« 洋食KOKORO | トップページ | ちっちゃな豆でも・・・ »

2008.04.08

こんなのあるんですね・・・

G200847 豆を挽き、湯温を計り、時間を計り、と手間を惜しまずドリップするコーヒー。写真は、紅茶のティーパックのようにコーヒーを淹れるもの。早速、頂いたサンプルの袋に豆を入れ、やってみました。でも、紅茶のように簡単にはいきません。お湯を掛けたとたん、風船のようにパンパンに膨らみ、浮いてしまいます。よくよく、ポスターを見ると、「押して 引いて」と書いてます。えっ、無理やり?押したり・引いたり?この作業、数分やっていると何ともいえぬ空しい気分・・・。これは、かなり面倒くさいし。

豆のメッシュを細かくすると雑味も増すだろうし、高温のお湯注ぐと苦味も増すのがコーヒー。水出しコーヒーのように低温でゆっくりと抽出するならともかく、このやり方はちょっと乱暴で無理やりな感じがしてなりません。

|

« 洋食KOKORO | トップページ | ちっちゃな豆でも・・・ »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/40819304

この記事へのトラックバック一覧です: こんなのあるんですね・・・:

« 洋食KOKORO | トップページ | ちっちゃな豆でも・・・ »