« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.29

今年もあとひと月・・。

g-11-28 今年も残りひと月となり、季節商品のコーヒー豆は主役、本番!?・・・。久しぶりの懐かしいお客様も、ご来店いただき有り難いです。でも、今年は、何か変ですね~・・。ホントに暖かい!焙煎機からの熱もあるとは思うのですが、店内の温度計は33度を指し、汗だくでした。そんな中、この時期恒例のクリスマスの飾り付けを行いました。今回の目玉は玄関先で可愛がっていたゴールドクレスト(1.5倍位に大きく育ちました)をツリーに飾ってやる事!なんとなくは出来たのですが、あまりに写真うつりが悪かったので画像のアップはやめ・・。本物の冬将軍とサンタさん、近いうちのご来店お待ちしておりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

マヤビニックだより

g-mayavinicnews マヤビニックコーヒーファンの皆様、お待たせしました。マヤビニックジャパンより、マヤビニックだより冬号が届きました。今号はカラー印刷で小冊子に綴じてある豪華版です。当店のストレート豆の中では常に人気のこのコーヒー豆!この冊子を通じて、もっとこのコーヒーの魅力を伝えていけたらと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

11月の木村屋カフェ★

g-kimuraya-nanchichi 松山市三津浜で行われたイベント「生活博物館」の中のカフェ茶屋『木村屋』にお手伝いに行って来ました。今回のコーヒーは、注文ごとにペーパードリップ。そーなれば、腕の見せどころ!と気合十分。『木村家』用に購入した什器、コーヒー器具、作業台は大活躍でした。そんな中、今回のイベントの目玉として松山で活動している沖縄民謡『ナンチチ』のライブ演奏♪がありました。沖縄音楽特有のゆったりとした空気の中、皆さん聞き入っていました。最後はテンポのいい曲調の音楽に合わせて、一緒に踊っていました♪「イーヤー!サァ サァ♪」
来月のイベントも楽しみですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

NEWギフト商品!もうすぐ発売

g-nenmatudf-1 お歳暮用ギフトセットをいろいろと思案中です。今年のメインは左画像のような人気のドリップバッグ3種×5個、豆3種各150gのセットです。おすすめ、人気の豆で取り揃え、多少お得な価格になると思います。お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

今週末は三津浜の木村家!

g-7-17 ひっそりと・・静かに・・カフェ茶屋オープン前の木村家の2階席の画像です。今週末の11/12(土)・13(日)にカフェとして一般公開!三津浜一帯が生活博物館というイベントで盛り上がる13(日)、木村家では沖縄民謡の『ナンチチ』がライブを行います。心地よいリズムと、すぐ脇をポンポンと三津の渡し船。コーヒー好きにはたまらない癒しの空間になるでしょう。。時間は午前11:30~と、午後13:30~となってます。コーヒー、紅茶に洋菓子がセットで500円。東雲大・短大の「まちなみ探索サークル」考案の『東雲ブレンド』が登場します。ブラジル完熟、コロンビアメルセデス、メキシコマヤビニックの3種をブレンド。オープン当日の味が最高の状態になるように各豆を焙煎、熟成中ですのでお楽しみに。今週末は木村家でお会いしましょう♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハンドピックにもお国柄!

g-kettenmame 毎日、永遠に続く作業。と言ってしまうと、これからの人生が細かなハンドピックの作業で埋まってしまう・・・・。その位、やってます。お店の仕事で一番時間を費やすのがハンドピックの作業です。今日はその作業の紹介。ハンドピック(豆の手選別)は焙煎前と焙煎後に行います。焙煎前の生豆の時には、虫食い豆・カビ豆・発酵豆・欠け豆・割れ豆などの欠点豆を除き、焙煎後は焦げ豆、割れ豆、未成熟豆などを除きます。ハンドピックをしていて楽しいと感じるのは、焙煎前の生豆でのハンドピック。なぜかと言えば、それぞれのお国柄がでるからです。例えばモカマタリで有名なイエメン産の豆。砕けた豆、小石のオンパレード。現地の女性たちがハンドピックしてるって聞いたのになぜ?いやいや、しっかりと、やってます。他の国の銘柄に見られる虫食い豆、発酵豆、カビ臭豆とかは見られず、ほとんどハンドピックされてます。彼女たちの国では、石臼でゴリゴリと果肉を除去するので、砕けた豆は当然出ます。昔ながらの手作業と、コーヒー豆の実の部分を香辛料と一緒に鍋で煮出して飲むコーヒーが主流なイエメン。お国柄がでてますよね。ちなみに写真の欠点豆のサンプル・・、左にあるのがコロンビアのみから出た色々な欠点豆達。右のは各国の豆以外の異物達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

初講演??

g-20051106 松山東雲大学・短期大学の学園祭に行ってきました。まちなみ探索サークルの《まちなみ茶屋》沢山のお客様で賑わっていました。コーヒーも練習の成果か、おかわりを注文する姿も見られ、好評だったようです。そこで『コーヒーとお国柄』と言う題でお話しする機会をいただきました。初めての事で何も分からず、進行役の先生にはお世話になりました。座談会をするような形で楽しく出来ました。

さあ、来週(12,13)は三津浜地区の生活博物館のイベント。木村家でもカフェをOPENします。まちなみ探索サークルの皆がコーヒーを淹れます。13(日)11:30~と13:30~の2回ナンチチ(沖縄民謡)ライブも行われます。楽しみですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »