« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.27

伊賀のかた焼き

G2007928_2 オモシロイお土産を頂きました。伊賀名物で「かたやき」という日本一硬いおせんべい。その昔、伊賀の忍者が敵方の屋敷に忍び込み、屋根裏や床下などに隠れている時に食べるための携帯保存食品だったんだとか。手に取ると、乾燥した木のようなカランという音が・・・ほ、ほう、とにかく硬い、そのまま口に入れ齧っても歯がたちません。という事でセットになっている木槌でコンコンッ!チョットしたストレス発散になるかも!小さく割ったカケラを口に入れ、勇気を出して奥歯でカリッ。ん~・・・やっぱりカタイ・・・。なんとも懐かしく甘いデス。クセになっちゃいそうなおせんべいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.26

中山栗

G2007925 毬栗(いがぐり)の写真。先日の中山町栗祭りで貰った物。地元中山の栗は、丹波に並び有名な産地だそうです。水はけが優れた結晶片岩の土壌で保水力があり、昼、夜の寒暖差が大きい、これらの条件が、美味しい栗の採れる要因だそうです。農作物ゆえ、時期により品種も色々、味も色々だそうで、(・・コーヒーに似てますね~)。お客様からは、「銀寄(在来種)がお勧めだよ」と聞いていたのですが、会場では販売しておりませんでした(残念)。品評会が行われているコーナーを覗くと、○○さんが作った「銀寄」が、県知事賞やら、色々な賞を受賞してました。コーヒーでいう、カップ・オブ・エクセレンス?でしょうか。だとすると・・、この栗、凄い値段で都会の料亭へ行ってしまうんでしょうかね~!?ワゴンに山盛りの栗をかって帰り、早速、栗ご飯で頂きましたが、甘みが強く、美味しかったですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.18

マンドリンの演奏会

G20079181_3 秋の夜長、しっとりとマンドリンの音色は如何でしょうか?お客様より、9/29(土)に市民会館にて行われる「松山マンドリンクラブ第30回定期演奏会」の紹介をいただきました。お店にもポスターと招待券を数枚、お預かりしてます。興味のある方は声を掛けて下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.17

この豆乳!

G2007916 珍しく土曜日に、近所の豆腐屋のおいちゃんがご来店。何やら、午前中は竹林の伐採,午後からは西条に川蟹の籠をあげに行くそうで・・。おいちゃんの行動力には感服します。そして今日頂いた3品、注目は何と言っても豆乳(※只今、研究中の試作品だそうです)、普通の物とは違うらしく何やら時間をたっぷりかけ、ある事を施すと、たいそう甘味が増すそうで・・。ちょっと常温で飲んでみたところ、甘いです。これは、温めるとすごそうですよ!色んな料理やドリンクに使えそう・・この先楽しみですね~♪そうそう、写真右の湯葉豆腐。お酒のあてに、わさび醤油でチュルっと頂きました。ほっぺが落っこちそうな美味しさ、最高ですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

あの店の豆を買いに。

G2007912 今年の夏休みは、かねてより念願だったコーヒー豆専門店、岡山県笠岡市にある「こおふぃ豆屋ブルーマウンテン」に行ってきました。7~8前に一度訪れた際、頂いた深煎りのマンデリンの味は、今でも鮮明に覚えています。

3年前の2004年に「自家焙煎豆売しゃん珈琲」をオープンして以来、豆屋としてどうあるべきか・・・?常に考えておりました。まだまだこれからですが、コーヒーと言う飲み物の本当の魅力を伝えて行けるお店に、人になりたいと思います。その為には、日々コーヒーと向き合う時間を大切にして行きたいと思います。今回「こおふぃ豆屋ブルーマウンテン」に行けた事は、とても勉強になりました。

今回は写真のアイスコーヒーは、写真を撮るのも忘れて真っ先に飲んでしまいました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.07

渡部家住宅でのイベント

G2007971 渡部家でのイベントのご紹介です。

井出創太郎 渡部家住宅その光と記憶 第二期 「奥の間」

松山市の重要文化財「渡部家住宅」を舞台に、愛知県在住の銅版画家井出創太郎氏の作品を襖や明かり障子に表装して設置するというアートプロジェクト。昨年(2006年)の春に開催された 第一期 「表の間」の続編。2006年~2008年の3年(3期)をかけて完成に至るそうです。

G2007972 9/15(土)~10/8(月)の期間中、土曜、日曜、月曜に開催され,入場料は500円。

今年も、期間中のサブイベントが盛りだくさん。なんと、9/29(土)・30(日)は18:00~20:00に夜間公開も行われるそうです。作品の風合いを想像すると・・これは楽しみですね~。

(※イベントにより、要予約、イベント鑑賞料が必要です。 お問い合わせ先 ギャラリー リブ・アートさん tel 089-941-9558 )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.05

コロンビア アンデスコンドル

G200794新たにラインナップに加わった「コロンビア アンデスコンドル」。麻袋にはアンデスコンドルの絵、2羽飛んでま~す。左がお父さんコンドルで、右がお母さんコンドルでしょうか?(笑)。そういえば、砥部動物園のアンデスコンドルの赤ちゃん「どんだけ」は元気に成長しているのかな?・・・そっちは置いといて。さて、コロンビア。この国の麻袋ってのは、どれも派手。これなんかは、地味な方・・?中には、綺麗な深緑色、細長い粒の揃ったティピカ種(コロンビアの在来種)が70キロ入ってます。この豆、焙煎をしていると、今まで取り扱っていたコロンビアに比べて、火の入り方が違います。なんとも焼きやすい!想像以上に浅めに煎止め出来そうです。一般的に、コロンビアの豆は定番ブレンドの要になることが多く、よほどの店主は理想とするコロンビアの味を基準に持ってます。さあ、こいつとの格闘の開始!何年かかるやら・・。でも、良い豆に巡り合うと、「美味しく焼いてやる魂」に火が付くんです。最高に旨く焼いてやりたいじゃないですか♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.09.02

作治一家、大野ヶ原にて

G2007921久しぶりに車で遠出♪四国カルスト、大野ヶ原~五段高原へのドライブ。さすがに涼しい~。大野ヶ原へ行くと必ず立ち寄るペンション「もみの木」。ラッキー!チーズケーキ、2個残ってました。搾り立てのミルクを温めてもらって、一緒にいただきました。何とも不思議・・・プリンの様にプルップル!やっぱり美味しいー♪道端にはコスモスやススキと秋の気配いっぱいでしたよ♪

G2007922_2

G2007923_2

G2007924_3

G2007925_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.01

店先の花

G200791 白と薄いピンクが混じったブーゲンビリア。春に満開の花を付けてお店にやって来た鉢。この夏は涼しい川内で過ごしていました。するとこの秋、こんなに花を付けて復活!ひと回り大きくなって帰ってきました。鉢の下から根が出ているみたい・・。早めに大きな鉢に植え替えてやらないといけませんね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »