« まるごといただきます | トップページ | ゆうやけ雲 »

2008.09.25

福山そだち

G2008925 「福山そだち」という名のくわい焼酎をいただきました。なんと福山は、「くわい」の生産量が日本一だそうですが、福山育ちの私、初めて知りました。おせち料理に入ってるくらいで、普段見かけませんよね。(って言うか、松山では殆んど見ないですね)その形から、「芽が出る」という意味で、縁起物とされているそうです。収穫時期は、11月中頃から2月中頃と寒い時期だそう。くわいの味はと言うと?レンコンと里芋を足して2で割ったような感じ?何とも捉えようの無い感じですcoldsweats01地元福山では、くわいコロッケや、くわいチップスなんて料理があるそう・・・今度、探してみようかな♪

さて、このくわい焼酎、ちょっと取っつきにくい後味?原材料は白糠・米麹・くわい。米焼酎にくわいの風味の後味・・・って、分からんよねぇtyphoonでも、辛口のお酒が好きな方にはオススメかもhappy01

|

« まるごといただきます | トップページ | ゆうやけ雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/42594874

この記事へのトラックバック一覧です: 福山そだち:

« まるごといただきます | トップページ | ゆうやけ雲 »