« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.29

店先の紫陽花

G2007629 松山市は水不足が心配です。石手川ダムが出来て35年の中で、一番少ないそうです。13年前の大渇水を経験しているのに、まだまだ、他人事のように見えます。「水が心配ですねー」と挨拶代わりに、店先に立つ私も情けない・・。

コーヒー1杯に使う豆の量は僅かです。でも、その僅かな豆を実に付けるコーヒーの木を育てるまでには、一体どれ程の水がいるのでしょう?

店先の紫陽花、一生懸命頑張って咲いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.24

双海のジャコ天

G2007624 久振りに双海へドライブ♪お目当ては、シーサイド公園の揚げたてのジャコ天!注文するとアツアツの揚げたてをパックに入れてくれます。「すぐ食べる♪」と言うと串を刺してくれますよ。結構、食べごたえありデス!(この大きさで1枚105円は安い!)そうそう、夕方のTVでよく見かける人がデート?してたみたい。アツアツのジャコ天、いただきまっすん♪んー、やっぱりオイシィー!!

G20076242香苗:天気がよくないわね・・・。

作治:ジャコ天ええなぁ。

あずき・ひとし:とーちゃん、最近メタボ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.21

青ナイルとモカマタリ・・・

G2007621 イルガチャフェG-1ブルーナイル、本日より販売開始です!水洗の豆なので、イルガチャフェの透明感のあるシトラスフレーバーが効いてますよ。評判の高い、ホマ農協のG-1グレードは期待どうり、雑味の無いクリーンカップ!これは是非プレスで味わって頂きたい豆です。詳細はHPを見て下さい。

そう、今日あったちょっとした事件。意気揚々とブルーナイルをハンドピック。綺麗な豆なのでほとんど欠点は無く、スムーズに進みます。で、出来上がった豆をタッパーに入れたんです。・・・「え?色が違う?なんで」タッパーを良く見るとイエメン モカマタリ アルマカと書いてます。「あっちゃー、やってしもたー」呆然・・。その後、かすかな色と豆の形状を見分けながら地獄のハンドピック、「こっちが青ナイルで、こっちにイエメンのモカマタリ・・・」それから何時間かかったでしょうか、記憶が定かでありません・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給アイスコーヒー

G2007620 ネルドリップアイスコーヒーのテイクアウト・・毎年やっているのですが、今年のはカップサイズが1サイズ大きくなり、1カップで300円となります。そしてもう一つ、「給アイスコーヒーサービス」。最近よく目にする「マイマグボトル」をお持ち下さい。アイスコーヒー100ccにつき120円で「給アイスコーヒーサービス」しております。テイクアウト同様、そのまま飲めるように氷を入れ、シロップ・ミルクなどはお伺いしながらご用意いたします。暑い日のドライブ等にいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

コンドルのひな どんだけ

G20076171 飼育員さんに頭を撫でられているアンデスコンドルのオスのひな。愛媛とべ動物園では初の人工孵化だそうです。今日で生後43日、生まれた時は222グラムだった体重も、はや4キロになったそうです。このひなの名前、エサを「どんだけ食べるんだ」ってとこから「どんだけ」と名付けられたそうで・・ニュースで初めて聞いた時から「どんだけ、どんだけ、どんだけ・・」とこの妙な響きが頭の中をグルグル回っておりました。南米アンデス山脈に生息し、飛ぶ鳥の中では世界最大(翼を広げると3メートル)のこの王様に対して・・「どんだけ」ですよ。最高の名前ですね。チョットだけ触らせてもらったのですが、ふわっフワでした。今日は会えて嬉しかったー♪

G20076172 今日もちょうど食事の後だったらしく、立ち上がれそうもありません・・・。足を放り出したこの体勢・・・飼育員さん曰く「こんなにリラックスしてるのは見たことない」って(笑)「どんだけ~」、今日もどんだけ食べたん?!また大きくなった「どんだけ」に会いに行こう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.15

梅雨入りごろの作治一家

G2007615 三津の桟橋にて作治一家、休日のひとコマ。

そう、こども達に名が付きました!

左が「ひとし」右が「あずき」 お店で目が合ったら、よろしく~。

作治「梅雨に入ったのに・・田の水が心配や・・」

ひとし「う~ん、雨降らしロケット打つべきだね!」

あずき「潮風が心地いいね~」

香苗「さあ、渡しに乗ってお茶しに行きましょ♪」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.14

しゃん珈琲のギフトセット

G2007614 しゃん珈琲お勧めギフト、夏バージョンが出揃いました。冬も、夏もいつも一番人気はドリップパックの詰め合わせ。注文を受けてから煎りたての豆を1個ずつ詰めるので、鮮度は抜群です。ドリップパックなら自分の好みのコーヒーを何種類でも詰められますよ!今年の夏は人気のポーレックスコーヒーミルと豆のセットなんかも作ってみましたよ♪

詳しくは自家焙煎豆売しゃん珈琲 ギフトセットのぺージをご覧下さい。http://homepage3.nifty.com/shan-coffee/a-newgiftpage.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.07

6/9(土)「みつばハウス」でカフェ

明後日、「まちなみ探索サークル」の学生さんたちのカフェが開かれるそうで、コーヒー豆の依頼を受けました。場所は、「みつばハウス」という建物・・松山東雲中学、高等学校の敷地内にある旧宣教師館だそうで、昭和24年の築、当時の在留外国人建築家が関わった建物だそうです。6/9(土)の10:00~15:00の間に一般公開されるそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.04

吾輩はエコである?

G2007641 「エコ川柳」のステッカーを貰ったので、早速お店に貼ってみた。レジ袋の削減・・・特典があるわけでは無い。でも、日々一人ひとりが1枚でも2枚でも減らすことが出来たら・・・?凄~い枚数が減らせるのでは!と、あみ猫なりに考えて、宣伝担当として手を挙げたニャー♪「たかがレジ袋1枚」でも、地球の事だから、身近な問題!みんなでエコ始めよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »