« 初★芸能人 | トップページ | 名店の豆に思うこと »

2007.03.13

春の煙突掃除

G2007313jpg 写真は煤だらけの冷却ファンです。前回の掃除が10月末なので4ヶ月ちょっとでこんな状態・・・。で、今日は、春の煙突掃除。煙突掃除といっても、ほとんど焙煎機やその周辺の配管の煤取りがメインです。ゴミ袋いっぱいになった煤の量をみると、お店も3年目、格段に焙煎量が増えてるな~としみじみ、実感。頭から粉塵だらけになりながら、格闘する事3時間。何とか焙煎機を元の形に組み上げました。そんな中、一番掃除しがいがあるのが、写真の冷却ファンなんです。さあ、明日も快調に回っておくれよ!翌15日(木)、コーヒー豆の20%OFFセールにむけて準備せねば!

|

« 初★芸能人 | トップページ | 名店の豆に思うこと »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント


珈琲屋さんの命とも言える焙煎機、掃除しながら愛おしくてならない様子が伝わってきそうです。「これからもよろしく!」と声を掛けながら掃除している姿が見えるようです。
焙煎機とは全く関係無い話なのですが、今日頭に来た出来事が
あります。大切に育てていた万両に、今年やっと実が付き
大喜びしていたのです。小鳥に狙われないように、ヤマモモの木の下へ隠していたのですが・・・。今日親友との楽しいひと時を過ごし帰宅すると、何と万両の実が食べ尽くされていたのです。数え切れないくらい実が成っていたのに、二粒しか残っていませんでした。
留守にヒヨドリが食べに来たのかもしれません。見ていませんから確定は出来ないのですが・・・。
万両の実を食べなければならないくらい、自然には食べ物が
無くなっていると言うことでしょうか。
悔しい想いと同時に、何だか寂しくなりました。
でも、我が家で何年も掛けて育ったあの真っ赤な実が、鳥に運ばれていろいろな場所で芽を出して数年後には実を結ぶと思えば、何だかとても楽しくなって来ます。
何だか判らない芽が出ても、どうか抜かないで・・・!な~んて、気が早過ぎますよね。実は未だ鳥のお腹の中ですもの。
今夜も、食後に美味しい珈琲を飲んで、元気出そうっと!
もちろん、しゃん珈琲ですよ~~♪

投稿: ひな | 2007.03.14 19:19

万両、残念でしたね~・・。あれは結構、鳥にやられてしまうらしいですよ!多分、一番美味しい頃を食べたのでは?
コーヒーでも似たようなものがあります。インドネシアに生息するジャコウネコ。一番美味しいコーヒーの実を食べるそうです。その糞の中に混じってる豆を取り出すと独特の風味の珍コーヒー豆が採れるそうです。採れる量が少なく、希少価値の高い豆なので中々手が出ませんが、チャンスがあれば、入荷してみたいと思ってます。

投稿: しゃん | 2007.03.15 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/14253651

この記事へのトラックバック一覧です: 春の煙突掃除:

« 初★芸能人 | トップページ | 名店の豆に思うこと »