« 苺ジャム | トップページ | 保田家のいちご大福 »

2007.01.31

さあ2月♪

G2007131 あっという間に2月、節分がやってきますね。夕方のニュースでは、石手寺で、豆まき用に大豆を煎ってました。3日で1400キロ煎るそうで、すごい量ですね~。節分といえば、「恵方巻き」なる巻き寿司、いたるところで売ってます。ただひたすら、無言で決まった方角に向かい、一本を食べ切る。するとなんと!良い一年になるらしい。今年の恵方はどっちでしょうか?そういえば、玄関に飾る「鬼ぐい」まだ用意してないじゃん。買いに行かんと!と、そんなん気にせず、いっつもマイペースで、気ままに寝ている実家の猫「チミ」。1月が終わった事など知らんニャー♪

|

« 苺ジャム | トップページ | 保田家のいちご大福 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

異常気象で蝋梅と紅梅が同時に咲き、菜園のブロッコリーには季節外れの青虫が・・・。
ぽかぽか陽気で迎える2月も珍しいですよね!
2月と言えば節分、節分と言えば豆まきに恵方巻き。
巻き寿司の丸かじりは、恵方の方角を向いて「アッハッハ・・・」と大笑いしながら食べると福がやって来るそうですよ。
無言で黙々と食べていては福は逃げて行ってしまうのでは?・・・な~~んて、そんな事どうでもいいニャ~~♪
可愛い猫ちゃんからムニャムニャ寝言が聞こえて来そう。
私も日付けが変わらない内に眠ることにしましょう。
あ~~、もう日付けが変わっちゃった。
今日から2月です。
家中のカレンダーをぜ~~んぶ捲ってから眠ることにします。
ぜ~~んぶと言っても、三枚でした。
手元のカレンダーを捲ると、こんな言葉が出て来ましたよ。
<損得を優先すると恨みが残る 真心を優先すれば信頼を得る>う~~ん、もう一枚捲って来月の言葉も覗いてみたい!
今月末にはどんな言葉に出会えるでしょう。
捲りたいけど捲らないよ・・・もう眠いニャ~~~。
チミちゃんも、夢の中でしょうね。
いい夢見てね!

投稿: 夢ー | 2007.02.01 00:34

ほんとに、異常気象ですね~。
愛媛の新聞には満開の菜の花の写真が載ってました。
しゃん珈琲は日当たりが良く、昼間は暑いくらい・・。
でも今日は一変、外は雪でした。
今年の椿さんは24・25・26と遅いそうで、少しは冬らしくなるんでしょうか・・・。

投稿: しゃん | 2007.02.01 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/13735392

この記事へのトラックバック一覧です: さあ2月♪:

« 苺ジャム | トップページ | 保田家のいちご大福 »