« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.29

観月祭

G2009829 今日は観月祭。松山地区の一番最後にある夏祭り。

愛媛には「いも炊き」という郷土料理があって、里芋が採れる時期にあちこちの河川敷で食べられています。

この花火を「いも炊き」を食べながら見るというのが、一つの風物詩なんです。

その会場はもの凄い人でごった返すので、チョット離れたところで花火を見てきました。

この花火を見ると、毎年夏が終わったなぁ~と、しみじみ思ってしまいます。

年取ったかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.28

「食卓の向こう側」第12部!

G2009827お店のカウンターに置き読んでもらってる本、今置いてるのは 「価格の向こう側」

西日本新聞社が連載している「食卓の向こう側」シリーズの第12部です。

今日スーパーで酢を買いました。かなり安い物から高いものまでいろいろ・・・。その中で選んだのは、国産の米が原材料の酢。安いものと比べると高く感じますが、特に調味料に言えることは、一日に使う量ってほんのチョット。金額にしたら僅かです。

皆さん、普段の買い物。価格の差に戸惑ったことって無いですか?

同じ品物でも安い物から高いものまで・・・。

日本人にとって主食のお米、5キロ2000円って高い?安い?コンビニのおにぎりは、1個100円以上・・・。

牛乳が水より安い価格の物があること。

一丁の豆腐が、何故あんなに価格が違うのでしょうか?

大手スーパーで競って作られるPB(プライベートブランド)商品、その安さの裏側って?

物に溢れた今。情報に踊らされてる気がします・・・。食事代より携帯代やお菓子代が多いなんて何だか変。そのツケが遠くない未来にやって来るとしたら・・・。

今、考えなくてはなら無い事・・・

「食べることは生きること」

「口にする物が我々の体(次世代)を作る」

このシリーズ参考に、本当の自給力、生活防衛力をつけたいですね。

是非、読んでみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.25

赤唐辛子

G2009825 我が家の生ごみリサイクルでの野菜作り、期待のカボチャは枯れてしまい失敗・・・。ミニトマトの苗は大きくなるだけで、実が少ししか付きません。

失敗ばかりですが、何故だか楽しい♪

そんな中、赤唐辛子の実が赤く色付き収穫。さっそく頂こうってな代物ではないので、取りあえずネットに入れて乾燥中です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.08.21

日切焼(ひぎりやき)

G20098201 この前のお休み、お墓参りの途中に市内へ。

久し振りに「みゅんへん」の唐揚げをテイクアウト。

待ち時間の20分、いつも近くの本屋さんで時間つぶし。・・・が、紀伊国屋書店さん、先月いっぱいで閉店・・・。本を探す時や、時間が空いた時などいつも行っていたので、かなりショックshock

という事で、小腹が空いたと、隣の「ひぎりやき」やさんへ。

一般には太鼓饅、大判焼と同じ物。

松山では日切地蔵の前で作っているので、日切焼(ひぎりやき)と言います。

G20098202 日切焼を食べながら、まつちかの噴水前で高校野球の観戦。

子供の頃のお土産、いっつもコレ(ひぎりやき)だったhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

茄子ハンガー発見?

G2009813_3  ちょうどハンガーにも使えそうな長さの松山長茄子。

引っ掛けられるようにフックまで付いてるwink

でもやっぱり、焼き茄子~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

最近びっくりした事

G2009812 なんか箱が違う・・・。

「ええっっ!」って奥さん、冷蔵庫覗いて叫びよる。

「一人になっとる~」

しゃん珈琲で使っている牛乳は、高知の「鹿嶋さんと大崎さんの低温殺菌牛乳」だったのに、大崎さんの写真が無い!!

見ると「鹿嶋さんの低温殺菌牛乳」

何で?やめてないよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.11

配達の帰りに・・

  G20098114

市内に配達の帰りにちょこっと寄り道。

松山まつり本番です!

今日は野球拳サンバ?かな・・・

賑わってたましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.09

大葉

G2009851 最近よくコーヒーを飲みに来てくれる近所のおいちゃんから、いろいろと夏野菜の差し入れをいただいた。

ゴーヤ、ナス、トマト・・中でも、写真の枯れかかった草のようなもの、これがいっぱい。

顔を近づけると、爽やかな大葉の良い香り。ほほう、おいちゃんとこはこんな野菜作ってるんですね~。

一枚づつ水洗いしながら、選別すると、虫食いがいっぱい・・・。よく見ると、元気な青虫君もウニウニ~と動いてる。水に浸けると5分もしないうちに、ピンっと元気な大葉の姿に。

G2009852_3 そうそう、お店で買う大葉って、同じ大きさの葉が綺麗に並べられ、虫食いなんて一枚も無いですよね。あれちょっと不思議ですね~。

有機認証取ってるものと、普通に並んでるものでもそんなに値段が違わないし・・・

不思議です~何ででしょうね~、今度聞いて見よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »