« シロツメクサの花が咲いたら・・・ | トップページ | 「おつかれさまです。アリナミン」 »

2010.09.02

愛媛の地酒をいただく

G2010911 お休みの日、久し振りに愛媛の地酒を楽しみました。

「栄光 越智杜氏 松山三井 純米吟醸」、「無濾過」、「生酒」と3枚のラベル。

裏にもいろいろと・・・

「愛媛県産の最高級米「松山三井」を100%使用し醸造した純米吟醸酒、フレッシュな味わいを残した無濾過の生酒です。淡麗な味わいの中に、ふくよかな旨みのただよう贅沢な美酒です。」

他にもアルコール度数や、日本酒度、精米歩合、使用米、糖度、アミノ酸度、使用水など細かく表示されてます。

「マイナス5度くらいの状態で冷やしたものをいただくのが最適」と聞いていたので、冷たく冷やしていただきました。

爽やかなフルーティー感のなかにスッキリとした後口、旨味の余韻で、美味しくいただきました♪

瓶に貼られたラベルは伊達でない!さすがですねhappy02

G2010922 ちょいオマケ!

ヒョロっと細長いこの生豆が再び登場します。

「マンデリン ロングベリー」

近日販売開始、詳細は店頭にてwink

|

« シロツメクサの花が咲いたら・・・ | トップページ | 「おつかれさまです。アリナミン」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお!ロングベリー飲まないといけません!
無濾過も激しく気になりますが。(^^;

投稿: やの。 | 2010.09.02 06:17

ロングベリー、「美味しかったけどもう無いの?」って問い合わせが多かった豆。入荷できて良かったです。きれいな豆でしょ!

投稿: しゃん | 2010.09.02 09:53

こんばんは!
私も、松山三井、時々いただきます。
日本酒はラベルにあまり書かれていないので、燗で飲んでいいのか、冷で飲んでいいのか迷う方います。
ここまで丁寧に書いてくれていると、飲むのも楽しいですね。
素敵なグラスですね~。
日本酒がおいしそぉーに見えます!

投稿: 白椿 | 2010.09.03 20:50

白椿さま、こんばんは!
松山三井のラベルには感動したんですよ。
うちのコーヒー、この瓶に詰めたら、このラベルは何になるかな?なんて考えたりしてhappy01

投稿: しゃん | 2010.09.03 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/49319560

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛の地酒をいただく:

« シロツメクサの花が咲いたら・・・ | トップページ | 「おつかれさまです。アリナミン」 »