« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.29

ちょこっとドライブ

お休みの夕方、気分転換にドライブrvcardash

焼き物のまち砥部町から久万高原町へ、上林トンネルを抜けて重信へ降りてくるお手軽コース。

上林トンネルを抜けたところで車を止めてチョット散歩。結構、寒かったですcatface

道端の山野草、可愛らしい花を見つけましたnotesでも・・・情け無いかな、花の名前が一つもワカラナイcoldsweats01

G20109291_2

G20109292

G20109293 G20109294jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.28

愛媛の地酒を楽しむ②

G201092811今晩は愛媛の地酒を楽しんでますlovely

「 酒仙栄光 蔵酒 」

新米コシヒカリ100%使用にごり、生酒bottleです。

口当たりが柔らかでフワァーと広がる甘味、お米の風味が鼻に抜けます。

このスッキリと切れる喉越し・・・チビチビ呑むお酒なんでしょうが、ついつい進んじゃうhappy02

G201092822

私の好きタイプのお酒ですflair感動的な美味しさですhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白蝶草と秋の空

G20109281松山の空、青がきれいです。

我が家の白蝶草も随分と大きくなり、たくさん花を付けてます。

白い蝶が飛んでいるように、秋の風mapleに揺れています。

G20109282野の花のような素朴な感じが好き。

可憐な白い花を見ていると、よしっ!ガンバロウと思えてくる花。

花言葉は「清楚」、「負けず嫌い」・・・私みたい(ゴメンナサイsweat01)って言ってみたいsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.27

龍馬伝「馬関の奇跡」のワンシーン

昨日の龍馬伝「馬関の奇跡」も面白かったですね。その放送の中、あるシーンが笑えてsmile笑えて。

あえて撮り直さなかったのでしょうか?いったい何人の人が気が付いたかなぁ?

長州軍が幕府に勝利し、龍馬が藩主毛利敬親に呼ばれ馬関での働きの礼を受けた後。

別室での龍馬、高杉、木戸の3人のシーンmovie

(セリフ、こんな感じだったような・・・)

龍馬「この先もう戦はしたらいかん」

高杉「おれもそう思う!」

木戸「何を言い出すんだ坂本君!戦をせずにどうやって幕府を倒すんだbomb

と言いながら鉄砲を取りにドンドンと歩いて行くとこで、

あっeye、ポロリ・・・。

G2010927

天袋の真ん中の取っ手がポロッと取れて畳の上にコロン・・・。

演技に集中していて気づいて無いのか、あ・え・てなのか?思わず笑ってしまいました。

是非、録画している人は見てみて~smile

福山雅治さん、伊勢谷友介さん、谷原章介さんと男前どころが揃っててそっちの意味でも見どころ満載ですね、龍馬伝。

主人は高杉役の俳優さん、カッコイイ!主人が「男でも惚れる」って言ってましたheart02

鉄砲や大砲の音の中、三味線を引き続けるシーン、シビレましたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.26

コーヒーの木にカイガラムシ

G20109262 しゃん珈琲の店内で育てている(というより勝手に育ってる?)コーヒーの木bud大小合わせて5本あります。

枯れないように水をやるくらいで、手をかけていないのですが、一つ大変な作業があって・・・。

原因はこの虫bearing

G20109261「カイガラムシ」 です。葉の中央にいる白いのです。こやつ、動き回っていつの間にか新芽の柔らかいところに一斉集合dashしてしまいますtyphoon

G20109263 虫嫌いの私も、「キャーッsweat01」とか言ってる場合ではありません・・・。もう慣れましたsweat02

つま楊枝とティッシュでつぶしながら取っていくんです。でも・・・、

G20109264_2 綿のように姿を変えて、そして木をベトベトに・・・。

G20109265こうなると、つま 楊枝では間に合わないので、ホースの水で吹き飛ばします。

鉢は重いし、自分も濡れるし・・・。結構大変ですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.25

忘れちゃうんです・・・

G20109251 毎晩、夕食の準備の最初にする事。それはぬか床を混ぜること!

G20109252 胡瓜と茄子をチョンチョンと切って冷蔵庫へ。

浸かり具合は?と切れ端をパクっとやる瞬間が大好きですhappy02

夕飯の支度が出来て「いっただっきまーす!」

食べ終わる頃、「あっ!」今日もやってしまいました・・・。

冷蔵庫で寂しそうな「ぬか漬け」がポツンweep

ゴメンよぉー。でも美味しく漬かってましたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.24

金曜日は「ゆうき生協」の配達日

G20109242 金曜日は組合員に入会しているゆうき生協の配達日です。

この生協は全国でも数少ない農薬、化学肥料、食品添加物、非遺伝子組み換えなどの基準の厳しい生協だそうです。

食器や衣類の石けんや歯磨き粉、化粧品にいたるまで全て石けんです。

洗剤を使っていた時は、どんなに薄めても手アレが治らなかったのに、 石けんに変えた途端手アレが治ったんですhappy01油汚れも新聞などでふき取ってから洗えば、問題なし!

ハミガキ粉も市販のスーッていうのが苦手でしたが、コレはならなくてハミガキ後すぐに、なにか食べても味が変わらないんです。もう市販には戻れません・・・。

いわゆる洗剤と言われる物には、体や環境に良くないものがいろいろ入っています。それを知った日から我が家は、石けんにしました。

一番奥に写っている台所用石けんは、液体の詰め替え用で2㎏1,155円。ハミガキ粉は140g285円と市販されている洗剤とそんなに変わらないんです。

G20109241 今日は、タマネギとナスも届きました。(モチロン有機無農薬栽培です)

このタマネギが甘くて美味しいんですhappy01

タマネギは2㎏で430円。スーパーと比べても高く無いと思うんです。だったら有機無農薬栽培のほうがいいと思うのですが・・・。

何処の誰さんが作ってるか分かるのも、生協の良さですよね。

野菜の農薬や化学肥料は何処に溜まるか知っていますか?

皮と生長点(根っこや茎の付け根)です。「皮に栄養があるから皮ごと食べるの」なんて聞きますが、無農薬栽培でなければ、溜まった農薬や化学肥料を食べる事になってしまうので怖いです。

でも、こんな事書いておきながら、全部は出来ませんsweat01(気負いすぎて疲れちゃうwobbly

だから、出来る事だけ少しずつやってます。いきなり一歩じゃなくて「半歩先」なんですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.23

今日は寒かった・・・

G20109231 今日は、明け方からの凄い風typhoonと雨rainで、昨日までの暑さが嘘のように過ごしやすいというより寒かったですね。

でも、ホットコーヒーcafeがおいしく感じた日でした。

G20109232

という事で、私の最近お気に入りのマグカップたち。北欧の色使いや柄のバランスがなんだか好きなんですhappy01

こっちは主人のお気に入りのマグカップたち。

G20109233

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.22

絹かわなす

G20109221

近所のマルシェ(産直市)で愛媛県西条市の特産品「絹かわなす」を購入。

アクがなく、生でたべるとリンゴのようにフルーティーapple絹のように軟らかく皮ごと食べられるナスだそうですが、今日は冷蔵庫にあった野菜と一緒にナスのオーブン焼きにしました。

G20109222 チーズがいい感じに焦げ目が付いてて、ナスの皮も柔らかくてなかなか上出来good

デミソースをかけるとまたおいしーっhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いセブンチェア

G20109211しゃん珈琲、閉店前のころ。

玄関先に目を向けるとすっかりと暗く、ガラスは大きな鏡のようです。

白いセブンチェアを正面にパチリcameraと一枚撮ってみる。

自分が写らないようにかがんでみたりして。

外から中は丸見えなんでしょーねーcoldsweats01

さあ、エスプレッソマシンの掃除の続きしよconfident

G20109212 朝のガラス越しの空・・・すっかり秋ですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.21

うちのトイレ

G20109212 先日、ドライフラワーに出来る紫陽花よ!と知り合いの方が持って来てくれました。

初めて見たeye緑色の紫陽花。

折角なので、早速ドライフラワーにしてみました。

3日位して触ってみると、カラッカラsun

乾燥しても緑色がキレイshineだったので、チョット寂しかったトイレに飾ってみましたsmile

ネコの置物があったので一緒に置いてみると、なんだかいい感じデス。

G20109211 こんな感じ。何だかトトロの世界みたい(・・・ムリがある?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

イルカの子

G20109191

5年前の夏、この本の著者「姫野ちとせ」さんと店の前の渋滞がきっかけで、知り合いました。

その時は、絵本作家さんだなんて知らなくてcoldsweats01とにかくパワフルpunchな人だなぁ~・・・という印象でした。

それ以来、仲良くさせていただいてますhappy01いつも元気をもらってます。

少しして姫野さんの絵本が発売されるという事を聞き、早速本屋さんへdash

読んでみると優しいタッチの絵の奥に、深く考えさせられる内容でした。

障害を持って生まれてきた子を、イルカの子に重ねた兄妹のお話です。少し、紹介したいと思います。

おとうさんと おかあさんは、

いもうとのことを イルカの子 っていう。

たまに、にんげんの せかいにも 

イルカのように いきようとする こどもを 

さずかることが あるらしい。

   ・  ・  ・

にんげんの せかいに うまれた イルカの子。

それが ぼくの いもうと。

ぼくの うちの たからもの。

            「イルカの子」本文より抜粋

姫野さんは、「イルカは遊ぶ事と食べる事と愛する事、この三つの事しかしない」

この言葉を聞いた時、ご自身の下のお子さんがイルカと重なって見えたそうです。

そうしてこの絵本が出来たのだと話されていました。

当時の出版社が倒産してしまい、絶版になっていたのですが、今年「主婦の友社」から復刊されたそうです。

とっても素晴らしい絵本ですshine是非、沢山の方に読んでいただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

豆乳プリン

G20109185_2

親しくさせていただいている方から、美味しい差し入れを頂きましたhappy01

手作りの豆乳プリンと和三盆糖の黒蜜。早速、今日のおやつに頂きました。

豆乳の香りがフワッとして、とろけ具合も和三盆糖の黒蜜との相性も最高デスgood

メチャクチャおいしーっhappy02

その方の作るスイーツはどれも絶品です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.18

生豆から貝

G20109181焙煎中の室温が30度を切り、嬉しい今日この頃ですhappy01

G20109182ドミニカの生豆をハンドピック中、初物を発見eye

よ~く見てみると、巻貝の芯の部分でした。

貝くん、カリブの海から四国は愛媛へようこそshipG20109183この貝が入っていた「ドミニカのヒメネス農園」の麻袋、ちょっと上品ですconfident

G20109184裏はこんな感じwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.17

豆腐をたべる温度

G2010917かなり豆腐大好きな私、豆腐を使った簡単料理も好きです。

今日は共同農産のソフト豆腐を普通に冷奴で頂きました。

美味しく食べるために必ずしている事flairがあります。

食べる前、10~15分位前に冷蔵庫から出して常温にしておくだけ。

これだけで冷たい豆腐より大豆の味がするんですhappy01

不思議でしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.16

共同農産の厚揚げ

G2010916

材料は国産大豆と水とにがりのみ。

木綿豆腐を使っているので、しっかり重いし硬い。

国産菜種油でしっかりと揚げてある。

豆腐を作ってる人も、揚げてる人も知っていて、知っている人がいつもの時間に届けてくれる。

これってシアワセheart02だと思う。

そのままカリッカリにフライパンで焼いて、お気に入りのポン酢をかけてひと口パクッ

ん~~最高happy02good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.15

道の駅ハシゴ

G20109152午後から内子フレッシュパークからりへ。

何度行っても何故か行きたくなる道の駅です。

今旬のブドウと里芋がたっくさん並んでました。そんな中、手のひらサイズの可愛いカボチャを見つけたので早速購入moneybag

坊ちゃんカボチャと言うそうで、丸ごとラップに包んでレンジでチンsign01ホクホクおやつの出来上がりdelicious

G20109151「からり」を出て、帰るつもりが宇和島方面へ・・・?

助手席でウトウトsleepyしている間に着いたのは「道の駅 きさいや広場」でした。

ここへ来たら必ず買うのが「手作りパン工房 みなみ」の米粉食パンbread

今日は玄米食パンと抹茶大納言も買ってみましたmoneybag

帰りの車の中で案の定、待ちきれずにペロッと間食smile

モッチリ感最高、北海道産小豆もしっかり甘くてgoodめっちゃ美味しい~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.14

お店のランプ

G20109141 この微妙なラインと透け具合がお気に入りです。

まだ、建物のデザインや雰囲気も決まってない頃、設計士が「このランプなんかいいと思うんだけど・・・」といいながら見せてくれたのがこれでした。

それ程インパクトは無かったのですが・・・、

建物がほぼ出来てきてそろそろ照明をと言う事になり、たくさんのカタログや色んなショップの照明を見ても、コレっていうのが見つからない・・・。

丁度、神戸へ出張があったのでIKEAに行ってみました。

中のカフェコーナーでお茶していると、あのランプが吊るされている・・・「カワイイかも」と思い購入しました。こういうのって、じわっと来ますよねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.13

駐車場のクローバー

G2010913 今年の夏は、とにかく暑かったですねsweat01

今日は、すごーく久し振りに朝から雨rainが降っていて過ごしやすいです。

駐車場のクローバーも喜んでいるようです。傘立てを出したのはいつ振りだろう・・・?

涼しくなってくれれば、ホットコーヒーが美味しくなりますhappy02

・・・あっ!

色んな物applefishmapleが美味しくなる季節がやって来てしまう・・・。

誘惑が・・・・・まいっか!旬の物を美味しく食べる。これも四季の恵みですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

しゃん珈琲「コーヒーの日キャンペーン」

G2010912今日から10月1日、「コーヒーの日」までやってます。

しゃん珈琲「コーヒーの日キャンペーン」happy01

エスプレッソ・ソロ 100円

アフォガード 200円 

アフォガードはテイクアウトもOKです。

この機会に是非お試し下さいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.11

グラインダーの歯の掃除

G20109112定期的にグラインダーの歯を掃除。

アイスコーヒー用深煎り豆の粉砕が多かったので、しっかりメンテナンス。

ちょっとした掃除ですが、挽け方も音も軽くなります!

皆様、グラインダーの歯、掃除怠ってませんか~angry

コーヒーの油分が付いたところに、細かな微粉がたまっていくと、思っていた細かさには挽けません。それどころか、油が酸化し嫌な臭いを発しますshock

これからコーヒーの美味しくなる季節、歯の掃除、チェックしてあげてくださいねwink

G20109111

「みるっこ」の歯もピカピカに輝いてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.10

9月10日

G2010910ゆっくりとした時間のなか、のんびりシール貼りしてます。

束本2丁目付近、とくに異常ありませんwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.08

久し振りに大街道へ

G2010981

坊ちゃん列車が汽笛を鳴らしながら通る横を歩いて、今日は期間限定で出店している東急ハンズへ行ってみました。

ある方にあったよと聞いていた、干し野菜をつくる網を見に行ったのですが、見当たらず・・・ザンネンdespair

気を取り直して、久し振りに大街道にある「みしまフルーツパーラーapple」さんへ。実はここのマンゴーパフェがずーっとずーっと前から食べたくてsmile

G2010982 愛媛の巨峰を使ったスムージー、巨峰そのまんまsign01メッチャ美味しいgood

G2010983 念願の初マンゴーパフェ。マンゴーがメチャクチャ甘くて、その下のマンゴーアイスがまたメッチャマンゴーlovely美味しかったsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.07

桂浜銀行券?

G2010971 先日、とある所で高知限定 桂浜銀行券を入手しましたよ。G2010972

なんと番号は、RYO18361115MA。

面白いお土産考えますね、桂浜銀行券メモ帳happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.06

ロングベリーとムトンガ

G201096 しゃん珈琲でもかなり個性豊かな2品が棚に並びました。

上品なコクと甘みの「マンデリン ロングベリー」wink

爽やかなベリー系の酸味が美味しい「ケニア ムトンガ」happy02

エスプレッソブレンドも美味しくなりそうですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.05

空の青がきれいで

G2010951 朝、東の空が、きれいだなあと思ってパチリ。

北の空にはひこうき雲がきれいでしたよhappy01

朝は少し過ごしやすくなってきましたね。

この窓ガラス越しに、のんびりギターでも弾いてたら気持ちいいんだろーなー♪

G2010952

今日のガスの火です。

こっちも青く、そしていつまでも熱いですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ?

先日、奥さんが突然鼻字を出した。

ひとりで運転中、突然出たらしい・・・。

すぐに止まったみたいで、その後も出ていないからたいしたことは無いのだと思うthink

鼻をぶつけた覚えも無いし、何でやろう??

夏バテかな?季節の変わり目、体調管理に気をつけねばdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.04

コーヒー豆屋の大切な仕事

G2010941_2 コーヒーを焙煎してるとコーヒーの油分が焙煎機や煙突の隅々に付着します。

G2010942_2 煙突の曲がり角あたりには付着が多いです。だから、煙突の余計な曲がりは禁物ですね。

G2010943コーヒーは自然の恵み、農作物、自然の産物をテクニックや技術でそれ以上の味のコーヒーに焼くなんて事は出来ません。

「焙煎って本当に自然まかせだなぁ・・・」とつくづく感じます。

だから機械の掃除は当たり前のことですが、一番大切な仕事ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.03

「おつかれさまです。アリナミン」

G2010931

愛媛の元気な女性は?って聞かれると、この方flair

ラジオ、イベントなどいろいろと大活躍の「やのひろみ」さん。

今日は「おつかれさまです。アリナミン」のラジオ取材も兼ねて、しゃん珈琲に来店くださいました。

夏バテ気味のこの時期、うれしい頂き物です。

G2010932 ラジオから聞こえてくる声は元気いっぱいですが、直接お話すると更にパワフルですpunch

やのさん、元気をありがとーhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.02

愛媛の地酒をいただく

G2010911 お休みの日、久し振りに愛媛の地酒を楽しみました。

「栄光 越智杜氏 松山三井 純米吟醸」、「無濾過」、「生酒」と3枚のラベル。

裏にもいろいろと・・・

「愛媛県産の最高級米「松山三井」を100%使用し醸造した純米吟醸酒、フレッシュな味わいを残した無濾過の生酒です。淡麗な味わいの中に、ふくよかな旨みのただよう贅沢な美酒です。」

他にもアルコール度数や、日本酒度、精米歩合、使用米、糖度、アミノ酸度、使用水など細かく表示されてます。

「マイナス5度くらいの状態で冷やしたものをいただくのが最適」と聞いていたので、冷たく冷やしていただきました。

爽やかなフルーティー感のなかにスッキリとした後口、旨味の余韻で、美味しくいただきました♪

瓶に貼られたラベルは伊達でない!さすがですねhappy02

G2010922 ちょいオマケ!

ヒョロっと細長いこの生豆が再び登場します。

「マンデリン ロングベリー」

近日販売開始、詳細は店頭にてwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »