« 2004年11月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.29

苗?木?

Coffeetree1221 お店のOPENの時に買ってきた、双葉だけの小さな苗達。2度の植え替えを経て、気が付くと次々に新しい葉っぱが・・。最近は枝が伸びてきて、もう苗ではなく木と呼ぶべきでしょうか?10ヶ月でここまですくすくと大きくなり、暖かい日は表で日光浴♪そろそろ、3度目の植え替えの時期かな?ポイントは縦に根が伸びるので、深い鉢に植え替えるといいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

ぴっかぴか~!!

Marukesouji11 最近、某TVドラマでミルがよく映りますね。その影響か、ミルを買い求めるお客様が増えたような・・?事実、メーカーさんにも在庫が無いらしく半月、一ヶ月待ちというものも・・。やはり挽きたてを味わっていただけるのは、私としては嬉しいことです♪
ところで、ミルの掃除が必要って知ってました?前の残りカスがあると、酸化した異臭がコーヒーに移ってしまいます。たまにはブラシで掃除してあげてくださいね!ちなみに写真は当店のミルの歯の部分です。ぴっかぴか~!!この掃除をした後は、豆を挽く音も軽やかです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

春ですね~♪

Haruyobumaturi 今日はのんびりと花を見に行こうということで、近所にある菜の花畑に行ってみました。黄色のじゅうたんを一面に敷き詰めたような景色!家族連れ、カップルで賑わってました。その後、車をトコトコ走らせること20分・・砥部の少し奥にある七折(ななおれ)地区へ。そこでは梅祭りが開催されており、広い梅園をゆっくりと散策。様々な種類の梅の花を眺めながら頂いた梅茶は美味しかったな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年4月 »