トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.23

忠犬 信(シン)今日も待つ!

Shin
9月21日夕方、いつもの時間にじいちゃんとシンがやって来た。
しゃん・・・「じいちゃん、昨日テレビでイタリアのポンペイが火山の噴火で消滅した話してたの見た?」
じいちゃん・「そんなん、やっとったん!!」
じいちゃんはその昔、測量・地質調査で世界各国を回り歩いた経験の持ち主。そんなじいちゃんのハートに火を付けたのか、ポンペイの話は番組以上に詳しく、その後、日本周辺のプレートの話や、昭和新山の逸話、大型台風発生のメカニズム、最後には最近目立つ凶悪殺人にまで至り、じいちゃんは怒っていた・・・。
帰り際、
じいちゃん・「明日病院あるっちゃ・・いつものとこ・・」
しゃん・・・「はい、わかりました。」
翌朝、店に着くと、雨に濡れながら病院の玄関に向かいピクリとも動かないシン。
「シンッ」と呼ぶとチラッとこちらに目を向けた。シンはじいちゃん以外には笑顔は見せない・・。店先のテントの下につなぎ、シンはそこでじいちゃんの帰りを待った。
病院の入口を見つめ、3時間ずっと待っていた。

P.S 写真、内容はじいちゃんの承諾を得ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

こんにゃく作り体験!

Kon1_1 9月19日(日)松山市久谷にある元遍路宿「坂本屋」にて、地元の方たちと一緒にこんにゃくを作ってきました。

作り方
①こんにゃく芋をタワシでこすり洗い。
②水を入れたバケツの中で芋をすりおろす。
③ねと~っとするまで煮詰める事、約20分。
④少し冷まして、アク抜きの石灰を混ぜる。
⑤鍋に湯を沸かし、茶碗などで形を整え茹でる。
 浮き上がってきたら、出来上がり!!

芋をすりおろす時や煮詰める時など、腕や腰に力が入り結構、重労働でした・・・
1日かけて自分達で作ったこんにゃくは、市販のものより柔らかく、滑らかでとても美味しかったです!!
普段、スーパーで簡単に手に入るものを、昔ながらの方法で手作りする・・・大変、貴重な体験が出来ました。当日、お世話になった地元の方々、スタッフの方々ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年10月 »