« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

カフェオレ

G2008831 新メニュー、カフェオレcafe出来ました。

コーヒーをドリップしながら、牛乳を温めるタイミングや温度を測ったり、いろんなコーヒーで試してみたり・・・。美味しいカフェオレが出来ました。一度、飲んでみてくださいhappy01

因みに牛乳taurusは、しっかり甘みのある低温殺菌のもを使ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.27

アンデスコンドル新豆

G2008827 今年もアンデスコンドル(コロンビア)の新豆が入荷しました。深い緑色、フレッシュ感たっぷりですね~。ご期待ください!

ホームロースト用生豆は明日より販売開始。

焙煎豆の方は、もうしばらくお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.24

玄米せんせいの弁当箱

G2008824 最近漫画って、読んでない。前に読んだのは、いつだろう?「お~い竜馬」を全巻買ってよんでたのが20年くらい前だったかな・・・。今日、久し振りにコミックを2冊買いました。

「玄米せんせいの弁当箱」①と②。

 「食べる事は生きる事」このコミックには、おいしく食べて楽しく生きるヒントが一杯詰まってます。糠床を背負って登場する結城玄米先生、かっこいい~!お店に置いてますので、コーヒーでも飲みながら手に取って読んで下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.23

ちょっと涼しくなったので。

G2008823朝晩はやや涼しい感じですが、 まだまだ残暑厳しいですね。でもアイスコーヒーなんかは、このくらいの気温が向くように思います。私、自分用のアイスコーヒーは、こんな感じ、簡単な水出しコーヒーで楽しんでおります。

簡単な水出しアイスコーヒーの作り方・・・飲んでみたい豆を、50~60g細かく挽き、容量1リットル位のボトルに漬けます(ちょっと混ぜてやって)。そのボトルを冷蔵庫で15~20時間位漬け、その後ペーパーで濾して出来上がり。豆の種類や焙煎の鮮度はもちろん、豆の挽き具合や、漬ける時間で味はいろいろ。ちょっと苦くなり過ぎた・・なんて時は、牛乳で割ってアイス カフェオレにしたり、寒天やゼラチンでコーヒーゼリーにしたら良いですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.21

らっきょう

G2008821 ここ5年、食卓に上がったことは一度も無かったらっきょう。というのも、うちの奥さんはあまり好きじゃないらしい・・・。

春頃だったかな?ゆうき生協のチラシに、旬の無農薬のらっきょうが出てたので、「らっきょう、らっきょう、らっきょう食べたいーっ!ラララらっきょうっ♪」と連呼したもんです。

自家製のらっきょうの甘酢漬けが食卓に♪らっきょう嫌いの奥さんもパクパク食べてます。

あっという間に食べてしまった・・・。来年は一年分を漬けてもらおう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.20

養生みそ

G2008820_2 お気に入りの「養生みそ」。近所の豆腐屋さんが、熊本へ出張すると聞いて、「買ってきてぇー」とお願いしたもの。有機栽培で作られた麦で手作りされてます。でも、何といっても美味しいんですshine辛すぎず、甘すぎず、やさしい味のお味噌です。これで1㎏600円はお手ごろですよねsmile

麦つながり・・・?

G20088201 こんなお土産、頂いたhappy01

有機栽培の小麦で作られた「養生うどん」。無農薬だから外皮近くまで製粉されてます。だからチョット茶色いんです。刈り取りも機械を使わず、一株ごと手で刈っているsweat01スゴイ。

養生、養生・・・scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.17

糠床生活一ヵ月ちょい。

G2008817 昆布を投入後、唐辛子なんかも入れたりし機嫌よく仕事をしてくれていた糠床くんですが、一ヵ月位経った頃、完全に塩切れで、全く仕事をしてくれませんcryingそこで、お塩を投入。塩は、備前岡山の海水から作られた塩。糠2キロに対し、150g程入れてみました。

おお~、翌日はちょっと塩気が強かったが、見事に復活。最近のお気に入りはピーマン。苦味が和らいで、青臭い感じと塩加減が絶妙。ビールbeerのあてに最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.16

古式じょうゆ

G2008816 我家の醤油を、島根の「井上古式じょうゆ」に変えてみました。原材料は、大豆・小麦・塩で、もちろん除草剤や・農薬を使っていない!ってこだわりが嬉しいですね~♪

いつも頂いている胡麻のおぼろ豆腐、いつもはそのまま頂くのですが、この醤油で食べてみました。胡麻の風味と醤油の香りがとってもいい感じgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.10

残暑お見舞い申し上げます

G20088101 毎日暑い日が続いてます。

残暑お見舞い申し上げます。

今日は朝から墓参り。

「いや~ホントに暑かったsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.02

炭焼き見学

G2008821 近くの公園で炭焼きをしているという事で、閉店後、見学に行きました。

竹の炭焼き。木枠に囲まれ砂に埋もれたドラム缶窯が2基。長く延びた煙突からは、なんとも心地良い炭焼きの香り、白い煙がモクモクとのぼっております。「釜出口の排気温度が何度?」、「煙の色がやや透明になってきた?」なんてのを見てると本当に楽しそうhappy01煙突の根元近くに切り込みがあって、そこから竹酢液が黒いタールと一緒にポタポタと下のバケツに溜まってました。昼間は子供達の竹細工教室も行われたそうです。

G2008822

帰りに、空き缶で作った観賞用shineの炭を頂きました。缶の中にソバの実を敷き詰めて色々入れて作るそうで、これまた楽しそう!ソバの実の炭は、光の加減で青く見えるそうです。という事で、ガラスの容器に入れてみました。青く見えるかなぁeye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »