« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

神戸にて・・・

G20102251 先日のお休みは、いつもお世話になっている神戸の「マツモトコーヒー」さんへ。

新店舗の設備の打ち合わせと、専属バリスタによるエスプレッソのセミナーを受けてきました。

午前中は基本となるエスプレッソの抽出、午後はミルクのスチームとカプチーノなどのアレンジ。

G20102152

「豆を粉にしてホルダーに詰める」

書くと、簡単そうなこの作業ですが、これが難しい。なかなか同じような状態でエスプレッソが落ちてくれません。

「ミルクをスチームする」

これまた難しい作業。空気を取り込み過ぎてざらついた泡状になったり、膨らまずシャバシャバだったり。

経験豊かなバリスタって凄いんですね。エスプレッソマシンとグラインダーを駆使して作られるエスプレッソコーヒーの味には、上質の原料豆のキャラクターが生きている!改めてエスプレッソの奥深さを感じました。

G20102253_5 人生初?緊張しながら注いだミルクの先には、歪んだハートが浮かんできましたよ(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.17

この季節の焙煎.

G20102171 近ごろちょっと寒いですね。椿祭りが2/20、21、22日なので、今が一番の寒さでしょうか・・・?

私、この冷えた空気のなかでの焙煎が好きです。豆に火の入りも良く焼きやすいし、いろんな味をイメージしながら焙煎に集中出来るからです。

写真は、新入荷して人気の「ドミニカ ヒメネスエステート」。

柔らかい口当たりの中にもキリッとひと味、光ってますよ!

G20102172 さて、今日のお休みもコラボハウスさんにて新店舗の打ち合わせ。

今日は、プロのカラーアナリストの保住さんにアドバイスを頂きながら色のサンプル決め。

私と奥さん、二人のカラー診断。好みのイメージ語を元に生まれる色。次々と繫がる色・・・。好きな色と似合う色は必ずしも一致しないんですね~。驚き、感動の一日でした♪

来週は店内設備の打ち合わせで神戸出張。2/25(木)は臨時休業、ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.04

菊間で厄除け祈願

G2010231 節分の日、瓦で有名な町、菊間にある遍照院に厄除けのお参りに行ってきました。

靴を脱ぎ草鞋(わらじ)を履いて参拝。

草鞋に厄をたくし、それを脱ぐことで厄を脱ぐという意味だそう。参拝後に脱いだ草鞋はお炊きあげ処で焼いて帰りました。

すぐ側のお家の前に 柴犬の子がおりました。何とも賢そうなこの子、ここで何人の人を迎え見送っているのでしょう・・・。カメラを向けると座りなおしてポーズをとってくれました。ありがとう♪

G2010232

G2010233しゃん珈琲の移転計画もいよいよ形になっていきますよ!

2月3日は先勝。

午前中に地鎮祭を行いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »