« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.31

可愛らしい珍客

G2007831 朝、焙煎してると窓越しに「チュン、チュン・・」。巣立って間もない雀ちゃん、迷子になったのでしょうか・・車のタイヤに止まってずーっと鳴いてました。まだ、まともに飛べません。今頃、無事家族の群れに帰っていると良いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.30

根室産 生さんま

G2007829 秋、、、秋刀魚の季節です。待てよ、もうチョイ安くなるまで待て!といつもの調子でこらえていると、なんとお客さんから「根室から届いた生さんま、食べる?」 うッハー・・・「ハイ タベマス♪」ってこう答えるしかありません。頂いた秋刀魚、この腹の太いこと!焼く1時間前に塩を振るのがベストなのだそうですよ♪身が肉厚で、食べ応えタップリ♪美味しい~☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.28

ひ~んやり、秋のデザート

G20078281 先日、無花果(いちじく)のコンポートをいただきました。今まで、調理された無花果って食べたことあったかなぁ??タルトくらい・・・かな。コンポートは初めてです!ほんのり赤ワイン風味の大人のデザート・・・ひんやりと冷たい口当たりにプチプチの食感がたまりません!オイシー♪ちょっと気どって、ブランデーなんか軽く回してみたりして(笑)。そうそう、窓辺に輝くまん丸のお月さん・・・。今日は皆既月食が見られる日。月の欠けるの見ながらの晩酌・・・。う~ん、癒されるぅ。

G20078282

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.26

お蕎麦をたべに・・

G2007826砥部町にある石臼挽き手打ち蕎麦の「時の実」さんへお邪魔しました。店内は完全禁煙、安心してお蕎麦の香りを楽しめます♪ぉお?なんとお箸、割り箸を使ってない!うーん、このお店ただもので無い感じ。せいろ(並)を注文すると、蕎麦茶、蕎麦粥、せいろ(お洒落なお皿♪)、とろ~っとした蕎麦湯は、一緒に味わう漬物と出てきます。せいろにのった九割蕎麦は香り、のど越し、ん~、、美味しかったー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.25

観月祭の花火

G2007825

今日は観月祭!閉店後、「ドンッ、ド、ドン」という音につられ・・今年初の花火を見に行きました。

愛媛の夏を締めくくるこの花火大会。何処から集まってくるの~??と思うくらい、沢山の人・人・人・・・。と言う私達もその一人。

アツアツの唐揚げにじゃこ天。こういう所で食べると美味しいですよね!お腹に響く花火の音と、川の風が気持ちいい夜でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.16

竹原産の葡萄

G2007816 広島、竹原市で採れた葡萄をいただきました。りっぱな葡萄でしょ?手に持つと一房がズッシリと重いんです。葡萄ってこんなに重かった?と、計りに載せてみました。なんと一房で550gもある!これは食べがいがあります。今日は良く冷えた種無しのピオーネをいただきました。ジューシーで、しっかりと甘く美味しい。明日は、藤稔のお味・・楽しみです♪この葡萄の産地は、竹原市、たけはらといえば?・・安芸の小京都と呼ばれ、古い町並みが残っているそうですが、思い出せるのは、「呉へ行く途中に通り過ぎる、海沿いの景色のきれいな町」かな~。全国的にも有名なジャムの工場があったっけ。この町、今度ゆっくりと歩いてみたいなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

コーヒーの木を散髪

G2007814 オープンの時に頂いたコーヒーの木。その夏にはビッシリと花が咲き、実を付けたのですが、それ以来パッタリです・・・。今年こそ!と期待していたのですが、気配無し。葉が茂って暑そうなので、今日は散髪。日の当たってない葉をハサミで落としました。ついでに根をほぐし鉢を大きくするといいんだろうけれど・・・。この暑さではムリッ!こっちがバテそうです・・・。右奥の細いコーヒーの木は、オープンの時に双葉で購入した物。ヒョロヒョロ~と伸びて、しっかり木になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.13

お盆に「のんのこ」

G2007813 お盆にお墓参り。そして妻の実家へ帰省。今年は庭の松の木を前に、お義父さんの剪定講座。松の木の難しさを改めて実感。その後、ビールで乾杯、呑む、呑むj・・・しばらくしてお酒へ・・・あれ?ぉお!!今年のお義父さん、何かが違う・・。何と、お取り寄せしているお気に入りの焼酎!早速ロックで堪能♪「のんのこ黒」佐賀の麦焼酎。地元の二条大麦100%使用で、竹炭濾過が特徴、ちなみに名前の由来は、「のんの」はかわいいという意味で「こ」は娘。ネーミング通り、まったりと口当たりの優しい焼酎でとても美味しい味。くせの無い麦焼酎がお好きな方にはお勧めデス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

みつばハウスでカフェ

松山東雲短期大学、まちなみ探索サークルの学生さんが中心となって行う、「みつばハウス」でカフェのお知らせです。8/11(土)・12(日)の10:00~16:00にオープン。先日、練習用にとたくさんの豆を買って帰った彼女達、練習の成果が出たら良いんだけど・・頑張って!  当日の場所・イベント等はこちら・・・http://machinami.exblog.jp/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

夏☆暑さ本番!

G200789これは店内の温度計。ふぅ・・・、毎日、暑いですね。焙煎機に火を入れると、店内はメチャクチャ暑いデス!この時期は保冷剤を巻いたタオルが必需品!

G2007891

G2007892さて、久しぶりの登場!

今日の作治たち。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.05

ボトルアイスコーヒー無糖

G20078051 暑さ本番ですね!冷たいアイスコーヒーをボトルに詰めた「ボトルアイスコーヒー(無糖)」が好評で、ありがとうございます。ボトルアイス用に、1週間ちょっと、程よく寝かせた豆、ビターブレンドを細挽きし、ネルドリップ抽出しております。出来立てを直ぐに氷で冷やし、ボトルに詰めてのお渡しです。今年から、ひと回り大きめのネルを使用してはいるのですが、1回の作業で7本(7000cc)のアイスコーヒーしかとれません。5本以上のご注文には、予めのご予約をお願いしております。

G20078052_2 こまめに行う、コーヒーミルの歯の掃除。アイスコーヒー用の豆を大量に挽くこの時期は、ミルの掃除はとても大事・・味に直結する大事なメンテナンスです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.03

富良野のキングルビー

G2007803やっと、熟れて食べ頃になったメロン♪富良野で作られているキングルビーという果肉が赤いメロン。生産者の方の熱のこもったお手紙には、脱帽です!自根栽培(ユウガオやカボチャを台木にした接ぎ木栽培が一般的だそうです)で、除草剤や殺虫剤・液肥などは使わず、馬の完熟堆肥やライスビネガーを使って・・・大変そうだけど、愛情タップリって感じがしますね。

ピリッとしないので、メロンを食べられない人でも大丈夫だそうです。確かに!じゅわぁぁ~っと口中に果汁が・・・とにかく甘い!贅沢に1/4個食べちゃいました。

美味しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

チョッちゃん

G2007802 犬好きのお客様からお借りした本「チョッちゃん」。

骨と皮だけに痩せこけ、栄養失調で毛も全部抜け落ちた、みすぼらしい姿の放浪犬「チョッちゃん」。我が子の為に懸命に生きる姿、それを影から支えた西井夫妻の感動の物語・・。

我が子の餌を求めてチョッ、チョッ、チョッと歩く姿が目に浮かびます。

草思社のホームページに、この本にある写真が紹介されてますよ♪

http://www.soshisha.com/chotchan/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »