« 煙突掃除 | トップページ | お土産 »

2006.04.22

マラウィのカバは日本のイノシシ

G2006420 新豆、『フィリルア』が到着です。マラウィのフォカ地区で採れる豆。『フィリルア』とは、現地のトゥンブカ語で『山の花』という意味。そう、このコーヒー、花の香がするんです。楽しみ♪でも・・・マラウィってドコだか知ってます?結構、聞かれます。実は私も知らなくて・・・。タンザニアの南の小さな国です。ところで、マラウィでもお米が作られているそうですが、意外!?な大敵が居るそうです。日本では、農作物の被害でイノシシやサルなどを多々耳にしますが、カバです!!カバ。夜な夜な稲を食しに来るそうで、あまりにも被害が深刻な場合は、政府によるカバの駆除が行なわれるそうです。どこの国でも、人間と野生動物との共存は難しい問題ですね。

|

« 煙突掃除 | トップページ | お土産 »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/9715915

この記事へのトラックバック一覧です: マラウィのカバは日本のイノシシ:

« 煙突掃除 | トップページ | お土産 »