« この季節の焙煎. | トップページ | 建築開始 »

2010.02.28

神戸にて・・・

G20102251 先日のお休みは、いつもお世話になっている神戸の「マツモトコーヒー」さんへ。

新店舗の設備の打ち合わせと、専属バリスタによるエスプレッソのセミナーを受けてきました。

午前中は基本となるエスプレッソの抽出、午後はミルクのスチームとカプチーノなどのアレンジ。

G20102152

「豆を粉にしてホルダーに詰める」

書くと、簡単そうなこの作業ですが、これが難しい。なかなか同じような状態でエスプレッソが落ちてくれません。

「ミルクをスチームする」

これまた難しい作業。空気を取り込み過ぎてざらついた泡状になったり、膨らまずシャバシャバだったり。

経験豊かなバリスタって凄いんですね。エスプレッソマシンとグラインダーを駆使して作られるエスプレッソコーヒーの味には、上質の原料豆のキャラクターが生きている!改めてエスプレッソの奥深さを感じました。

G20102253_5 人生初?緊張しながら注いだミルクの先には、歪んだハートが浮かんできましたよ(笑)

 

|

« この季節の焙煎. | トップページ | 建築開始 »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

今日はご馳走様でしたcafe
さっそくコロンビア淹れてみました。
主人には苦いみたいでしたが、私はとっても気に入ってますhappy01heart04
また私好みのガツンとパンチのある(?)コーヒーいろいろ教えて下さいnotes
新店舗楽しみですねーーshine
ゆがんだハートがかわいくて主人と笑ってしまいましたup(スミマセン)
難しそうですね……。
移転オープンしてカプチーノ飲めるの楽しみにしていますnote

投稿: A-BARA | 2010.02.28 17:45

今日はご来店ありがとうございました。
コロンビアフレンチは、昨日の焙煎なのでこれからどんどん味が出て来ますよ!
お店で飲んで頂いたコロンビアよりも、深い焙煎なので、湯の温度を2,3度低めで入れると良いかも。
カプチーノ・・・普通は、ひと口飲んだ後に歪むんですよね(笑)


投稿: しゃん | 2010.02.28 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/47682968

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸にて・・・:

« この季節の焙煎. | トップページ | 建築開始 »