« 今日は寒かった・・・ | トップページ | 忘れちゃうんです・・・ »

2010.09.24

金曜日は「ゆうき生協」の配達日

G20109242 金曜日は組合員に入会しているゆうき生協の配達日です。

この生協は全国でも数少ない農薬、化学肥料、食品添加物、非遺伝子組み換えなどの基準の厳しい生協だそうです。

食器や衣類の石けんや歯磨き粉、化粧品にいたるまで全て石けんです。

洗剤を使っていた時は、どんなに薄めても手アレが治らなかったのに、 石けんに変えた途端手アレが治ったんですhappy01油汚れも新聞などでふき取ってから洗えば、問題なし!

ハミガキ粉も市販のスーッていうのが苦手でしたが、コレはならなくてハミガキ後すぐに、なにか食べても味が変わらないんです。もう市販には戻れません・・・。

いわゆる洗剤と言われる物には、体や環境に良くないものがいろいろ入っています。それを知った日から我が家は、石けんにしました。

一番奥に写っている台所用石けんは、液体の詰め替え用で2㎏1,155円。ハミガキ粉は140g285円と市販されている洗剤とそんなに変わらないんです。

G20109241 今日は、タマネギとナスも届きました。(モチロン有機無農薬栽培です)

このタマネギが甘くて美味しいんですhappy01

タマネギは2㎏で430円。スーパーと比べても高く無いと思うんです。だったら有機無農薬栽培のほうがいいと思うのですが・・・。

何処の誰さんが作ってるか分かるのも、生協の良さですよね。

野菜の農薬や化学肥料は何処に溜まるか知っていますか?

皮と生長点(根っこや茎の付け根)です。「皮に栄養があるから皮ごと食べるの」なんて聞きますが、無農薬栽培でなければ、溜まった農薬や化学肥料を食べる事になってしまうので怖いです。

でも、こんな事書いておきながら、全部は出来ませんsweat01(気負いすぎて疲れちゃうwobbly

だから、出来る事だけ少しずつやってます。いきなり一歩じゃなくて「半歩先」なんですhappy01

|

« 今日は寒かった・・・ | トップページ | 忘れちゃうんです・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)
なるほど、注文したものを自宅へ持ってきてくれるシステムなのですか?
忙しい時や、小さいお子さんがいるご家庭には、すごく助かりますね♪

投稿: chipa | 2010.09.25 20:37

chipaさま
こんばんは。毎週決まった曜日と時間に来てくれるので助かりますよ!
でも、時々注文書に記入するのをスッカリ忘れてたりしてcoldsweats01
今スーパーでは野菜が、年中出回っていて旬が分からなくなってますが、
ここの生協は旬の物しかないんです。命をいただいているって感じがしますgood

投稿: しゃん | 2010.09.25 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/49549582

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日は「ゆうき生協」の配達日:

« 今日は寒かった・・・ | トップページ | 忘れちゃうんです・・・ »