« 細身でコンパクトなコーヒーミル | トップページ | コーヒーの木、鉢の入れ替え »

2007.03.21

このコーヒー、最近よく見る?

G2007321 お客様が面白いコーヒーを持ってきて下さいました。このアルミ製のフィルターとコーヒー豆。さて、この器具とコーヒーをご存知でしょうか?この国がフランスの統治下にあった時代に、フランス人が持ち込んだ器具が今も使われているそうですねー。ちなみに私、この器具、コーヒー豆は、初めての体験。本を参考にシドロモドロ・・・。一般的なペーパードリップに慣れているせいか、このポタポタとスローな抽出と独特の香りに違和感を感じながら・・。これでいいの?こんなに時間かけていいの?ってな感じです。う~ん、コンデンスミルクがあったら、それっぽかったのに・・・。でもでも、面白い体験でした。G20073212ありがとうございました。

G20073213_1 ちなみに、豆はこんなのでした。

|

« 細身でコンパクトなコーヒーミル | トップページ | コーヒーの木、鉢の入れ替え »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

これって…パクチーとかフォーの国のやつですよね?
最近行ったカフェで「コンデンスミルクに濃いコーヒー」だと言われて閉口しました…。

ゆっくりもいいのではないでしょうか?スローライフというやつで。

投稿: やの。 | 2007.03.21 23:11

ふぉう、その国のですよ!
この国、近年コーヒー豆の生産量の伸びは目を見張るものがありますね。最近はアラビカ種への転換は進んでるそうですが?
この国のコーヒー、カフェなんかでは流行ってても、缶コーヒーには使われてないような・・、私が知らんだけ?

投稿: しゃん | 2007.03.22 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/14343410

この記事へのトラックバック一覧です: このコーヒー、最近よく見る?:

« 細身でコンパクトなコーヒーミル | トップページ | コーヒーの木、鉢の入れ替え »