« 忘れちゃうんです・・・ | トップページ | 龍馬伝「馬関の奇跡」のワンシーン »

2010.09.26

コーヒーの木にカイガラムシ

G20109262 しゃん珈琲の店内で育てている(というより勝手に育ってる?)コーヒーの木bud大小合わせて5本あります。

枯れないように水をやるくらいで、手をかけていないのですが、一つ大変な作業があって・・・。

原因はこの虫bearing

G20109261「カイガラムシ」 です。葉の中央にいる白いのです。こやつ、動き回っていつの間にか新芽の柔らかいところに一斉集合dashしてしまいますtyphoon

G20109263 虫嫌いの私も、「キャーッsweat01」とか言ってる場合ではありません・・・。もう慣れましたsweat02

つま楊枝とティッシュでつぶしながら取っていくんです。でも・・・、

G20109264_2 綿のように姿を変えて、そして木をベトベトに・・・。

G20109265こうなると、つま 楊枝では間に合わないので、ホースの水で吹き飛ばします。

鉢は重いし、自分も濡れるし・・・。結構大変ですcoldsweats01

|

« 忘れちゃうんです・・・ | トップページ | 龍馬伝「馬関の奇跡」のワンシーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気になるブログに登場させて頂きありがとうございます。夫、糠づけを見た途端、おいしそう!の声。うちの珈琲の木はまだまだおちびちゃん。そこまでおおきくなるかなー?楽しみ。珈琲豆取れたら、焙煎よろしくですsmile

投稿: もくママ | 2010.09.27 07:12

もくママさま
こんにちは。
糠ってすごいです!入れてるだけなのに野菜がおいしくなるflair
私より、主人のほうがハマッテマスbleah
うちにあるコーヒーの木も5年目なのに、おちびちゃんがいます。
どっちが成長早いか楽しみですね!

投稿: しゃん | 2010.09.27 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/49567246

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの木にカイガラムシ:

« 忘れちゃうんです・・・ | トップページ | 龍馬伝「馬関の奇跡」のワンシーン »