« ケニアの2品 | トップページ | 新居浜太鼓祭り »

2009.10.17

フレンチデミタス

G20091017

昨日今日と、お店ではケニアの新豆の話題で盛り上がっております。個性豊かな2品がそれぞれ主張しあい、甲乙付け難い状況、お客様のご意見も真っ二つです・・・。

さて写真のコーヒーは、以前からずっと練習してきたもの。やや濃いめのコーヒーを少量いただくデミタスコーヒー。ネルドリップに比べ、やや目の細かいペーパードリップでは、油分がカットされるぶん、濃く淹れたときの味のバランスが難しいのです。そこで、粉の量・メッシュ・湯温以外にもひと手間くわえて工夫してみましたよ!

さあ、しゃん珈琲に久々に新メニュー登場です。

「フレンチデミタス」・・・一杯70cc 400円

19(月)から始めます。「ビルセレクシ、ウィッツ・マティグ、ダ・グァルダ、アンデスコンドル」のフレンチロースト4品の中からお選び下さい。

|

« ケニアの2品 | トップページ | 新居浜太鼓祭り »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/46511782

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチデミタス:

« ケニアの2品 | トップページ | 新居浜太鼓祭り »