« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.30

しゃん珈琲のアイスコーヒー

G20085303jpg先ずは、ネルドリップのアイスコーヒー。今年も暑くなり、ボチボチと出だした感じです。

初めて教わったのが23歳の頃。あれからずっと作り続け、かれこれ15年。今思うと、前職の10年間は、後輩へのマニュアル、指導目的のアイスコーヒー作成だった感・・・。豆選び、焙煎と全てをしている今は、完全に味。色んな事を試し、失敗の繰り返し、手が震える緊張感・・完全に、コーヒー屋魂に火が付くといった感じです。毎年一つ、収穫があり、自信へと繋がってます。この無添加、完全無糖ネルドリップアイススコーヒーは、寝かせたビターブレンドを使用し、コク深い味で仕上げております。(賞味期限は8日と短いですのでご了承下さい)

あっさりと、軽いアイスコーヒーをお望みの方には、ビターブレンドを使った「水出しアイスコーヒーパック」が人気ですよ!(※1ℓの水にパックを入れ12~15時間冷蔵庫で漬けて出来上がりの商品です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホタルまつり

G2008530_3 

G20085302_3

イベントのご紹介。

5/31(土)・6/1(日)庚申庵史跡庭園にて、ホタルまつりが開催されるそうです。

夜間開園され、催し物は、「琴演奏」と「犬伏武彦ひとり語り」。

「喫茶庚申庵」では、しゃん珈琲のコーヒー豆やネルドリップアイスコーヒーを使っていただいております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.28

小さな棚が出来ました

G2008528 小さな棚をオーダーで作っていただきました。しゃん珈琲に新コーナーがオープン!といってもコーヒーに関するものではありません。今はまだ本が並んでいるだけの、ちっちゃなワンコーナー。身近な食の問題から、近隣の農業のこと、そして自然のことなどを考えるきっかけになれば嬉しいです。

「小さな棚からのメッセージ」・・どんどん発信しますので、お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.27

小野川の蛍

G2008527

そろそろかなあ、蛍・・・。

お店を閉め、小野川へ寄り道。

近所のおいさんは、出始めだと言ってます。

おお、何匹かカメラや三脚に止まってる!

今年も、凄い数です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.26

さあ5年目。

G2008526いつもありがとうございます。しゃん珈琲、今日から5年目に突入です。これからもよろしくお願い致します。

写真は冷却機ですが、その奥のとある所をいじくりました。明日の焙煎が楽しみです♪さあ、もうちょっとコーヒーのこと勉強してみよう・・、いろんな所に足を運んでwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.25

中村医師の講演

中村哲医師の講演会を聴講。

「アフガニスタンの現状」と題した講演は、・・考えさせられました。

医師が、誰も行きたがらない最も危険な地域へ行き、重機を操るんです。診療所を100作るより、1本の水路が必要と!

先ずは、水・食料があっての「命(生)」

人間としての生活の営みの中での医療や、教育活動。

中村先生が現地代表を勤める「ペシャワール会」は、地元の人達の目線にたって医療・水源確保活・農業支援活動をされております。

「マガジン9条」 この人に聞きたい・・・今日の講演で話されていたような、先生のお話が取り上げられております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.24

待ってました~♪

G2008524 いつもお世話になっている神戸マツモトコーヒーの松本さんがご来店下さいました。じっくりとお話しを伺うのは初めて。毎年、各国を自身の足で回られている松本さんのお話は、本当に興味深く、勉強になりました。産地のこと、生豆のこと、焙煎のこと、う~ん、時間がなんぼあっても足らないなー!今度は、神戸で♪ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.22

ひとしとあずき

G2008522

ヒソヒソ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.21

マンデリン ブルーリントン

G2008521 マンデリンの新豆ブルーリントンが入荷しました。「マンデリン」という名は、スマトラ島北部で採れるアラビカコーヒーの総称で、ブランド名のようなもの。通常、広大な地域に散らばる小規模農家の豆を掻き集めたのでは、品質にバラツキがでて当然です。今回入荷のこの豆は、リントン・二・フタ地区の中でも限定されたエリア(良質のコーヒーを産するエリア)の集荷業者から集められ作られた豆です。G-1レベルのものを、さらに人の手を介し、より厳密なスペックを求めてハンドピックされております。

「つぶれた豆がほとんど無い・・・」びっくりです。正直こんなに綺麗なマンデリンは初めてです。焙煎が楽しみな豆です!※在庫の関係で、販売は6月初旬になると思います。ホームロースト用に生豆をご要望の方・・・、「ブルーリントンOK?」とひと言お願いしますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.19

ボトルアイスコーヒー開始!

G20085191さあ、アイスコーヒー(無糖)のテイクアウト開始です!ボトルアイスコーヒーは1本1000ml入りで500円。ボトルや容器持参で容器代として50円引きのエコ割りあり!昨年同様、水筒持参の給アイスコーヒーサービスもやってます。※給アイスは、100mlに付き120円となります。

しゃん珈琲のボトルアイスは、毎朝ネルドリップにて手作りしております。しっかりとコクのある味を求めて作っております。是非、グラスに氷を一杯いれたロックでこっくりと飲んで頂けたらと思います。ミルクで割り、アイス カフェオレなどにしても美味しいですよ!

このアイスコーヒー、材料は、コーヒー豆と水のみ。完全無糖、添加物・保存料などは一切加えておりません。賞味期限は製造日より、8日間です。9月末までの販売を予定しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.16

講演会のお知らせ

G2008221 コミック「食卓の向こう側」(西日本新聞社)皆さん、もう読まれましたでしょうか?この本は、とくに若い子や、小さなお子さんのおられるお父さん、お母さんにオススメの一冊です。私も、この本をきっかけに、色々と生活が変わってきました・・・。この半年で、半歩くらいは、踏み出せたかな?って感じがします♪

さて、今日お店に、渡辺美穂さん(コミックの主役の女性)を講師に迎えた講演会のお知らせを頂きました。

「 食卓の向こう側に見えるもの めざせ!半歩先 命つむぐために」

G2008516_2 日時:2008年 7月2日(水) 10時から11時30分

場所:コムズ5階大会議室(松山市三番町6丁目4-20)

半歩shoeを踏み出すキッカケにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.13

一輪のバラ

G2008513

バラの花咲く季節。

しゃん珈琲にも、大きな一輪のバラが開きました。

なんとも優しい香りですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.12

ここのパン買いに・・

G2008512 東温市の国道脇にある人気のパン屋さんで初めてパンを買いました。

つい先日、お客様に、もち麦を使ったパンの新作を頂いたんです。噛むとプチっという食感が何とも印象的で・・つい買いに走りました。

地元のもち麦を上手に使っているのが嬉しい。チーズの風味が、もっちりとした食感の生地に合ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.11

しろくまピース

G20085112お天気が良くなったので、とべ動物園をお散歩。

ピースのお部屋、一部がガラス張りになってますよ!人気のオラウータンの綱渡りなんて所が出来てます!残念ながら、時間が遅くて見れなかったけど。どんどん、お楽しみスポット充実。とべ動物園頑張ってるな~note

G20085111_2 愛媛の人気者shineしろくまピースは今日も元気。8才だそうです。

「ピース!」と呼ぶと振り返ってくれます。(冗談coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.10

「国内版FTA」

福岡 天神のイムズ5Fにある「食卓の向こう側プラス」という名のアンテナショップに注目~!自然を想い、信念を貫いてこられた方の体験は貴重ですね。ここに出品される方々(本に登場の方がた)は、お手本にしたい注目の方だと思います。「食卓の向こう側」ブックレット①~⑩をご覧あれ!

このアンテナショップにある「国内FTA(自由貿易協定)」なるコーナーがおもしろそうです。ここでの考え方は、「地元では余っていても他所へ持って行けば価値ある物」であり、生産者同士のやり取り次第では、適正価格の国内流通が可能である!また、FTAとは、(F:ふる里の T:食べ物を A:合わせてみよう)の略でもあるそうです!

「協定」を結んだ産地の特産品を地元とほとんど変わらない価格で販売、又は加工品として販売し、輸入に大きく依存する日本の食生活について問題提起しているこのコーナー。

この協定の和・・・、広がって欲しいですね!愛媛はどう?どっか無いですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.09

「食」のアンテナショップ

G200818 西日本新聞社出版の「食卓の向こう側」のブックレット10冊。私たちが「食」を考え、食生活を見直すきっかけとなった本です。

福岡では、食について考えるアンテナショップ「食卓の向こう側プラス」が、天神イムズ6Fで開催(5/25まで)されているそうです。

この本「食卓の向こう側」には、いろんな方面で頑張ってる方々が登場されてました!そんな皆さんからの「安心・安全」な農作物や加工品が並んでいるそうです。なんと!愛媛からも出品し、好評の商品があるんですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ電球

G200859 お店に見覚えのある(?)モノが覗いている紙袋が届いたpresent。なんと、南海放送のラジオ番組、「本気(マジ)!ラジ」から。中にはエコ電球。そういえば、「エコ電球に取り替えましたメール」送ったなぁ。ありがとうございまーすhappy02

家では、少し前にお風呂場の電球が切れたので、おもいきってエコ電球を購入ました。色が3色くらいあったのですが・・・失敗?青白い。今ではこの実験室のようなお風呂にも慣れましたが・・・。さぁて、次はどこをエコ電球に変えようかなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.06

祝☆04 05 06

G200856 「04 05 06」この数字は、しゃん珈琲にある焙煎機のプレート番号。そう、2004年の5月6日は焙煎機の誕生日。あの日のことは忘れもしません。ウォ~ンと音を立てて回り、ボンとガスの火が付いたあの瞬間の感動!出来立てピカピカの店内に銀色に輝く焙煎機が座った瞬間、部屋は、豆屋になったのでした。あれから、はや4年が経ったんですね~。以来ずっと、何の故障も無く動いてくれて、ありがとうcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.05

ボトルアイス、ちょい先?

G200855 昼間は暑い!最近「アイスコーヒーのボトルある?」ってお問い合わせが増えてきました。毎年、5/20のスタートで・・今年も5/20(火)から始めます。また、熱湯・氷・肩こりとの格闘、あのネルドリップの日々がやって来ます。日に30本(30リットル)位が限界の手作りアイスコーヒーです。7月~9月にかけての繁盛期はお電話にてご予約を頂きましたら、有り難いです。

ボトルアイスコーヒー(無糖)・・・1本(1000ml)500円

※エコ割きあり・・ボトル、容器持参で1本(1000ml)に付き50円引きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.04

病気をよせつけない生き方

G20085501 安保徹氏・ひろさちや氏の共著。なんとも、安保先生の書かれたところは、ズズー弁調で読んでしまう・・先日の菊池での講演を思い出しながら、読みました。

大病を患って病院に掛かったこと?・・無いです。病気になる予定?・・ありません。体に不安?・・まったく無いかな(ちょいメタボ?)

そんな私でも楽しく読めちゃう本でした。何か得した気分ですよ!

自然に逆らったり、無理したらダメなんですねー、生き方もコーヒーもcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.03

中村哲医師の講演会

今月、24(土)・25(日)に行われる「第32回 愛媛大学医学部医学際

その中、中村哲医師の講演会があるそうで注目!

1984年以来、パキスタンのペシャワールを根拠地としながらハンセン病根絶治療とアフガン難民の診療活動を持続的におこなってきた中村医師。最近の活動によると、戦乱のなかで徹底的に破壊されたアフガニスタンの人びとの日常を取り戻すために、井戸を掘り、水を確保し、農業を再興するといった命を繋ぐ活動をされ評価されております。

現地に身をおき、現地の人びとの視点でものをみ、考え行動された中村氏の貴重なお話しが聞けるチャンスですね!

中村医師の活動を支援するのHPはこちら・・「ペシャワール会

愛大医学際 中村医師の講演会につての詳細

日時 2008年 5月25日(日) 15時~(開演は14時30分)

会場 愛媛大学医学部臨床第一講義室  入場無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.02

ルブーマの新豆

G200852 07-08クロップのタンザニア・ルブーマAAが、今日届きました。サンプルで試してはいるものの、一袋目の開封はいつもドキドキです。「今年もよろしくね~」と顔を見せる新豆。グリーン色が深いです!それにしても今年の麻袋はシンプルなこと・・。下の方にAAとあるだけ。焙煎豆の販売は、週明けの月曜日以降になりますので、お楽しみに♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.01

シャクナゲ

G2008522_2

お店に片隅に生けました。薄いピンクのシャクナゲです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »