« でかいブロッコリ | トップページ | レジ袋 の削減 »

2007.02.19

ルワンダコーヒーの天日干し

G2007218なんと今月15日からスタバでも、ルワンダコーヒーの豆を販売開始したそうです!近々買いに行ってみよう♪いよいよ、世界規模でルワンダコーヒーの人気に火が付くと嬉しいですね。しゃん珈琲でも、かなり好評の「ルワンダ カレンゲラ」あの美味しさはいったい何処からきてるのでしょうか?写真はコーヒー豆の天日干し風景。豆の入った袋を人の手で運び、丹念に手でかき混ぜながらの天日干し。ルワンダでは、こんな風に干すんですね。正しく、天日に干す為には、雨季と乾季がはっきりしてないといけません。近隣のエチオピアでは、このところの地球温暖化の影響で、乾季なのに雨が多く振り、現地の人達を悩ませているといった事を聞きました。ここルワンダでは大丈夫なのでしょうか・・この方法だと急な雨が降るとどうにもなりません。たっぷりと太陽の恵みを受け、丁寧に作られて出来る最高の味のルワンダコーヒーを飲みたい・・。現地の人達に良いコーヒーを作り続けてもらう為には、適正な価格で豆を買う事と共に、私達がやらねばならぬ大事な課題がいくつも見えてきます。

|

« でかいブロッコリ | トップページ | レジ袋 の削減 »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/13968919

この記事へのトラックバック一覧です: ルワンダコーヒーの天日干し:

» 問題提起 [地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策]]
 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでしょ... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 07:34

« でかいブロッコリ | トップページ | レジ袋 の削減 »