« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.28

延命酢

G2007328 朝、起きると一番にする事といえば、お酢の水割り。私にしては珍しく続いている日課です。何せ、体が軽く感じ、止められません。今のお気に入りはマルヤスの「延命酢」。これは飲みやすくてお勧めですよ。みかんを酢酸発酵させた果実酢に蜂蜜が入り、飲みやすく作ってあるそうです。さあ夏バテ対策!!!って早過ぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.27

今日お店で、

G2007327珍しくたこ焼きの話題になりました。自称タコヤキニストの私としましては、お勧めしたいお店が数件在るんですが・・。いろいろある中でも正統派の中の傑作の一品が写真のたこ焼き。ソースの味や1個の大きさ、ボリューム、保温庫から出しても焼きたての美味しさ等々・・何拍子が揃うねん!?という傑作。なかなか無いですよ。私、ここのたこ焼きの大ファンで、10年以上前に知ってからずっと通ってます。いつもお婆ちゃんが一人で黙々と焼いてます。※城北エリアにお住まいの方は近い!平和通り沿いにありますよ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.22

コーヒーの木、鉢の入れ替え

G2007322 今日の昼間は暖かく、この時とばかりにお店の植木達の鉢の植え替えを行いました。お店のコーヒーの木達は、小さな鉢の中で、完全に根が詰った状態・・・。葉先が枯れ、ポロポロと葉が落ちる程弱ってました。ビッシリと詰った根を軽く解し、土に肥料を混ぜて、植え替えました。コーヒーの木は縦に根っこを伸ばすのでなるべく深い鉢が良いそうですよ!オープン当初は2~3cmだったこの苗も、もうすぐ3年、ちょうど顔の高さ位にまでなりました。木製の鉢に収まると、りっぱに木になった感じで、ちょっと誇らしげでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.21

このコーヒー、最近よく見る?

G2007321 お客様が面白いコーヒーを持ってきて下さいました。このアルミ製のフィルターとコーヒー豆。さて、この器具とコーヒーをご存知でしょうか?この国がフランスの統治下にあった時代に、フランス人が持ち込んだ器具が今も使われているそうですねー。ちなみに私、この器具、コーヒー豆は、初めての体験。本を参考にシドロモドロ・・・。一般的なペーパードリップに慣れているせいか、このポタポタとスローな抽出と独特の香りに違和感を感じながら・・。これでいいの?こんなに時間かけていいの?ってな感じです。う~ん、コンデンスミルクがあったら、それっぽかったのに・・・。でもでも、面白い体験でした。G20073212ありがとうございました。

G20073213_1 ちなみに、豆はこんなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.20

細身でコンパクトなコーヒーミル

G2007320 ステンレスの細長い手回しコーヒーミルを入荷、販売中です。・・この奇特なデザイン、使いにくそうで、気にも止めてなかった代物。ところが、最近結構、問い合わせがあるんです。お客様に伺うと、一番はこのシンプルなデザイン。そして、コンパクトさでしょうか、アウトドアなどに持って行きやすいサイズです。なんと、ハンドルなんかは、はめてるだけで止まってません。さらにこのミル、セラミックの歯を取り外して丸洗い可能!洗うとその都度メッシュの調整が必要ですが、それは慣れれば問題ないでしょう。なかなか、これは!考えられたミルですね~。何故でしょう、私、別に使う当ても無いにも関わらず、1個欲しくなる・・何故?ちなみに写真のカップは大きさの比較をと置いた物で、ミルとは関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.19

作治、空港にて

G2007318 キーンッってすっごい大きな音!

・・・あの塊が飛ぶのん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.17

近所に蕨を発見

G2007317_3 お店の裏に大きな池があります。時々気分転換に、池のほとりを散歩します。遠くにワンちゃん連れの方が・・近づくと何と、お店のお客さんでした。ワンちゃんは黒ラブとゴールデンのミックス。名前は「ウランちゃん」。初対面なのに人懐っこくで可愛らしい~♪てくてくと道中、つくしでも見つけられたらと見てみると・・なんと蕨がいたる所にいっぱい・・。こんなに近所の池のほとり・・ふつ~の畦道にいっぱい生えてるもんなんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.16

ご近所のパン屋さん

G2007316 カリカリのパンのふたを開けると、ベーコンエッグが入ってて見た目に楽しい、食べて美味しい♪松山市北久米の「ボンジュルネ!」さんのパンです。

入口を入ると、ふわぁ~としたやさしい笑顔で迎えてくれます♪お店も可愛くってお気に入りのお店です!

焼きたてのメロンパンも美味しそうだったなぁ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.15

名店の豆に思うこと

G2007315 お土産に頂いたコーヒー豆。懐かしい感じの苦味の余韻が心地よいです。いつも思う事ですが、名店のコーヒー豆は、淹れやすい。鮮度が良いので抽出しやすい。ただ、それだけでなく味が安定し、そして味に主張がある。このお店の店主曰く、「珈琲を淹れるのは2、3の約束事を守って下されば家庭でも充分美味しく味わえる。誰にでも簡単に珈琲を淹れて頂くためには、最高の素材(豆)をお渡しすれば良いと確信していたから豆にこだわってきたのです。」

・・・うん、うん、ホントそうですね。この2、3の約束事ってのが大事なんですよ!

①買う方の好みの味のコーヒー豆を、鮮度の良い状態で買う。

②好みの味に合う器具を選び、それに合った挽き具合で挽き、豆は淹れる直前に挽く。

③好みの味、抽出器具に合った適正な時間内に収める。

簡単に書きましたが・・・どれも関連し、一体となって一つの味が出来上がる。コーヒーを極めるってのは、やっぱり難しい事?いやいや、慣れれば簡単なんですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.13

春の煙突掃除

G2007313jpg 写真は煤だらけの冷却ファンです。前回の掃除が10月末なので4ヶ月ちょっとでこんな状態・・・。で、今日は、春の煙突掃除。煙突掃除といっても、ほとんど焙煎機やその周辺の配管の煤取りがメインです。ゴミ袋いっぱいになった煤の量をみると、お店も3年目、格段に焙煎量が増えてるな~としみじみ、実感。頭から粉塵だらけになりながら、格闘する事3時間。何とか焙煎機を元の形に組み上げました。そんな中、一番掃除しがいがあるのが、写真の冷却ファンなんです。さあ、明日も快調に回っておくれよ!翌15日(木)、コーヒー豆の20%OFFセールにむけて準備せねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.12

初★芸能人

G20073121 夕方、棚の上で一休みしてたらビックリしたー!!なんとTVで見たことある人が入口におった。西川のりおさんや!棚から落ちそうになったよ・・・。

コーヒー、美味しいって言ってくれた♪うれしかったなぁ~♪

それにしても、オドロイタ・・・。また来てくれるかなぁ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.03.11

見習い??

G20073114 ひょんな事からこちらでお世話になることになりました「作治(さくじ)」と申します。

先ずは自己紹介。好きな食べ物:あんこ・チョコレート 嫌いな食べ物:セロリ 好きな色:ブルー 座右の銘:石の上にも三年 趣味:ひなたっぼっこ しゃん珈琲での担当:生豆の管理・お客様のお出迎え(自称、看板ネコ)とこんなところです。作治の事、知りたいことがあったら、何でも聞いてね♪

G20073112_1

菜の花畑でひなたぼっこ♪

G20073113_1

大洲市五郎の河川敷  菜の花の絨毯でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.10

酒どころ新潟の地ビール

G2007310_1 珍しいビールを頂きました。酒どころ新潟の地ビールです。手前右2本が新潟麦酒。右の黒いのは「エスプレッソ」。これが麦芽のおいしさ?ロースト香とコクの苦味が効いてます。その左は「エール・ド・ル・レクチェ」。新潟県白根市の農家、和泉農園産の洋梨の中でも最高級のル・レクチェを発泡酒にしたもの。この甘い香りと口当たりは衝撃ものです・・。ここで生まれる「新潟ビール」はドイツやベルギーの伝統的製法、ビン内発酵・ビン内熟成を日本で初めてとり入れたそうです。その横の2本は(既に空ビンでスミマセン・・)佐渡の赤泊(あかどまり)にある造り酒屋、北雪酒造のもので「NOBUビール」。世界的な有名レストラン「NOBU」の為に開発されたビールだそうで、豊かな香り、芳醇な味わい、旨味は濃いが後味は軽く飲みやすい1品でした。旨いの、個性が強いの・・いろいろあって、楽しい地ビール体験でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.06

柑橘のプリンセス「はるか」

G200736 大きさや形はデコポンのようで、色はレモン色・・。皮はゴツゴツとぶ厚くて、いかにも酸っぱそうなこの果実。一見、皮を剥く気にもならない見た目です。でもでもビックリ!これには裏切られました。爽やかな香り、酸っぱそうな見た目からは想像の出来ない甘さです、というか酸味が無いんで甘味が強い。聞くと、この柑橘、「はるか」という品種だそうで、柑橘のプリンセス的存在だそうです。柑橘の品種の「はるみ」、「せとか」、「はるか」といった名を聞くと何故だかj演歌歌手の名前に思えてなりません・・(笑)。次に登場するのは「ふゆみ」?「よしみ」?「きよし」?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.04

幸せのちから

今日のお休みは、映画鑑賞。

「幸せのちから」

ウィル・スミスと彼の実子が主演。

どん底、極貧のホームレスを経て、

一流企業へ就職を勝ち取る彼。

最愛の子供の為に・・。

http://www.sonypictures.jp/movies/thepursuitofhappyness/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.02

BRUTUS3月号

G200733 今月号のBRUTUSにコーヒーの特集をやってる事を聞き、早速購入。ほほー、なかなか!・・、スペシャルティーコーヒーの事を分かりやすくまとめてます。「なーんだ、ブルマン置いてないの・・」ってお客様、少しは減るかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe FK at 木村家

G2007311 cafe FK (カフェ フーカ)さんよりイベントのご案内です。千穐楽(せんしゅうらく)・・・。今年、メンバーが卒業と言う事でcafe FKとしての活動は一段落になりそうです。

G2007312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »