« らっきょう | トップページ | 玄米せんせいの弁当箱 »

2008.08.23

ちょっと涼しくなったので。

G2008823朝晩はやや涼しい感じですが、 まだまだ残暑厳しいですね。でもアイスコーヒーなんかは、このくらいの気温が向くように思います。私、自分用のアイスコーヒーは、こんな感じ、簡単な水出しコーヒーで楽しんでおります。

簡単な水出しアイスコーヒーの作り方・・・飲んでみたい豆を、50~60g細かく挽き、容量1リットル位のボトルに漬けます(ちょっと混ぜてやって)。そのボトルを冷蔵庫で15~20時間位漬け、その後ペーパーで濾して出来上がり。豆の種類や焙煎の鮮度はもちろん、豆の挽き具合や、漬ける時間で味はいろいろ。ちょっと苦くなり過ぎた・・なんて時は、牛乳で割ってアイス カフェオレにしたり、寒天やゼラチンでコーヒーゼリーにしたら良いですよ♪

|

« らっきょう | トップページ | 玄米せんせいの弁当箱 »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/42262438

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと涼しくなったので。:

« らっきょう | トップページ | 玄米せんせいの弁当箱 »