« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.31

花いっぱい

今日は花束で一杯になった一日・・・。

お裾分けに頂きました。

あまりにも沢山だったので、家にも持って帰り、飾らせていただきました。

花はいいです ね~♪

G20083311_3 

G200833121_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.30

梅園計画

G20083301

「どっかに植樹が出来る山、無いかな~?」この言葉が始まりでした。東温市のとある山の一角に、草や、かずらが生い茂り、何年も放置された農地があります。

ここに、先日10本の梅の苗木が植えられました。

この土地は、農地で登録されている為、杉や檜などの木は植えられません。でも、収穫出来る実のなる木ならば大丈夫だそうです。じゃあ、梅の木がいいんじゃない?って事になりました。

G20083302_3 早速、手始めに10本の苗木を植樹。回りは荒れ放題。これから皆で少しずつ整えていかなければなりません。辺りには、色んな山菜などを植える計画も出てきているそうです。楽しみですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.03.28

カステラの切れ端

G2008328 その切れ端「もったいない」そんな言葉が出てきそうなお菓子がこれ。ある和菓子屋さんで売っていたカステラの切れ端。普通の半額以下!めっちゃ安い、味は一緒・・っていうか、このお菓子の場合、切れ端の方が美味しく感じるのは何故??そうそう私、巻き寿司の端っこが大好き。具が、一杯にはみ出てるあれ、たまらなく好きですねー♪

今、いろいろ話題に上る食の問題。食料自給率もその一つ。その裏に潜む廃棄の問題も深刻・・。「もったいない」の言葉、上手に使っていって欲しい言葉ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.26

「神戸でコーヒーを楽しむ会」

G20083243 先日のお休みは神戸へ。「神戸でコーヒーを楽しむ会」に参加してきました。いつもお世話になっている松本さんの演題は、「おいしいコーヒーを探し求めて~コロンビア~」。野生のアンデスコンドル(鳥)が空を飛ぶ国、コロンビア。ここ4年の間にも様子が変わり、年々と治安が良くなっている感じだそうです。いろいろと産地の様子を伺うと、「もっと知りたい、行って見てみたい、いつか必ず!」との気持ちが一層強くなりました。

さてさて、他分野での講演や、エスプレッソの試飲など、充実したひととき、あっという間の2時間半、楽しいひとときを、どうもありがとうございました。

G20083242_2 講演の前に、UCCコーヒー博物館を見学しました。そこでは、目標としているコーヒー店のご夫婦にも再会。独立を決意した際に、島根へ行き、話を伺いました。「好きじゃないと続かんよ!」の一言が今でも記憶に残ってます。その後、自分の店をオープンし、今に至る事を伝えることができ、感激でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.22

ムスカリ

G2008322

鮮やかな青紫色のこの花は「ムスカリ」。球根を小鉢に寄植えにしています。草丈15cmくらいの小さな花たち・・・お店の入口、足元で揺ら揺らと懸命にアピールしてますので、観てあげて♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.21

弁当の日ノススメ

G20083211

「弁当の日ノススメ」、パンフレットが出来たそうです。中には、小学生から、大学生までだくさんの美味しそうなお弁当や、楽しそうな笑顔がいっぱいです♪

裏表紙にある実践校一覧は、2008年2月25日現在のものだそうです。

最新の情報はこちらhttp://e-kyudai.com/imgbbs/index.php

何冊か、お店に置いてますので、興味のある方は声を掛けてくださいね!

G20083212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.19

クリスマスローズ

G2008319

「クリスマスローズ」が綺麗に咲いてます。

控えめに、うつむきかげんに咲くこの花。

「そんなに遠慮するなよ、綺麗なんだから自信持てよ!」と声を掛けたくなる花。

ひっそりと、お客様の足元で、顔を隠すように咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.17

手挽きミルのお手入れ

G20083173 「ミルあるけれど、いいから挽いといて」ってそんな・・・。あるんなら、使いましょうよ!ってな事で、お客様からミルをお預かりし、メンテナンスなんて事が、ときどきあります。

手挽きミルでガリガリ・・・。何とも優雅なひととき。でも続かないのはなぜ?ガリガリと挽くのがめんどくさいのは分かってる事。やはり美味しくコーヒーが淹れられないからでしょうか・・・。歯にコーヒー豆のカスが残っていると酸化した嫌な臭いが付いたコーヒーになります。一定期間、使用しなかった時は、分解掃除が必要です。そして掃除した後は、歯の高さを調節し、好みの粒度に設定してやる事がとても大事。ちょっと回しては、ガリガリ・・・を繰り返し、最終的には、何杯も味をみて舌で判断します。美味しいコーヒー豆の味を決めるも外すもココなんですよ!

今日も一台、古く使われていなかったミルが、生き返りました。

長~く、使って貰いなよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.16

霧の森のいっぴん!

G2008316日曜日はおやすみ。お昼、とっておきのデザートでお茶。

四国中央市、新宮「霧の森菓子工房」ワインチャーズケーキ
フランス産クリームチーズ+神戸ワイン「セレクト白」(神戸産シャルドネ100%・やや辛口)+手作り無添加フランボワーズジャム+「新宮茶」(新宮産100%・愛媛県特別栽培農産物認証・農薬不使用)

しっとりとしたスフレタイプ。クリームチーズにワインを加えたこの食感、面白いかも!フランボワーズジャムの酸味が効いてて美味しい!新宮茶・・このちょっと控えめっぽい感がステキです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

土筆発見

G2008315 今日も暖かな一日でしたね。お店の裏にある池のほとりで土筆を見つけましたよ。さあ、いつもの所へ、採りに行ってみようかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.14

ポテチいろいろ。

G20083141_6 おやつと言えば、この「ポテチ」。

上のは、「国内産の米油と国内産のジャガイモ」

下のは、「国内産の菜種油と国内産有機ジャガイモ」

探せばこんなのも並んでいるんですね~。どっちも美味しいポテチでしたが、一方は、やや油が濃かったかな。食材の安心・安全が叫ばれる昨今、お菓子も大変そうですね~!

G20083142_5

こんなスナック菓子は、どんどん出てくるかもしれませんね。いっぱい並んでるお菓子・・パッケージの名前に踊らされないように、さあ!お菓子といえども手首の運動ですよ。クルっと裏返し、表示を確認しましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.13

「弁当の日」がやってきた

G2008313 私が、自分一人で作れるようになった初めての料理は、「目玉焼き」でした。ガスの火の付け方から卵の割り方、油をひいて火加減、蓋をして蒸らしなど・・母から教わったのを覚えています。「上手に出来たね、美味しいね!」と褒められると、それはもう嬉しくて、友達が家に来るたびに「目玉焼き食べる?」と腕を振るっていました。今思えば、食材の卵や、フライパンや油は全て用意されている物で、特に苦労は無いもの。でも、「お母さんを喜ばせよう、皆をあっと言わせよう!」と必死で作り、そして皆の歓声♪「目玉焼き」ひとつから、心一杯の満足感を貰っていた様に思います。

写真の本は、しゃん珈琲で紹介させて頂いてる本。「お弁当の日」を始められた竹下校長先生の著。先生は全国で講演され、小学校から始まった「お弁当の日」は、今や中学や大学でも始まり、どんどんと広がっています。先生、愛媛に来られんかな~、話、聞いてみたいな~♪

月1回の「お弁当の日」。前日の献立作り、食材の買い物、当日は何時間も早起きして一生懸命に作ります。お母さんは教えても、手出しは出来ません。そんな大変な苦労をすると、日々の親の苦労を知ります。食べ物を作ってくれている生産者の存在を知ります。旬の物、地元の物、食べ物を親と一緒に選ぶようになります。

家族のみんなが、一緒に、一つテーブルを囲み、心のこもった「いただきます」を言っている姿、増やさんといかんね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地コーヒー

大手コンビニが、中四国限定で「ご当地コーヒー」なる缶コーヒーを販売してるそうです。ある地域で長年やって来たコーヒー店とのコラボレーションらしく、2種類が並んでるそうです。今日、ひとつを飲む機会を得ましたが、缶コーヒーの味でした。

ご当地コーヒーと掲げての売り方は、面白い!と、思っていたところ、まさか、こんな形で缶に詰まりコンビニから出てくるとはビックリですね~。

さてさて、松山のご当地コーヒーって、どんなイメージなんでしょう?

タルトとコーヒー・・、

温泉帰りのモーニングコーヒー・・、

ミカンの収穫後、水筒にホットコーヒー・・、

俳句の季語にアイスコーヒー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.11

電線に鳥

G2008311 なんとも暖かな一日でしたね~。こんな日は、カメラを持って、裏にある大きな池の土手を散歩。土筆はまだのようです。

おっ、電線に鳥。

天気予報では、明日は花粉が多いそうですよ!花粉症に効くコーヒーを研究せないかんね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

お試しビール

G200839_3 アサヒの「プレミアム生ビール熟撰」なんてのが当たったbeer

ラッキー!うん、オイシーhappy01

3/11発売だそうデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.07

テイリ サイフォン

G200837 前の職場で使っていたテイリのサイフォン。10年間、お店のカウンターでは、いつもと同じ様に振り続けたサイフォン。いっぱい割りましたよ・・・。ロカ布も何千枚と替えたでしょうか。コーヒーは、少なくとも20万杯以上たてたかな!まあ、色んなことを教わった思い出の多いサイフォンです。

テイリサイフォン、この3月、販売元が廃業し、存続の危機だそうです(悲)。

扱い易さ、シンプルなデザインは、申し分無い出来でした。無事、他の販売元へと引き継がれ、復活されれば良いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.06

今日のおやつに・・・

G200836 いつもの事で・・〇〇フェアなんてのに、ホント弱いんですね~。あら不思議、吸い寄せられるように出向き、ついつい買っちゃうんですねーdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.05

シンポジウム「蘇れ!農」パート9

G2008353/21(金)13:30~16:00、愛媛県女性総合センターにて開催のシンポジウムのご案内。

「蘇れ!農」パート9 食料自給率を考える!

基調講演

「食卓の向こう側」にみえるもの 

西日本新聞編集委員 佐藤 弘氏

話題の本「食卓の向こう側」を編集された、佐藤さん、1月に来県された際の講演では、様々な食に関わる取り組みのお話に、感動をいただきました。あの講演を聞いた学生さんは、早速「お弁当の日」の取り組みを始められたようで、佐藤さんの回りに吹く風ってのは、凄いものだと、改めて実感しました。あの楽しい佐藤節!再び聞けるチャンスが到来ですよ♪でも悲しいことに、平日の昼間なのです。お店は閉められないし、奥さんだけでも聞きに行かせようかな・・・。

「天気と食は西から変わる!」前回、佐藤さんが来られた時は、急な大雪でパニックでしたが、今回は・・・?

聴講希望の方は、早めにメール、ファックスにて申し込んで受講券をもらってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.04

映画「食の未来」

遺伝子組み換え食品による現状をドキュメンタリーでみせてくれる映画がもうじき来ます。「食の未来」・・松山市湊町にあるシネマルナティックで期間は、3月8日(土)~3月14日(金)の1週間、1日2回上映で時間は、10:20~と、18:30 ~です。

遺伝子組み換え食品の恐ろしって、ご存知ですか?私は、あまり良さそうでないなあ~くらいで、全くの無知でした。

例えば、米国の農薬製造会社の話。その会社は、自社の売れ筋の農薬に併せて、農薬耐性作物を開発し、セット販売しているのです。分かりやすく書くと、世界で一番売れている除草剤「ラウンド〇〇」は、ほとんどの草を枯らしてしまいます。全部枯れては話にならないので、「ラウンド〇〇」に耐えられる大豆やナタネを遺伝子を操作して作り、こちらもセットで買ってもらえれば、簡単に作れますよと売っているのです。

遺伝子組み換え食品の最大の輸入国は日本!加工され、豆腐、しょうゆ、油、スナック菓子、大豆タンパク、コーンスターチなど、数多くの食品となって私たちの口に入ってます。また家畜の餌として大量に使われてます。ただし、安全性は調べられていないそうです。

ヨーロッパ諸国では、米国の行うこの遺伝子組み換え食品の輸入に対し拒否しています。自給力を背景にした強みから、はっきりものが言えるのでしょう。

ああ、悲しいかな、6割以上を輸入にたよる日本はどうでしょう・・・。「日本の食糧自給率を上げなければいけない!」という本当の意味が分かります。興味のある方は、こちらを覗いて見て下さい。※安田節子さんのホームページの 遺伝子組み換え食品Q&A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

ひなまつりだから・・・

G200833_4 砥部町特産「七折小梅」の梅酒。鼻を近づけると梅のいぃ~香りconfidentフルーティだけど、後口はかなりスッキリしてて、オイシィです。

いつか、自分で「オリジナル梅酒」を浸けてみたいなぁ~・・・。その為には、梅を育てることから始めなくてはsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.03.02

菜の花、きれい!

双海の海岸沿いを走りました。線路脇の菜の花がきれいでした♪

G2008321_3 

G2008322_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »