« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.30

ニヤ・・・♪

G2007730入口のガラス越し・・・、一人外を眺める。

ひとし:「毎日、暑いな~」 「海、行きたいなぁ・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.29

蝉の仕業

G2007728 朝、「シャン・シャン・・・」と焙煎を始めると、換気扇の辺りから「ジ~ジ、ジ~・・・」といつもと違う音。消炎装置が壊れた?と思いましたが、外に掛けている、簾の上っこに止まってる蝉の仕業でした。暑い中、この蝉の鳴き声が更に、体感温度を上げてくれているような気がします。まだまだ暑さとの戦いは続きますネ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

パイナップル~♪

G2007725 暑~い夏、本番・・・。店内の植物で、この子が一番元気に成長しております。そう!あのお土産で貰った、観賞用ミニパインのヘタ。どんどん伸びてます・・・。その内、花が咲くらしい。でも!やっぱり、暑いぃぃぃ・・・。

梅雨が明けたと思ったら、いきなり夏!ですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

停電!?

古くなった電柱は、地震の時に危ないという事で、お店の前の電柱を取り替える工事がありました。少し前に、電力会社から「工事の日は、3時間程停電になりますが・・・」との連絡が!!さすがに3時間はチョット・・・と話すと、発電機を用意していただけるとの事。おかげで工事前後、少しの停電で済みました。

電気が使えないと、エアコンが使えない。コーヒー豆が挽けない=コーヒーが淹れれない。焙煎機が動かない。浄水器の水さえ出ない、等々・・・困ることばかりですね。

今日の新潟県の地震、心配ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.14

「このー木、何の木♪」

G2007714 店先のコーヒーの木の鉢に何やら変わった木が育ってます。なんと、「この木」は、日が昇ると葉を開き、日が暮れると葉を閉じます。小さな頃は可愛かったんで、毎晩店内に入れる際には「今日もお疲れ~♪」なんて眺めてましたが、最近成長が目茶苦茶早いようでちょっと怖いです・・。今日、もう一つ新たな苗を発見。その子まで、いっちょ前に葉を閉じてます。いったい「この木」は?調べると、マメ科の植物の中には葉が就眠運動をする物が多いそうで、中でもニセアカシアという木の葉に、なんとなく似ている感じでしたが・・。もし、花が付いたら分かるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.13

ジンジャークッキー

G2007713 高知JOELさんのジンジャークッキーを頂きました♪ふわっと生姜の風味と甘さのバランスが絶妙!食べだしたら止まりません。コーヒーにも合うし!あっという間に無くなってしまった・・・。もっとゆっくり食べるんだった・・・。(袋を開ける前に、二人が取り合いをしてました。)

ひとし:わーい♪おやつだぁ!

あずき:わたしも食べるぅ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.12

さあ、次の新豆はパナマ!

G2007712_1 先月(6/21)から新豆に変わったエチオピアG-1ブルーナイルが好評な中、次の注目株はパナマのコーヒーです。今、試しているサンプルは、ボケテ地区にあるベルリナ農園、カンデラ地区にあるパロ・ヴェルデ農園、ボルカン地区にあるカルメン農園。ベルリナ農園はオープン以来ずっと続けて入荷いていた農園で今年も相変わらず綺麗な豆です。パロ・ヴェルデ農園は、あのスミソニアン博物館の研究員が住込んで鳥や野生動物を観察しているバード・フレンドリー認証農園。カルメン農園は、地球環境保全に向けて、熱帯雨林を保護することを目的に、1987年に設立されたNGO団体「レインフォレスアライアンス」認証の農園。パナマは話題に豊富・・今に時代に合った、本当に良いコーヒーを作る所が多い感じがします。

G20077122 さてさて、とことん迷いましょう・・。こんな時は世界のコーヒー鑑定士さんのご意見なども参考にしながら・・。左の写真、真ん中の女性はテシー・パラシオスさん。パナマに5人いるコーヒー鑑定士の中の一人だそうです。彼女による鑑定結果(ファイナル スコア)は、ベルリナ農園・・96.0、パロヴェルデ農園・・91.0、カルメン農園・・93.0だそう。

どれも結構なハイスコアですねー。

明日のサンプル焙煎(手網焙煎)が楽しみ。

今年のパナマ、もう少々お待ち下さい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.11

ワケありのスイカ

G2007711 今日、店の前に大きなトラックが止まり、「これ、売りもんにならんやつ、どんぐらい照っとるかは、知らんよ」といただいたスイカです。ほぉー、この細く綺麗に空いた穴・・実は、鳥が突っついたのだそう。「どんぐらい照っとるか」という言葉は生産者の方がよく使う言葉で、「どのくらい熟れているか」だそうです。今年、初スイカ。よーく冷やして・・・明日が楽しみ~♪甘いかなぁ・・・。鳥や虫は美味しいのを見分けるプロ?のハズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.10

ブルーベリーパイ

G200779 「フランス菓子16区」のブルーベリーパイを頂いちゃいました♪有機無農薬栽培のブルーベリーは、島根県の契約農園産。旬のブルーベリーの濃厚ジャムがタップリと、サクサクのパイ生地に包まれていてオイシそう♪口の中でパイとジャムが一緒になって・・・んふ~♪美味しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.08

美川 茶そうめん

G200777 何年か前にグルメ番組で取り上げられて、全国でも有名になった美川のそうめん。その美川はお茶の産地でもあります。写真は新茶の時期に、少しだけ作る「茶そうめん」です。そのまま口に含むと、ふわ~っとお茶のいい香り。チョット太めでモチッとしてて、いつもよりも沢山食べれちゃいました♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.07.06

季節はずれ?

G200776 お店の玄関先には、いろいろ花が咲いてますが、最近咲いたこの花は「クリスマスローズ」・・季節、間違ってますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.05

ウィットくん、二個目ゲット?

G2007752_1 本日、南海放送ラジオのキャピィさんが突然やって来ました!飛込みも2回目になると、今日のお題は何だろう・・?なんて思いながら、車を降りてくるのを待ってました。放送まで20分!という事で、ネタになればと、当店で人気沸騰中♪のエチオピアG-1 ブルーナイルをドリップとプレスの2種類の淹れ方で、味の違いを堪能していただきました♪そこで、コーヒーの事になると止まらないダンナ様は、キャピィさんにい~ぱい喋ってました(笑)しっかりお店の宣伝もして頂き、ありがとうございまーす♪その後、ラジオを聞いていた知り合いから、電話にメール・・・。やっぱり恥ずかしいデスね!

作治 「ヘンな顔やな・・・。」

香苗 「何言ってんの!ウィットくんよ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

大街道ブラブラ

G20077111jpg 久しぶりに大街道をブラブラ。無印良品にて、レジの横にあった「お絵かき出来るマイバック」ってのが目にとまる。クレヨンでおもいっきり書きたいが、ちょっと恥ずかしい・・。で、スタンプをポン、ポン♪・・。簡単に「SHAN COFFEE」ロゴ入りバックの完成!よし、軽い買物時のエコバックに使ってみよう!ちなみにお値段、1枚で99円でしたよ。

G200771  近くで何やら行列発見、「JUICE BAR NOMA-NOMA」。元気の良い店員さんが、生の素材をたっぷり使い、手際よくジュースを作ってくれます。清美タンゴールとゴールドキウイをチョイス。素材のお味がそのまんま。美味しかったですよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »