« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

発見!エチオピア饅頭

G20074295 昨日の続き。高知の国道を走っていると、何故か目を引くのれん・・・。

ん?「エチオピア饅頭」??思わずUターン!実物は、甘さ控えめの黒糖饅頭。でも、コーヒー好きの心をくすぐるネーミングですね!

お天気も良かったので、香南市まで足を伸ばし、ヤ・シィ・パークでひなたぼっこ。ちょっとした食べ物屋さんや、お土産屋さんがあるくらいでしたが、海岸や芝生がとぉーっても広くて、家族連れにはピッタリです。売店で買った「いもっち」を食べて、お腹もいっぱい♪と言う事で、まったりと記念写真。

G20074294 この後、高知に来たならやっぱり「かつお」を食べなくては!市内まで車を走らせ、まだ温かい焼きたての「かつおのたたき」、ビールを横目に眺めながらパクッ!「うま~♪」

大満足の一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.29

徳島「かずら橋」

ちょっと遠出して、2007年、GW気分!

G20074293小歩危・大歩危・かずら橋♪

春の新緑豊かな自然・・愛媛、石鎚山を源とする吉野川が時をかけて刻んだ美観は凄い!

うーん、ええトコロですね~。

道中、「おおぼけタクシー」とか、 「おおぼけ派出所」やら、「ぼけスーパー」なんてのが目に付き、しっかり仕事せえよ!って冗談。笑いのツボにはまっちゃいました。

G20074292_1

で、お昼ごはん。

「たいしたことないよ」って聞いてた祖谷そば・・

いやいや、此処まで来て食べないのはね~

へー・・、ここの麺太いねー・・、おだしの風味が美味しいお蕎麦でしたよ!

G20074291

で、「かずら橋」?

お蕎麦同様しっかりと図太い骨組み。その回りにかずらを這わせた 頑丈な橋?

通行料は片道で・・円。結構高いかな?

さてさて、これからの道中・・。

お天気最高、このまま帰るのもったいない!

ってんで、高知方面へ向けて曲がっちゃいました~。

とりあえず目指すは、太平洋とかつおのタタキやね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.26

北海道産「本ししゃも」

G2007426 本物のししゃもを食べてみて!と「北海道産 本ししゃも」を頂きました。スーパーなどで結構な数がパックになっているやつは、姿かたちは似ていても外国産の別物っていうのは聞いた事があったのですが・・。その「偽ししゃも」は、雄にチューブで卵を注入し、子持ちししゃもとして売っている物もあるそうです。あー恐ろしい・・・。限られた本物のししゃも・・北海道の中でも武川という所のししゃもが有名だそうです。雌のプリッとした子持ちが、いかにもししゃもらしく値も良いそうですが、食べて美味しいのは、旬の雄だそうですよ!初めて食べた、大ぶりの雄の本ししゃも。やはり風味が違いました。ビールがうまい!

日本ししゃも事情 http://www.do-shokoren.or.jp/mukawa/mukawa2400.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

作治に彼女?

  G2007422

嬉しそうに、作治が女の子と肩を組んでしゃべってます。

え~・・・嘘~!?作治に彼女が出来たって?ビックリ~!!

良かったねー、作治ぃぃぃ~♪

G20074221

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.21

ジャズの夕べ

G2007421 お店を閉め、帰りに近くの神社へ寄りました。東温市、田窪公民館の横にある宇氣洲神社。目的は、お客様が参加しているバンドが出演の「ジャズの夕べ」。この神社の雰囲気、そしてクラッシュ・ジャズ・オーケストラの演奏、走り回る子供たち・・。この境内になんと600人以上の人が集まってますよ!楽しいひとときでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

スタバの湊町店

G2007416 昨日のお休みは鍋焼きうどんの「アサヒ」からスターバックス愛媛2店目の「湊町店」のはしご。そこで、前から気になっていたルワンダの豆を購入してみました。良い袋使ってます!スタバのシンボルマークのところにバルブが着いてるんですね~。袋を押さえると、そこから甘い香りがプ~ンとします。何とも洒落てますね~。で、肝心の中身の豆は、やはり深めの焙煎。これぞスターバックスローストでしょうか?ルワンダ特有の枯れた干し草・ハーブっぽい香りが消えてしまってる気がするのですが・・。でも、焙煎してかなり日が経っているであろうにも、それを感じさせないところはさすがですね。

G20074162 つい、回りの雰囲気に飲み込まれるように、普通に座りお茶しました。べらぼうに込み合っている中でも、目を配り、丁寧に声を掛け応対してくれる店員さんには感動でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

鍋焼きうどん2

G20074152_2 鍋焼きうどんの「アサヒ」。日曜のお昼と言う事もあって、1時半を過ぎても次から次へとお客様が入ってきていました!メニューは鍋焼きうどんと、いなり寿司のみ。

ひと口食べると「懐かし~♪」少し甘めの出汁の味も変わっていなくて、嬉し~♪実は私、十ウン年前(高校生の頃)学校帰りによく行っていたんです。 その頃と変わっていないなんて、スゴイ!その頃の高校生の間では、「アサヒ」派と「ことり」派に分かれていて、私は「アサヒ」派でした。ダンナは以前、食べた「ことり」との味比べを楽しみに食べたみたいです♪

G2007415_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.08

カタクリの花

小さく可憐なカタクリの花・・写真でしか見た事が無かった花・・

見るなら今週しかない!って事で、今日は、新居浜市、別子山地区、ゆらぎの森に出掛けました。

管理人のおいさん曰く、「先日ドサーっと雪を被ってなー、あんまり開いとらんかもよー」との事。

遊歩道をてくてくと歩く・・と、あるじゃない♪咲いてますよ!一生懸命さいてます!

ここ「ゆらぎの森」には300株ほどが植えられているそうです。

そうそう、この公園の中央には直径45メートルにもなるドーム型の大きな藤棚がありましたよ。もうすぐ時期ですね~、楽しみですね~♪

  G200748

G2007481

G2007482

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.01

土筆採り

G200741 春の味を求め車を走らせること1時間。そこはもう、土筆を食べない地域。あるある!出来るだけ先の開いていない物で、茎のしっかり太い、美味しそうなものを選る。採りすぎると、袴を取る時に大後悔ってのが去年の教訓・・。今年はそこそこしときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ4月です♪

G2007331_2月末の棚卸しも無事終わり、ひと息・・・。さあ新年度の始まりですね!4月も何品か新豆の入荷を予定しておりますのでお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »