« 明日のお弁当のために♪ | トップページ | ここ 食卓から始まる生教育 »

2008.02.28

手網焙煎

G2008228jpg サンプルローストは、ぎんなん煎りを使っての手網焙煎。冬場はコレをするのが苦でないのですが・・今日の昼間の店内は暑かった。暖房せずとも室温は28度。汗かきました・・・。

さて、今日のサンプル豆は、ブラジルのニュークロップ。モジアナ地区2品とその他1品。内1品が、どうしても解せない香り・・・で、明日もう一回やり直しです。それでも同じ香りなら、味をみるまでもなく決定かも。

しゃん珈琲では、最近、手網でオリジナルローストのコーヒーを楽しむお客様が増えました。生豆はもちろん、手網焙煎機(ぎんなん煎り)なども店頭販売しております。その他、揃える物といえば、豆を受けるザル、ガスコンロ、軍手、ドライヤー(扇風機や団扇などでも可)、ストップウォッチなどです。ある物ばかりなので、3~4千円もあれば、自家焙煎が始められます。趣味にコーヒーの自家焙煎なんていかがでしょうか?面白いから・・知らんよー、はまるかもよー、奥深いよ~♪

|

« 明日のお弁当のために♪ | トップページ | ここ 食卓から始まる生教育 »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

次回伺うのが楽しみです。サンプル豆ですか、お蕎麦も殻剥きして、石臼で粉にして蕎麦を打ってテストするんですが、どんな香りだろ味だろうとワクワクするんです。ちなみに、コンロに落ちているのはからなんですか?

投稿: soba | 2008.02.29 11:02

sobaさん、こんばんは。
蕎麦もそうですよねー、ほんと私も、今年の出来はどうかな?とワクワクします♪
焙煎中は、豆の薄皮(チャフ)が剥がれて落ちるんです。
ヒラヒラと辺りいっぱいに落ちるので、後の掃除が大変なんですよ。

投稿: しゃん | 2008.02.29 21:49

コーヒー焙煎とレタスの意外な共通点とは

投稿: 焙煎術 | 2008.03.22 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/40305682

この記事へのトラックバック一覧です: 手網焙煎:

« 明日のお弁当のために♪ | トップページ | ここ 食卓から始まる生教育 »