« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.30

柴犬に会いに車で1時間

G20064301そう、あれは2年前のこと。厄除けで有名な神社で奥さんを降ろし、車をUターンさせるつもりでチョット古びた裏路地に入りました。あっ、あの道端のお地蔵さんの向こうの3差路で回そうと近寄るとなんと!お地蔵さんではなく、『柴犬!』でした。犬が大好きな私、1分位ニヤーっとニラメッコ。あれから2年以上経ったけど、何の変わりも無く今日も座っておりました。又、会いに行こう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.29

珈琲だけの店

G2006428 老舗のコーヒー屋さんの豆をお土産に頂きました。早速、袋を開けるとふわっといい香り♪自家焙煎の先駆け的存在のコーヒー屋さん。いつか行ってみたいと思っていました。来月、92歳になるご主人は焙煎機の前に、いらっしゃったとのこと。ご主人がお元気なうちに自分の足で伺い、お話が出来れば・・・と思いながらじっくり味わいました。

お店のURLhttp://www.h6.dion.ne.jp/~lambre/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.27

お土産

G2006426 先日、北海道土産で“夕張メロンゼリー”を頂きました。蓋を開けると甘~い香りが♪期待しながら食べると、ゼリーなのにジューしぃ。メロンを食べてるみたい♪もちろん、本物の夕張メロンは食べたことが無いのですが・・・。とても美味しかったです★いつか北海道で本物の夕張メロンを食べたいなー・・・と横で寝ている主人を見つめてみました。(もちろん無反応・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.22

マラウィのカバは日本のイノシシ

G2006420 新豆、『フィリルア』が到着です。マラウィのフォカ地区で採れる豆。『フィリルア』とは、現地のトゥンブカ語で『山の花』という意味。そう、このコーヒー、花の香がするんです。楽しみ♪でも・・・マラウィってドコだか知ってます?結構、聞かれます。実は私も知らなくて・・・。タンザニアの南の小さな国です。ところで、マラウィでもお米が作られているそうですが、意外!?な大敵が居るそうです。日本では、農作物の被害でイノシシやサルなどを多々耳にしますが、カバです!!カバ。夜な夜な稲を食しに来るそうで、あまりにも被害が深刻な場合は、政府によるカバの駆除が行なわれるそうです。どこの国でも、人間と野生動物との共存は難しい問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.20

煙突掃除

近日、友人が町中にロースタリーカフェをオープンします!今頃、新品ピカピカの焙煎機が組みあがり、嫁ぐのを待ってるんだな~とか思うと、ふと2年前にこの焙煎機がやって来た時の事を思い出しました。あの頃のピカピカ感はさすがに無いけれど、でもでも良い味が出たかな?・・・という事で、昨日、今日の2日をかけて、焙煎機&煙突の掃除を行ないました。いつもの事ながらローヤルクリーンから先は掃除の必要無し。ローヤルクリーンさまさまです。4ヶ月ぶりの掃除なのでそれ程汚れはひどく無く、ローヤルクリーンの直ぐ手前とか、少し手の届きにくい冷却ファン周りを重点的に掃除。綺麗になり、気持ち良い!明日以降の焙煎データ、少し恐怖?楽しみ!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.16

うどん~♪

G2006416 元々うどん好きの私達。香川県の讃岐うどんを食べに行ってきました♪お客さんにオススメのお店を教えてもらってたのですが、道に迷ってしまい地図を片手にあたふた・・・。30分後なんとかたどり着きました。写真は、お客さん一押し「山下うどんのぶっかけ」抜群のコシと喉ごし、おいし~。あっという間に食べてしまい、小を頼んだ私は物足りなく・・・もう一軒!!と近くの「長田うどん」へ。細めで柔らかく、こっちもおいし~♪もう一軒!と行きたい所ですが、時計は夕方。お店がしまる時間。泣く泣く次回までおあずけ・・・。次は4軒は行きたいですね☆ちなみに山下うどんには、名物オジサン?が・・・。お土産にと、うどんのパックを選んでると「麺は同じやけんね~、後は腕次第やで。頼んだよ!」ですって♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.04.14

ラベンダー

G2006413jpg お店の玄関先にあるラベンダー、今年も綺麗に咲きました。毎年開花の時期が早くなっているような気がします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.12

ハリオ V60透過ドリッパー

G2006412_1 円錐形ドリッパーの新製品、試しました。って、もう出てからかれこれ経ちますね~。スパイラルに付いた分厚いリブと、専用のペーパーの微妙な厚み・・うーん、時間調整しやすいですね~。なかなかの使い心地でグットでした。結構いろんなサイトで褒められてたので、詳しいことは止めにします。味の違いはお店で体感してくださいね。ガラス製品で有名なハリオが出しただけあって、素材はプラスチックなのに、この高級感。空にかざすと綺麗に雲が透けますね~!これだけで大満足?さすが 『玻璃王』 ですね・・・。ハリオのサイトのよると、その昔、インドから中国を経て伝えられたガラスの事を『玻璃(ハリ)とか瑠璃(ルリ)』と呼んだそうです。約1500年前に伝来し徳川初期の頃まで用いられたそうですよ!

ハリオグラス株式会社(ガラスのお話しが面白いですよ) http://www.hario.com/glass/glass-story.html#jiten

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.10

渡部家住宅「井出創太郎展」

G200649 12時過ぎに携帯が鳴り「コーヒー豆があと1袋なんです、追加お願いします」との事で、早速お店に行き、ブレンドして持って行きました。今日の渡部家住宅「井出創太郎展」は特別なイベントが無いにも関わらず結構賑わってました。そんな中で「cafe'FK」を運営している東雲短大の学生さん、頑張ってましたね~。コーヒーを作る手つきはプロ顔負けって感じで手際良い!お味の方も、お湯の温度管理に気を使った丁寧な抽出でグッドでした。井出さんの作品、渡部家住宅のいろいろ見て、初めての私は圧倒された感じ?でも心地良かったなー・・・。また来年・再来年は、どんな風に映るのでしょうか?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

新豆候補!?

G200647_1 面白そうな豆が入港していたので早速取り寄せサンプルロースト!先ず左のがマウイの豆。そう、ハワイ諸島の中のマウイ島の豆でモカという珍しい品種。こんなに小粒な豆は初めてみました。ローストすると何んとも言えぬ甘い香り。ロースト直後なのにトロっと柔らかい口当たりで心地よい甘味が口中に広がりました。うーん、好印象。右のはアフリカのマラウィ。ゲイシャという品種。マウイの横だと大きく見えるんですが、こっちが普通サイズです。奥さん曰く、「ロースト後の香りは仕出し屋さんのお弁当、挽くとお惣菜コーナーの肉団子、抽出すると香ばしいお醤油の香り・・。」だそうです。うーん焙煎ミスったか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

さらに1年後

G2006331 お店がオープンした2004年春に小さな苗で買ってきたコーヒーの苗。1年経って左の写真ほどに育ち、もう1年経って今年の春、右の写真のようになりました。根が詰まらないようにと下に深い鉢へと植え替えてやると、更にどんどん上へと伸びてます。うまくいくと来年には花を付けてくれそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

つくし

G200642_6今年の春も、つくしを採りに行ってきました。去年同様に面河ダム周辺を探ると、あるある!こっちの人は食べないんでしょうか?人の手の入った土地(土手や田んぼの畦)で日光んも当たる場所には必ずと言ってよい程生えてました。足の踏み場も無いくらい生えているところもありました。明日の晩ごはんに!と採ってると気が付くと持ってきた袋はパンパンに!帰って二人で必死にハカマを取ったのですが、両手はまっ黒になり、2時間もかかりました・・・。うーん、採り過ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »