« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.30

『黒い四駆』!

うちの奥さん、今「となり町戦争」に夢中です。こんな田舎での撮影や宿泊。もちろんお目当ては江口洋介さん。目の前をスタッフらしき人が乗ったバスがゴーゴー走り、衣装を降ろしたりしてます。うーん、江ぐっちゃんは降りてこない!ソワソワ・・。原作に『黒い四駆』が出てくるそうで、先日もバスの後をピカピカの品川ナンバーの四駆(もちろん、黒いアウト○ンダー!)が入って来ました。「あ!あの四駆追っかけて!」ってそんな無茶な・・。でもでも、そこから江ぐっちゃんは降りてては来ません。何と、うちのコーヒーを買って下さってるお客さんがエキストラで映画に出演するとの話を聞き、「羨ましい~!」・・。果たして、ひと目、お目にかかれる日は来るのでしょうか?もう撮影は半分終わったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.28

うまっ!!

G2006528 この美味しさは伝えなければ!今週、高知の『JOEL』さんが松山三越に出店されているという事で行って来ました。1番のお勧めはやっぱり、シフォンケーキ☆なのですが、今回は、『ゴマのブラマンジェ』 と『マンゴープリン』♪どちらもですが、一口含むと・・顔がニヤけちゃう美味しさでした!6/2(金)迄。ということなので、時間を見つけて是非、シフォンケーキを頂きたいと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水出しアイスコーヒーパック

今年で3度目の夏を向かえる『水出しアイスコーヒーパック』が好評販売中です。今季はより、美味しさと手軽さを求めて、いろいろと実験し多少中身が変わりました。今まで16~20時間程浸けてもらってたのですが、14~16時間くらいでちょうど良い濃さにでます。より香り高いアイスになるように、1個づつ真空パックしてお渡ししてます。あと、細かい事ですが、ブレンドの内容をちょっといじってます。お口に合えば良いのですが・・お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

しゃん珈琲★2周年!

明日5/26で、『自家焙煎豆売 しゃん珈琲』がオープンしてまる2年。いよいよ3年目。「しゃん珈琲」もオープン以来、多くのお客様に支えられて来ました。お客様の期待に答えられるよう、頑張ります★これからもよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.23

ネルドリップアイス・・始まった♪

G2006523 期間限定の『ボトルアイスコーヒー』今季も販売開始しました。天気が今ひとつで、今年はやや遅めのスタート。アイス用、深煎り豆のロースト・ブレンドを調整し、更に香り高いアイスコーヒーに仕上がりました。賞味期限はやや短く(抽出日から1週間程)なりますが、今年は無糖での販売です。持ち帰りはペットボトルで、容器持参の方はペットボトル代は値引きします。500ml入り280円(容器持参の方70円引き),1000ml入りで500円(容器持参の方80円引き)となってます。1回のドリップで抽出できる量が限られているので、多くは作り置きしておりません。確実に欲しい方はお手数ですが、前日までにお電話ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

白くまピース

G2006521 「ピースに会いに行こう!」って事で近所の動物園にいって来ました。大きくなった白くまピース君は今日もご機嫌♪でした。久しぶりの動物園は、楽しかったです。中でも「アフリカゾウ」。ゾウ舎の中から見ることが出来、その大きさに圧倒されていると、1頭が水を飲みながらソワソワした空気が・・・。半分飲んで、残りは見ていた私達めがけてバシャ!!暫らくして食べていた笹の枝も投げてきました。落ち着かなかったのでしょうか?ゴメンネ。でも、こんなハプニングは初めてだったので、楽しかったです♪またみんなに会いに行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

2006 5.18 cafe Crema オープン♪

G2006517

前の職場で一緒だった友人が明日、ロースタリーカフェをオープンします。cafe Crema [カフェ・クレマ]  ・・自家焙煎した各国のスペシャルティーコーヒー豆をエスプレッソ、ペーパードリップ、コーヒープレス、で味わえます。今日はプレオープンだったのですが、一生懸命なオーナー夫妻の姿を見ていると、ちょうど2年前の自分達の姿を思い返しました。という事は・・・これからが大変ですよ!二人でのりきって数年後、カフェ・クレマの味が出来上がるのが楽しみです♪頑張って!

cafe Crema [カフェ・クレマ] 

松山市湊町4丁目3-7すがやビル2F

TEL/FAX 089-934-5133

Mail/cafe-crema@cream.plala.or.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.16

『何でこんな物入ってるん?』

G20060516 イエメン産の豆をハンドピックしていたら何やらチクリ・・何とガラスの破片です。今まで世界各国の大きい釘や小さい釘、手回し脱穀機の破片とか怪しい物はいろいろあったけど。なんでガラスの破片が入るのか?今のところ『なんでこんな物入ってるん?』コーナー中の、ベスト1です。また変わった物が入ってたら紹介しますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

2006ボトルアイスコーヒー

G2006514 今年のボトルアイスコーヒーは、5/22(月)より販売を予定しております。しゃん珈琲では、ネルドリップしたコーヒーを冷やしてボトルに詰め、お渡ししています。賞味期限の関係で、去年は微糖のアイスコーヒーで販売をしておりました。しかし、お客様からは無糖のアイスコーヒーを!との要望が多く、今年はいろいろと試行錯誤しております。今日5日目の味をみたところ悪い味は出てないようでした。あと5日くらい味が安定してくれたら嬉しいところですが・・・。こうご期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

どきっ、何かおる!!

G2006513 朝、何げなくレジのつり銭をセットしていた時に、ふと目がいった先に、「わっ何?虫?クモ?」と驚いてしまいました。何の事はない、昨日、頂いた竹細工の蟹でした。自分で飾っといて、情けない・・・。1円玉大の大きさながら、妙にリアルで今にも動きだしそうなです。これを頂いたお客様は、日頃から水源周辺を荒らす竹林伐採ボランティアや、炭焼きの指導をされております。その方のお話を色々聞いているだけに、この蟹、「自然を大切にせーよ!」と訴えてる気がします。先日、砥部町の旧家で子供たちを集めて作った中の1匹。なかなか器用に作るもんですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

春は筍づくし

G2006511 二週間くらい前だったか、とある山道をドライブしていたら竹林の中へ入った。よく見ると、あるある!出てる出てる!ちっちゃな筍がそこらじゅういっぱいです。あの子らは今頃、竹に化けてるのかと思うとぞっとします。ちなみに毎年この季節、うちの食卓は筍一色。奥さんの実家の裏山や畑で採れた筍、わらび、インゲン豆たち。気が付くと旬の野菜に囲まれた生活に慣れちゃってました。なんとも贅沢です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

有名人に会える?

G2006510 ある日の愛媛新聞に『県内ロケで映画化』の文字を見つけました。なんと!江口洋介さん主演の映画が、私の生まれ育った町で撮影されるそうです。自然が豊かで静かな田舎町。こんな大きなイベントが行なわれるのは、初めてかも★地元の温泉施設で見掛けたとの噂も聞きました♪ミーハーな田舎者になりそうです(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.09

チョコがニガイ??

G200659 スーパーでカカオ99%のチョコを見つけ、チョコ好きの私は早速購入。フツ~にコーヒーとチョコで楽しもう♪と一かけら口へ。ん?甘くない?というか、苦い!!苦すぎ!コーヒーを飲んでみても、甘味が・・・ナイ?『チョコは甘い』ハズでは?と脳細胞が混乱してた気がします。さすがの私もそれ以上、口にすることが出来ず、取り合えず冷蔵庫へ。地元、松山でもチョコレート専門店が出来たりと、流行ってはいますが・・・なんともオモシロイ!カカオを調べてみると採れる地域やカカオポリフェノールによる抗酸化作用、がんの抑制効果などコーヒーとよく似てますね。確かに「コーヒー豆、そのままかじったみたい」と感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.08

ゴムとばしグライダー

G200657これ、懐かしい!翼を差し込み、ゴムを引っ掛けて飛ばす飛行機。街中の駄菓子屋さんコーナーで見つけ買っちゃいました。パッケージには、゛2回宙返りする゛とありますねー。そうそう!大きく2回、回ってました。かごの中をいろいろ探してみたのだけれど、「世界のアクロバットチーム」と書いた飛行機ばかり・・・。うーん、色んなしがらみの中で売られてるんですねー。昔はこんなのでは無く、零戦・グラマン・スピットファイアー・・・と色々あったんだけどな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

焙煎マシーン★祝 04 05 06

G200656_1 この画像は焙煎機に付いた品番プレート。品番 04 05 06 はこの釜の誕生日でもあります。今日でちょうど2年です。記録をたどると焙煎回数は1833回でした。どこをどう探しても、まったく故障やトラブルはありません。まだ、ピカピカのヒヨっ子です。こいつで頑張って、75歳くらいまで焙煎を続けると50000回くらいの焙煎回数になるのかな・・・。うーん、健康1番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

演奏会♪

以前、参加していた愛媛交響吹奏楽団ウェーブの定期演奏会♪が5月4日(木)開催されます。先日、ポスターを持って来てくれました。ポスターを眺めながら、文句を言いながらも必死に練習していた頃を思い出しました。そー言えば押入れに・・・ケースから出されることも無くなっているクラリネットが・・・。その内、時間を作って吹きたいなーなんて思いました。

会場:松山市総合コミュニティセンター キャメリアホール
18:00開場 18:30開演
入場料:700円
客演指揮:八木澤教司
指揮:藤澤一仁、宮本宏彰、大谷麻由美

時間の有る方は是非!クラシックばかりでは無いので、幅広く楽しんで頂けると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

石鎚で音楽ワークショップ

G200651 新緑の5月、愛媛県は石鎚山でなにやら面白そうなイベントがあるみたいです。森の中の学校で自然の木から楽器を作る!河原や森の自然の音を聴きながら作った楽器と共に散策するそうです。想像しただけでも癒されますね~。

詳細はこちら  http://www.futsuunouta.net/F_info.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »