« となり町戦争 | トップページ | 苺ジャム »

2007.01.28

コーヒープレス

G2007128_2 コーヒーの味をダイレクトに味わえるコーヒープレス。澄んだ、キレの良いペーパードリップの味に比べ、液体は濁り、表面に油分が浮き、舌にザラツキますが、香り高く、コク深く、コーヒー豆本来の個性が際立つのがプレスで淹れたコーヒーです。しかし、どんなコーヒーでもそうではありません。質の低い豆や、焙煎や管理の違った豆などはその雑味の全てを拾います。すなわち、豆選び、焙煎の適否、商品管理(豆の新・古)全てが簡単にプレス一つで出てしまうんです。世の焙煎人には腕前を試される代物・・!逆に飲む立場の人には簡単でありがたい器具ですね!

このプレスでの抽出、しゃん珈琲でも実践していきます。器具も近日には棚に並べます。特に喫茶メニューのある店ではないので何の変わりも無いですが、「プレスで!」と言っていただいたらお答えしますね。何か楽しみ~♪

|

« となり町戦争 | トップページ | 苺ジャム »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/13696012

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒープレス:

« となり町戦争 | トップページ | 苺ジャム »