« ドミニカ ラミレス農園 | トップページ | ボトルアイスコーヒー無糖 »

2009.04.27

カッピングセミナー

G2009426 昨日のお休みは、「ジャパンカッピングセミナー2009」に参加してきました。会場は、いつもお世話になっている神戸マツモトコーヒーさん。

砕いた豆の香り、湯を注いだ後の香り、3分後にブレイク(浮かんだ豆の層を壊し湯の中に混ぜる)した際の香り、「ジュジュー」と音を立てながら霧状に口に含んでは出す、含んでは出すを繰り返しながらスコアを付けます。

アロマ(香り)は?甘味は?酸味はどのような酸味?コクはどう?後味はどう?均一さは?・・・などの点数の合計がそのコーヒーの評価となるカッピング。

農作物であるコーヒー豆の中から選択し、購入を決め、焙煎加工してお客様に提案し喜んでいただくことが、我々の仕事です。そんな中でもこのカッピングの作業は大切な仕事のひとつであると思います。

慣れた皆さんに混じり、初心者の私たちはガッチガチで首を傾げるばかり。そんな中、講師のマルシアさんをはじめカップテイスターの先生方からは、丁寧に分かりやすくアドバイスをいただき、ありがとうございました。より自分なりのカッピングが出来るようになって次回のセミナーに望みたいと思います。

当日お世話になった関係者、そして御参加の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

|

« ドミニカ ラミレス農園 | トップページ | ボトルアイスコーヒー無糖 »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/44817139

この記事へのトラックバック一覧です: カッピングセミナー:

« ドミニカ ラミレス農園 | トップページ | ボトルアイスコーヒー無糖 »