« 本屋さんの横にスタバ。 | トップページ | トマトです。 »

2008.07.18

漬物タッパーが活躍

G2008717毎日暑いですね!しゃん珈琲の店内は「アイスコーヒー製造所」と化してます。あの小さな店内、焙煎機の火、お湯を沸かす熱とで、地獄の暑さ・・・。

さて、1回のドリップで7リットルのアイスコーヒーを抽出、それを氷で急冷します。「ひえろ~、ひえろ~・・・」とクルクルかき混ぜてます。ここで活躍するのが漬物タッパー。寸胴と氷が丁度収まり便利です。昭和レトロっぽい感じでしょ!全て手作業のボトルアイスコーヒーです。同じ様なことしてるコーヒー屋さんが他県にもあるんですよ。30年程やられてる大先輩ですが♪

今は、朝いち、焙煎後のお昼過ぎ、そして夕方と三回作っておりますが、1個の寸胴で7本分しか取れません。ペットボトル持参で、ご来店頂いたのに、お断りする事が多くなってきました。是非、お電話でご予約頂けると助かります。

しゃん珈琲 089-975-1007 まで

|

« 本屋さんの横にスタバ。 | トップページ | トマトです。 »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/41890317

この記事へのトラックバック一覧です: 漬物タッパーが活躍:

« 本屋さんの横にスタバ。 | トップページ | トマトです。 »