« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.30

ありがとうございました☆

G20091230 前職の店長時代は、こまめに計画表を作ってやってた大掃除。今のお店のサイズだと気が付いたら終わってる感じですが、忘れたところ無かったかなあ?bleah

さて、今日は2009年12月の最終営業日。年末の忙しい中、たくさんのお客様にご来店頂きありがとうございました。

2010年はもうすぐそこですね。年始は、3(日)から営業します。毎年恒例「初釜コーヒーフェア」を開催し、皆様のご来店をお待ちしております♪

来年から日曜日が営業となり、水曜日が定休日となりますので、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

今年も、一年間、本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

では、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

ボリビアの新豆入荷

G20091226 ボリビア コパカバーナ農園の新豆が入荷しました。

きれいで粒揃いの良い美味しそうな豆づらは今年も健在。

焙煎豆は、29(火)頃から販売開始の予定です。

ホームロースト用生豆は新豆に切り替わっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

焙煎機止まる。

G20091225 朝、焙煎中・・・もうちょっとで焼きあがるかなって頃、「ストンッ」と焙煎機のモーターが止まりました。

ドラムが回ってないと蓋を開けても豆、出てこないんですね~bearing

昨日頼んでおいた新しいモーターが、丁度よいタイミングで到着。

メーカーさんに、モーターの交換って簡単に出来るの?って訪ねたら、「男の人なら大丈夫です」とのこと。ホント、簡単に交換出来ました。無事、今日の注文にも間に合いました。早い対応に感謝ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.24

毎年、イブの夜までに!

G20091224 お店の焙煎機には煙突があるから・・・

イブの夜までにはしなければならない事があって・・・

サンタさんの通り道が汚れていてはいけません♪

そうそう、最近焙煎機がおかしいんです。

大事なベルトを回すモーターの周りから「キーン」と異音がします。まるで離陸前の飛行機の中で焙煎してるようです。

メーカーさんによると6,7年でくるモーターの寿命だそうで、放っておくと必ず止まるそうです。

一年で一番焙煎量の多いこの時期、早めに予備のモーターの手配をお願いしましたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

メリタのコーヒーメーカー

G20091223 最近、何故だかよく売れているメリタのコーヒーメーカー、再入荷しました。

「アロマサーモ5杯用」色は赤と白です。

10分で自動的にスイッチが切れるオートオフ機能、保温性に優れた魔法瓶のポットなどコーヒーを簡単に美味しく頂く為の基本をおさえたコーヒーメーカーです。

実はこの機会に、しゃん珈琲用にも1台購入しました。近日開始の予定ですが、このコーヒーメーカーを使い、日替わりお勧めコーヒーを、どんどん試飲して頂きたいと思ってます。

スイッチひとつとのコーヒーメーカーですが、誰が入れても同じ味になるという物ではありません。特に豆の挽き方で大きく味が左右します。要所をおさえると、簡単に本格的なコーヒーを楽しめます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.02

「犬と猫と人間と」

「犬と猫と人間と」

12/7(月)~13(日)まで湊町のシネマルナティックで上映されます。

日本では、年間31万頭ものペットが殺処分されているそうです。

この数は、日に1000頭以上。

今日のニュース番組の特集で、熊本の愛護センターが取り上げられてました。

ここは受取り拒否や、飼い主を探す方法、飼い方の指導などいろいろな取り組みで殺処分がほぼゼロになったそうです。

「責任もって最後まで面倒をみる」何故出来ないのでしょうか?

動物好きの方にはちょっと辛いかもしれませんが、観て考えてみようと思います。

気になる方、上映の時間が変則的なので、シネマルナティックのホームページでチェックして下さい。

いよてつ高島屋や明屋書店(本店と大街道店だったかな?)で購入できる前売りがお得ですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »