« しゃん珈琲のアイスコーヒー | トップページ | 3キロ直火マシーン »

2008.06.02

ホームローストはお手軽!

G200861 生豆を買って、ホームローストされる方が増えてきました。生豆を投入すると、焙煎、粉砕、抽出と全てオートでしてくれる機械を使ってらっしゃる方もおられます。でも面白いのは、銀杏煎りをガスコンロの上で降るタイプ。ちょっとしんどいですが、簡単に始められ、お勧めですよ。焙煎練習にと、私もこれをやってました。1回、100g~150gを入れて15~20分くらいの焙煎。焼けると15~20%重さが減るのですが、少量で煎れるのが良いですね。何品か焙煎し、それぞれを瓶に入れて保管し一週間くらいかけて飲みます。たまにはブレンドしてみると面白いです♪

網とコンロと軍手と時計と生豆・・・(ミルは勿論いりますが)。

「自家焙煎ってこんなに簡単なん?」って思うくらい簡単ですよ。

しゃん珈琲では、簡単なアドバイスや、生豆の販売もしておりますよhappy01

|

« しゃん珈琲のアイスコーヒー | トップページ | 3キロ直火マシーン »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/41399088

この記事へのトラックバック一覧です: ホームローストはお手軽!:

« しゃん珈琲のアイスコーヒー | トップページ | 3キロ直火マシーン »