« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.30

ありがとうございました★

G20061230 2006年の営業も今日が最後。今年もコーヒー豆を通じて、新たな出会いが沢山あり、本当にうれしく、そして有り難く思います。この一年も、どうもありがとうございました。写真はお客様から焙煎日を聞かれた際に開く手帳。2007年版は赤色選んでみました。来年も、新鮮で飲み頃の豆をお渡し出来ればとおもいます。それでは皆様、良いお年を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.29

シクラメン咲く

G20061229 先月の末につぼみをたくさん付けていたシクラメン。クリスマスまでには咲き揃う?と安気に思っていたんですが・・・。なかなか花が開きません。外に置きっぱなしが問題なのかと思い、先日店内に置きかえました。すると、少しずつ勢いが出たように花が開いてきました。寒すぎてもダメなんですね・・・。なんとか年内に咲いて良かった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.27

ワックス掛け

G200612271 「明日は寒くなる・・もしかしたら雪かもよ!」とお客様。この方の予想は必ず当たる。明日予定していたワックス掛けを予定を変更し今日行いました。あまり高性能のワックスでないので艶がイマイチですね~。でもワックスを掛けた後のこの清々しい気分!車をピッカピカにした時も同じ感じですね~。さあ、年越しに向け大掃除モードに突入です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.26

松山城

G20061226 2年もの間、ビニールシートに包まれていた松山城天守閣。「平成の大改修」2期工事もひと段落し、勇壮な晴れ姿を見せてくれています。あまりにも綺麗で美しい姿に引き寄せられ、先日お城山に登って来ました。今回の改修工事中には、江戸時代、大工さんが描いたとみられるお侍さんの似顔絵が見つかったそう・・次は何が見つかるのか楽しみですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.25

となり町戦争

G20061225 地元愛媛(東温市、大洲市、松山市、今治市など)で撮影の映画「となり町戦争」のポスターを頂きました。お店に貼っちゃおう。公開は2月3日(土)ですよ!楽しみですね♪お得な前売り券は、愛媛県限定特別料金¥1200だそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.24

懐かしの鍋焼きうどん

大晦日を除くと、今年最後のお休みです。やらんといかん事いっぱいで・・。午前中は予約していた美容室へカットへ。午後はお店の備品やら、いろいろ買い物。そうそう、高島屋の中を歩いてたら、土佐礼子さんご夫婦が買い物されてましたよ♪「先日の東京国際、優勝おめでとう!」と心の中でつぶやきました。やっぱり、めちゃめちゃ細ーい!

G20061224

お昼に食べた、懐かしの鍋焼きうどん。

G200612242

今日行ったお店は「ことり」です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.22

みかんツリー

G20061222_1 テレビで「みかんツリー」なるものが紹介されていたので、早速見てきました。場所は道後温泉本館の建物の横。なんと!本物のみかんをくり抜いて、皮をランプにしていました。今晩は、寒かったのですがみかん色が暖かった♪さすがみかんの街!いろんなメッセージが書かれてたりして、面白いでしょ?ちなみにみかんの香りはしませんでした。

G200612222_1

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.12.21

ルワンダのコーヒー

G20061221 アフリカの豆(スペシャルティー)ではケニアや、エチオピアが有名ですが、今回、入荷検討中の豆はルワンダ。94年、内紛による大虐殺という悲しい過去を持つ国。それから10年を経て米国国際開発庁(USAID)の協力の元、ルワンダのコーヒーは蘇りました。サンプリング中の地域はカレンゲラとガタレ。どちらも1700m~2000mの高地産のブルボン種。コロンと丸い小粒の豆は綺麗に輝いてました。ルワンダのコーヒーにご期待ください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.19

身土不二の酒

G20061219 今年もあと10日とちょっとですね。ゴミカレンダーを見るとなんと明日20日が紙ゴミの最終!気付いてよかった・・・。大事な部分はシュレッダーへ掛けて可燃ゴミ。新聞、紙パック、ダンボールと分別が大変ですが、なんとかまとめて準備OK。これで紙ゴミに関しては無事お正月を迎えられそうです・・・(笑)。そうそう、お正月といえば、今日、貴重なお酒が届きました。今年のも出来が良さそうで、なんとも楽しみです♪井内産の棚田米を使った「水こそいのち」。地元、こだわりのおいちゃん達が趣味で作った完全オリジナル。棚田の風景が美しい井内のコシヒカリを使い、水は石鎚山系の名水!ラベルの和紙は東予の方が1枚づつ手書きで書いたものなんです!井内の棚田を守ろうといった目的から生まれたお酒「水こそいのち」・・うーん、愛媛産には愛がある!環境とか、健康とかいろいろと考えさせられる1本ですね~、はよ飲みたい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.18

暮らしと生活用品

G20061218 「日本でコーヒーは作れるの?」とよく聞かれますが、この雑誌に日本初の観光コーヒー園「長崎スコーコーヒーパーク」というところが掲載されています。純国産のコーヒーは、併設のカフェでしか味わえないとのこと。長崎なら松山からも行きやすいので、いつか時間を見つけて行ってみたいと思います。

「暮らしと生活用品」 ¥880 枻(えい)出版社2005年11月発行

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.16

しゃん珈琲の煤はらい

G20061216 毎日元気に回ってくれる焙煎機。今日は冷却装置の煤はらい。冷気を通す穴がたくさん空いており、裏側には一年間の煤がビッシリ。汚れ自体はすぐに取れる簡単な掃除。しかし、この冷却板、はずすのに、ネジを何十個も回すんですね~ひと苦労です。毎年の事ながら、ピカピカにして組み上げた時の満足感は最高なんですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.14

殻つきかき

G20061214 寒さが増すごと、美味しさが増す「かき」。今日は広島産の殻つきを金網で焼きました。海から上がったそのままで新鮮な味。プリップリの大粒の身に、醤油を垂らして柚子をギュッと絞って、チュルンッ♪う~ん・・・、たまらん!お酒が美味しぃ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.13

ゴールデンビートル農園

G200612132 パナマ ベルリナ農園がもう少々で、来年の豆が収穫・輸入されるまでの間、ゴールデンビートル農園(ティピカ種)を入荷します。この農園、名前の通り、黄金に輝くコガネムシが生息してるのだとか・・・。その昔、古代エジプト人は黄金のコガネムシを神聖な生き物として崇拝し、その丸い形と黄金色から「太陽」の化身に違いないと信じていたそうです。また、エジプト人に限らず、他の古代人にとっては「不死」のシンボルとされていたそうです。そして、更にコガネムシは「幸福をもたらす」「災いを退ける」生き物として、その形が宝石に彫刻されたり、ビーズにお織り込まれたりしています。「ゴールデンビートル農園のコーヒー」・・何とも縁起がよさそうでしょ!ぜひお正月、初詣の後なんかにオススメですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.10

大掃除

G20061210 朝からビール・・ではありません。今日は家の大掃除。いつもの事ながらゴミとの闘い・・。掃除機を掛けるタイミングのちょっとの事で大喧嘩しそうになりながら、今日のところは無事掃除を終えました。続きはまた来週・・・働いた後はやっぱりビール!!ってことで、復刻ラガーを試してみました。微妙な味の違い?どっちも苦味が効いてて美味い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.09

千両の木

G2006129_1 パッと見は、コーヒーの木っぽいですね~!これは千両 です。赤と緑のコントラストが綺麗な木で、お正月などによく飾られてますね。この木は半日陰植物だそうで、直射日光に当たると葉が黄色く焼けてダメになっちゃうそうです。コーヒーの木にも高地の日陰で育てる「ティピカ種やブルボン種」などに似ていますね。写真をみてお気づきでしょうが・・何とも珍しい!2匹の蝉の抜け殻付きです。お店に飾ってますので興味のある方は見てみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.08

クロチャン

G2006127ペーパースクリーンの「クロチャン」。昨年末、ちょっと見せてもらうつもりが、ひと目惚れ。暖かいハートを持った黒犬に癒しを求めて購入しました。戌年の今年も、残すところ少々ですね。今年1年、ちょっとした事で焦ったり、悩んだりした時、「焦ったって一緒よ。マイペース♪」と語りかけてくれたクロチャンです。ちなみに総務省の統計によると、十二支のなかで一番少ないのが戌年生まれで975万人。その中では、私の生まれた昭和45年生まれ(今年36歳)が190万人で一番多いそうです。ふーん、、頑張ろ!って何を?http://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/topi151.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.04

マロンパイ

G2006124 今日、とーーっても美味しいマロンパイを頂いちゃいました♪サクサクのパイ生地と、中の栗が何とも美味しくって、ビックリ★デス!!福岡の「16区」というお店。今やケーキ屋さんでよく見かけるダックワーズを作ったのは、ここのシェフだそうです。福岡へ行った時は是非行かねばーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.03

もみじの西山興隆寺

G2006123 今日は新鮮な野菜を求めて「周ちゃん広場」へ。地元、周桑・丹原産の野菜や、河原津漁港で上がる魚貝などが盛りだくさん。テレビで紹介されたせいでしょうか?人でいっぱいです。お目当は、キズ物(先日のひょう被害で出た)格安の柿。ちょっと遅かった・・・、すでに全部売り切れ。残念・・。かぼちゃ、人参、白菜、大根、ほうれん草と5品をカゴに入れレジへ並びました。「470円で~す♪」なんとこの量を買って??ビックリの安さです。その後、もみじの名所、西山興隆寺へ。ここ数日の雨のせいか、かなり落葉してて残念。もみじの落ち葉を踏みしめて300段の階段を登りました。帰りの道中では甘酒のお接待。心も体もポカポカに温まりました。さぁ帰って、鍋にしよー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.02

鞆の浦の「とうろどう」

G2006121 福山出身の私。ちょっと地元ネタ。写真の常夜灯は通商「とうろどう(燈籠塔)」と呼ばれ、鞆の津のシンボル。小・中学生の頃はよく、この港から舟で仙酔島へ渡り釣りをしてたな~懐かしい~♪この沖では、龍馬率いる海援隊を乗せたいろは丸が紀州藩の軍艦と衝突し、沈没した「いろは丸事件」でも有名ですね~。塔の側には「いろは丸展示館」も出来てるそうです。そしてなんと!鞆の浦一帯でドラマの撮影があったらしいですよ。新年1月5日(金)夜9時~の2時間半。金田一耕介(稲垣吾朗)シリーズ・・うーん、あの辺は古い町並みが多いから使われそうです。このロケ中に、スタッフが着替えなどに使ったのが喫茶「とうろどう」さん。自家焙煎のお店だそうで・・今度帰省した際に寄れるといいな~。地元のみんなは知っとんかいな~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »