« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.30

シロツメクサの花が咲いたら・・・

G20108301

駐車場の脇のちょっとしたスペースに、クローバーの種を播いてました。この夏の猛暑で水やりが大変でしたが、元気に育ってますclover

なんと一枚、紫色の葉を発見eye

いいことあるかもsign03

G20108302この夏、やり残したことありませんか?

シロツメクサの花が咲いたから、明日はラスカルと一緒へ泳ぎに行こうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.26

龍馬脱藩の道 梼原へ

G20108261_2

  涼を求めて大野ヶ原へドライブのつもりが、ちょっと走りすぎ梼原(ゆすはら)へ。ここは「土佐・龍馬であい博」イベント会場のひとつ。大河ドラマのパネルや、福山雅治さんの実際の衣装などが展示されていて、福山雅治ファンの奥さんは衣装の前から動きませんcoldsweats01

龍馬が脱藩前夜を過ごし、駆け抜けた町は見どころたくさんです。ブームに乗って?どんどん観光地として整備されているようです。写真は街中でみかけた一際目を引く建築物。

G20108262 好奇心を書き立てられ中へ!と思ったら・・・オープン3日前。G20108263

入り口の杉のプレートには「まちの駅 ゆすはら」「雲の上のホテル別館 マルシェユスハラ」とあります。1階がマルシェ(産直市場)、上は宿泊出来るそうです!惜しい・・・今度は一泊するのもいいなnotes

G20108264 440号線、地芳峠を30分も走ると、四国カルストの絶景へeye夕暮れの遅い時間もなかなか良いですね!時間が遅かったので今日は大野ヶ原へは寄れず。「もみの木」のチーズケーキ食べたかったぁweep

G20108265牛さんも夕食を終え牛舎へ帰ってましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.20

カプチーノ特訓中

G20108201

ドン、ドン・・とホルダーを叩きつける音。

いったい何が急に火をつけたのでしょう?

ここ数日、奥さんが真剣にカプチーノにトライしてます。

音が止まったと思うと門脇さんのカプチーノアートのDVDを覗き込んでますよcoldsweats01

G20108202 

うわっ!気が付くと、上手にハート書いて美味しいカプチーノできてるし・・・eye

「先ずは基本のハートから」っとか口にしながらってear

う~ん、耳が痛い、心が折れそうcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.16

ンディマイニ生産協同組合の豆

G2010816

しゃん珈琲、ケニアの新豆は二エリ地区の「ンディマイニ」。

柑橘系の爽やかな風味とコクのバランス、クリーンな後口が際だってます。

ケニアやエチオピアの豆にあるシトラスやベリー系の風味のコーヒーには、根強いファンが多いのですが、この豆も、是非試してもらいたいと思います!

本当に申し訳ないのですが、極少量入荷のスポット豆です~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.15

神戸~徳島~愛媛

G20108151_2

いつもお世話になっているマツモトコーヒーのスタッフ、岡崎さんが来てくださいました。暑い中、遠いところをありがとうございますhappy02

G20108152_2

エスプレッソコーヒーについては大先輩の岡崎さんは、近年のバリスタ選手権で審査員を担当されています。今日も、一つ一つ丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

あの後、オレンジジュースのでる蛇口には、たどり着けたかなあhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

コーヒーの豆カス

G201088_2

お店の横に、ほとんど人の通らない農道があります。

田んぼだったところはコンビニになり、突き当たりは自動車修理工場。

ここ、日当たりも良く草がのび放題bearing

ときどき草引きをするのですが、ちょっと今試していることがあります。

草を抜いた土の上にコーヒー豆のカスを播いてみました

「発酵しなければ効果がある」ってどこかに書いていたような・・・bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

ファブリックボード

G201087_6  

しゃん珈琲用に新しいファブリックボードが届きました。

イギリスでソファーなどに使用される生地を取り寄せ作っていただいたもの。

店内の雰囲気、壁面の大きさ、塗り壁の色などを見てもらい制作したものなので驚くほどしっくり馴染んでいますconfident

G2010872_4

このパネルは、コラボハウスを通じ紹介いただいた、空間コーディーネートを専門にされている平野さんにお願いしました。

本当にいろいろとお世話になり、ありがとうございましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.05

しゃん珈琲の看板

  G20108511

どんな付け方が最適か・・・と悩みに悩んだしゃん珈琲の看板。

昨日は、その取り付け作業が行われました。

G20108533_2  

塗り壁に小さな穴がいっぱいで、ピンを打ち込む穴あけの作業は大変そうでしたが、無事取り付けられました。気が付けばすっかり暗くなってました。さりげない影が良い感じhappy02

G20108551

さりげないけれど、すごく存在感のある看板・・・これに負けないように頑張ります。

取り付けて下さったコラボハウス一級建築士事務所の清家さん、吉田ランドスケープデザインの吉田さん、お世話になりましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.03

グァテマラ新豆入荷

G2010811

今年もやって来てくれました。

ウエウエテナンゴ地方(メキシコとの境あたりです)のウィッツ・マティグ農園の豆。

紐を解き、それは深い緑色の豆を見た時・・・

何故かゾクっとします。

そして、「やっぱ君には敵わん・・・。」と口にしてしまいます。

このオーラに打ち勝つためには・・・

焼き続けるか、または現地に会いに行くかhappy01

G2010812しゃん珈琲でも人気の豆、焙煎が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »