« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.30

ありがとうございました☆

G20081231 2008年の営業も今日が最後。今年もコーヒー豆を通じて、新たな出会いが沢山あり、うれしい充実の一年、本当にありがとうございました。

しゃん珈琲は、来年5周年を迎えます。さらに良いコーヒーを求め、皆様と共に味わっていければと思っております。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラシを新調。

G20081229 しゃん珈琲の直火釜も、今日で焼き収め。

直火釜の最大の難点は、焙煎時のチャフの燃えカスがバーナーの上に落ち、詰まって火力が落ちることです。詰まると、青い炎が少し違って(細く)見えます。そんな時は、このブラシ。バーナーの元を一つずつ掃除するものです。

新年用にこのブラシ、新たに新調。

こんな些細な事が嬉しく感じる年末ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.27

白い板、黒い板。

G20081228しゃん珈琲の隠れた主役はこいつ、「ハンドピックテーブル」。

毎日のこと、このテーブルに豆が広げられピッキングされます。生豆で一回、焙煎後一回のピッキング。正確に欠点を取り除く大事な作業です。

地の黒い板の上で白い生豆、白い板を敷き、焙煎した黒い豆をピッキングします。

5年もやってると、作業スピードはかなり増しました。奥さんの手さばきにはかないませんが・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

我が家で汲み上げ湯葉

G20081227

近所の豆腐屋さんで、とびっきりの豆乳を仕入れ、

「こんな年の瀬、 のんびりいこ~作戦」♪

自宅で優雅に「汲み上げ湯葉」に挑戦。チマチマと2時間以上やかけたかな。出来上がった湯葉は、わさび醤油でいただきました。確かに食感は湯葉ですが、いつもいただくものとは味・香りが違います。原因は火加減。鍋の底が焦げ、その臭いが付いてました。

翌日おいちゃんに聞いてみたところ、直火は厳禁、湯せんで温め、豆乳を80度くらいに保つのがコツらしいです。濃厚な豆乳を使うと、トロトロの湯葉ができるそうです!今度、再チャレンジbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

シフォンケーキでクリスマス

G20081224 スウィーツでお気に入りのお店、高知にある「JOEL」さん。今年のクリスマスケーキは、ここのシフォンケーキをお取寄せしました。選んだのは定番のチョコ。たっぷりの生クリームが嬉しいhappy02

柔らかいシフォンの食感とこの生クリームのハーモニーが最高。チョコの風味が広がり、柔らかいケーキは口の中から自然に消えて無くなります・・・ついつい食べ過ぎちゃう美味しさです。う~ん満足happy01

ここのシフォンケーキ、一度食べてみて欲しい一品です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.23

クリスマスおでん?

G20081223 となりの部屋からコトコト煮込む音と出汁の良い香り。テーブルにはおでんネタの練り物・卵・厚揚げ等が並んでました。

という事は、明日イブの日におでん・・・coldsweats01

鶏肉入りだからクリスマスおでん?

お酒の燗と、からし味噌作りは、私が担当しましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.22

コーヒーは淹れる前に挽くものですが・・・

G20081222 挽いた豆を買って帰られるお客様、そのコーヒー粉はしっかりと密封されてますでしょうか?

密閉性のある瓶やタッパーがあれば申し分ないのですが、せめてジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫・冷暗所へ。

挽いた粉は凄いスピードで空気に触れ酸化するもの。

ちょっとした保管の気づかい!美味しいコーヒーへの近道ですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

種、播いてみる。

G200812211 土は熟成したのでしょうか?定期的に混ぜた土は、特に臭いもなく良い感じ。ネットの袋に底石を入れ、プランターに土を移したのが12/14。ちょうど生ごみ投入から1ヶ月と5日。最近寒いし、これでは不安・・・念の為、更に1週間待ちました。

ということで、今日12/21は種まき記念日です。種は以前、お店の近所にある種苗センターにて購入済み。

G200812212_2 「味サラダかぶ」と書かれた種。周年栽培できる子かぶだそうです。38歳にして人生初の野菜の種まき。どうなる事やら・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.17

「水こそいのち」

G200812171 毎年この季節、自分へのご褒美(好きに飲めよと)1本買うお酒があります。

「水こそいのち」 今年も出来上がったようです。

地元東温市の棚田米を、近くの酒造元にて作っていただく酒。今回は出来たての旬ならではの酒、火入れをしていない「生」をお願いしました。

栓を引くとシュパッーっと音、口に含むとシュワ~と弾けながら甘く広がる懐かしい風味、スッキリと切れの良い後口です。

度数が高い原酒でしょうが、この美味しさならつい飲み過ぎそうす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

焙煎機煤払い

G200812172毎年この時期に冷却機を分解して大掃除します。数十個はあるネジを外すのが面倒で、手の届かない所の掃除機が大変で・・・。でも今回は奥さんが手伝ってくれていたので、ひと言も愚痴りませんよ!いつもより念入りに作業完了catface

見てこの輝きshine裏の骨組み、透けて見えてま~す、良し!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

「トードロス」でランチ。

G20081214 お休みのお昼、珍しく外でランチ。今日のお目当ては、「トードロス」。限定20食の「とろとろ玄米湯葉どんぶりセット」です。写真を撮り忘れました・・前菜には凍らせた豆乳、これ食感が楽しい一品でした。

さてメイン。汲み上げ湯葉がたっぷり乗った玄米のどんぶりに、根菜の和え物や、煮物が添えてあります。湯葉どんぶりには、胡麻や刻みのり、ネギなどの薬味と。出汁醤油をかけて頂きます。濃厚な湯葉の風味、もっちりの玄米ご飯、薬味と出汁醤油のアクセント・・・・。ほっぺたの落ちる美味しさです♪

G200812142 食後のコーヒーとデザートにも注目happy01

ロッキーマウンテンなるメニューを初体験。炭火の上でマシュマロを燻るんですね~。なーんか不思議な感じ、きつね色に焦げながらフワフワ膨らむマシュマロ。トロトロっとした驚きの食感でしたhappy02

G200812143 看板犬の「ティー」ちゃんにも久し振りに会えました。ご飯を頂いてる間はじっとハウスの中。食べ終わる頃には、「いかがでしたか?」とご挨拶に出てきてくれました。

今日お邪魔したお店は、「トードロス」さん。スペイン語で全て、みんなという意味だそうです。店内には、ウッドワーカー竹さんの手による一品がいっぱい並んでます。テーブルやイスなど大きなものから額やイーゼルなどの小さなものまで色々あり、眺めているとあら不思議な感じ・・癒されますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.13

最近ハマッテマス。

G20081213 最近、このスープに(鍋じゃないですdelicious)ハマってます。その名は「脂肪燃焼スープ」。本屋さんでふと見つけたのが3週間前。これは効きますhappy02

以下レシピflair基本的に入れる野菜は6種+1。キャベツ・ニンジン・トマト・ピーマン・タマネギ・セロリ6種。+1は、おろしショウガをタップリ。

野菜を適当にザーっと切り、鍋に放り込み、コトコト20分。仕上げにおろしショウガを入れるだけ。このスープの良いところは、砂糖と油を使わなければ、味付けは何でもOKgoodっていうトコ。醤油味、コンソメ風、味噌味、キムチ鍋風、カレー鍋風・・・何でも良いんです!。キャベツを白菜にしたり、エノキや、シメジ、豆腐を入れたりアレンジは色々してますが、肉・魚は入れません。あくまで「脂肪燃焼スープ」を頂きます。

このスープを飲み始めて、いい事がsign01気持ちいいくらいに、お通じがいいんですhappy02体重は、もう少ししてからのお楽しみと言う事で・・・。でも、お通じがいいと体が軽い気がします。試してみる価値アリだと思いますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.09

ブライダルギフト

G20088129jpgブライダルギフト承りましたshine箱の中に入れるドリップパックの種類やギフトボックス、リボン、シールなど・・・新郎新婦様と一緒に打ち合わせ。とっても可愛いギフトpresentが出来ました。

末永く、お幸せにheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.07

お歳暮用コーヒーギフト、新商品を追加しました!

G2008127 お歳暮用コーヒーギフト、好評販売中です。

今年もドリップパックの詰め合わせが人気です。

シンプルなパッケージのギフトを追加しました。

コーヒーの種類、ご予算など・・ご要望に応じてお作りできますので、お気軽にお問い合わせください。

しゃん珈琲のコーヒーギフトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.04

カブの赤ちゃん

G2008124 カブの赤ちゃんが沢山届いたので早速、かじってみました。甘ーい!美味しい!

最近、「スプラウト野菜」ってのを見かけます。野菜の新芽budって栄養成分がたっぷりgood

この間引きカブはどうでしょう?・・・新芽というより、中途半端に育ったカブ。スプラウトとしては、ちょっと成長しすぎ?

でも美味しいから、ついかじっちゃいます。いくつか糠床にも漬けました。楽しみです~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »