« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.31

ニカラグアでエスプレッソ

G201010312

エスプレッソ・・・普段は、やや深煎りのエスプレッソブレンドを使いますが、

今日は、折角なので限定入荷しているカップ・オブ・エクセレンスcrown

ニカラグアで試してみましたflair

コーヒー屋ならではの醍醐味ですbleah

表面を覆っているクレマ(泡の層)のとろみが違いますhappy02

G201010311

コーヒー「豆」とは言いますが、コーヒーは木の「実」flair

見た目eyeは、さくらんぼにも似ているので、コーヒーチェリーcherryとも言われます。

そんなエスプレッソの味はジューシーhappy01

このニカラグアは、冷たくなってから飲んでみるとまるでジュースのようですsmile

G201010313_2エスプレッソを淹れる時に使うホルダー(奥)とバスケット(手前)。

バスケット、チョット深さが違うだけで、いろいろ感覚が違ってきますsweat01

エスプレッソって、ホント繊細coldsweats01

日々、練習だぁーbearing

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.10.29

手打ち蕎麦 「いよ翁」

G201010281

親しくさせていただいている方が、もうすぐオープンされる「いよ翁」。

今日は、蕎麦打ち台の打ち初め(うちぞめ)の日shine

仕事が終わって、大急ぎdashで駆けつけましたhappy01

ドアを開けるとeyeに飛び込んできたのは・・・、大きな、大きな柱flair

左手にカウンター席、奥に広々テーブル席、右手に小上がりとゆったりconfidentとした雰囲気です。

G201010282柱の太さ、伝わってる?メッチャ太いでしょhappy02

横に立つと細く見える・・・coldsweats01多分、40cmはありました。

G201010283_2床も天井も、無垢の板張りがキレイshineです!

傘を差してるみたいsmile

G201010284いよ翁のお師匠さんによる、打ち初め(うちぞめ)。

緊張感の中に、お師匠さんの優しい空気が充満してましたhappy01

  

「いよ翁」 11月19日(金)オープンですflair

住所 愛媛県伊予市松前町鶴吉5-5

営業時間 11:00~15:00  定休日 火曜日

  

オープンが待ち遠しいですhappy02

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2010.10.25

ぬか床にゆで卵

G201010242_2今日のぬか漬けは、ゆで卵と昆布smile

えぇ~っsweat01て思うかもしれませんが、美味しいんですよhappy02

ほんのり糠の風味がして、このゆで卵でピザを焼いたら合いそうですgood

G201010241_2カニ飯も炊けましたheart04

具は入れず、川ガニcancerの茹で汁だけで炊くほうが、味が濃い気がしますwink

今朝起きると、部屋中がカニ飯の炊ける香りが充満してましたcoldsweats01

G201010244

カニ飯とぬか漬け。

シンプルだけど贅沢ですよねsmile

| | コメント (18) | トラックバック (2)

2010.10.23

西条の川蟹

G201010231秋になると西条、加茂川で獲れた川ガニcancerをいただきますdelicious

生きた状態で届いたカニcancerを湯がくのですが、鍋に入れるまでがタイヘンwobblysweat01

「カニは食べる事と逃げる事しか考えてない」って言ってたけど、

まぁ、暴れる暴れる・・・sweat01sweat01

   

湯がいたカニの出汁は、カニ飯riceballを炊くのに置いといて、

cancerは突っついて食べま~すsmileと言っても・・・

カニ自体がタマゴくらいの大きさなので、食べるのも一苦労sweat02

カニ味噌、美味しーっhappy02

無言で突っつく事1時間半sandclock  完食~happy01

身はチョットしかないけど、美味しかったですgood

G201010232左のが雌、右が雄。

食べて美味しいのは雌なので、雄はカニ飯を炊くときに炊飯器に一緒に入れます。 

さぁ、今年のカニ飯cancerは美味しく炊けるかな~smile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.10.22

瓶ヶ森林道ドライブ 花

G201010221_3

G201010222_3

G201010223_2

G201010224_2

G201010225_2

G201010226_2

G201010227

G201010228

先日のドライブの時に撮ったcamera写真ですwink

なんで高い所に咲く花って、小さいんでしょうねhappy01

じっくりeye探さないと見落としてしまいそうです。

ゆっくり歩いてみると、いっぱい咲いてますnotes

桜が見えて思わずrvcarUターン!冬に咲く桜・・・聞いた事があるような。

寒風山トンネル(高知側)の出口近くにありました。

この時期に咲く桜も可愛いかもーwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カップ・オブ・エクセレンス

G201010231今日は・・・しゃん珈琲初diamondとなる、コンテスト入賞crown豆を焙煎しましたhappy02

ニカラグア 2010カップ・オブ・エクセレンス5位入賞crown「ロス・アルトス農園」。

  

【カップ・オブ・エクセレンス】とは・・・

国内審査でトップグループを選抜し、

さらに国際審査員によって、味と香りについて審査します。

高スコアを獲得して、その年に入賞したコーヒーだけが、

名誉ある「カップ・オブ・エクセレンス」の称号を名乗る事が許されます。

まさに、コーヒーの頂点とも言える逸品です。

    

・・・と、こんな豆が入荷しましたhappy01paper

コーヒーcafeの評価をする時、ワインwineのような例え方をされます。

このニカラグアはというと・・・

香り/風味:蜂蜜、リースリング、ブドウ、スパイシー、ジャスミン、パイナップル、桃、スイートレモン、チェリー、メロン・・・

酸味/クリスプ、タータリック、コンプレックス、ダイナミック

その他/シルキー、クリーン、トランスパラント、ラウンド・・・

  

頭の中がtyphoontyphoontyphoonになってしまいそうですねcoldsweats01

まだまだ未経験の事ばかり・・・。

一生勉強pencildash

でも、好きな事を仕事に出来るなんて幸せheart04です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.10.20

瓶ヶ森で紅葉狩り

G201010201_2

今日は紅葉mapleを見に、高知との県境にある瓶ヶ森林道へrvcardash

ここの標高は1000mを超えているので、薄手の上着でもチョット寒かったですcoldsweats01

G201010202石鎚スカイラインの手前にあるドライブインみたいなトコロ。

ここ、必ず寄るんですよね~happy01

何でって、おばあちゃんが焼いてるでんがくが美味しくってdelicious

山椒味噌が効いてて、後引くんですheart04なんせ1本100円がウレシイhappy01good

G201010203小腹を満たしてrvcardash

瓶ヶ森(かめがもり)林道へ入ると、綺麗に紅葉mapleしてました。

でも、今日は殆んどが雲cloudの中。チョット残念sad

G201010205_3

途中見つけたのが、吉野川源流。

こんな所から流れてるのねhappy01G201010206

G201010207_2

G201010204_2真っ赤、オレンジ、黄・・・、いろんな色がとってもキレイshineshine

一番好きなのは、最後の写真のような薄いピンクのようなオレンジのような、

この色が大好きhappy02heart04

なんか可愛いいでしょーhappy01

瓶ヶ森、今週末は紅葉maple真っ盛りって感じですflair

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.10.19

四葉のクローバーと犬

G201010191駐車場脇に蒔いていたcloverが、

夏の日差しsunから解放されて、最近茂ってきてます。

シロツメクサもたくさん咲いてますheart04

今日、やっと四葉のcloverを見つけましたnotes

なんか、いい事heart04あるかなぁ~~happy01

み~んなに、いい事ありますよ~にconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.10.17

ゆめキラツリー

G201010162城山公園が新しく整備されてから、初めて行ってみました。

広~い城山公園、芝生の真ん中にライトアップshineshineされた大きな木。

「ゆめキラツリー」happy01

「みんなの夢がキラキラと輝いて、かないますように」と、付けられたそうです。

近づいてみると、めちゃくちゃグルグルtyphoon巻きにされていて、

チョット巻きすぎな感じが・・・coldsweats01

ナント!約20万個eyesweat01のLEDが付けられているそうです。

     

点灯は日没後から22時、11月28日迄です。

もうすぐクリスマスxmasなのに、なんで??

クリスマスバージョンxmasになるのかなぁ・・・チョット期待smile

G201010163奥には、ライトアップflairされた松山城(右の真ん中あたりのぼや~っと写ってるの)や

二之丸史跡庭園(写真右下)も見えて、ロケーションもいいし

お昼、ここでお弁当riceball食べたら気持ちいいだろうなぁhappy01

この場所が、少し前まで競輪場bicycleと市民プールsportsがあった所だとは思えないです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.10.14

玉ねぎの皮で出汁

G201010122

有機栽培の玉ねぎの時だけですが、外の茶色い皮で出汁をとります。

「えぇーーdash」と思われるかもしれませんが、やってみるとeyeからウロコ。

さっと水で洗った皮を、20秒くらい「しゃぶしゃぶ」するだけですが、

煮物、汁物にコクが出て、ほんのり玉ねぎの甘み?でしょうか、美味しくなりますwinkgood

ただ、有機栽培budの・・・で、なければ、栄養と共に農薬や化学肥料が皮に溜まっています。

それを煮出して体内に入れてしまうことになるので、注意flairflairです。

有機栽培の玉ねぎが手に入ったら、試してみて~happy01paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.10.12

甘露煮がぁ・・・。

G201010121先日、届いた栗第2段。何にしようかとpcで探していたら、

甘露煮が簡単に作れるレシピが載っていたので、

初・挑・戦happy01punch

剥き身で500gくらい。剥くだけで1時間半coldsweats02 ・・・うっ、腕がプルプルするーsweat01sweat01

砂糖を溶かして、栗を入れて、後はコトコト煮るだけ。

20分位したら栗は取り出して、煮汁を煮詰めて瓶に入れる。

片づけまで入れても、40分くらいかなsandclock

甘露煮って意外と簡単なのねsmile

甘さ控えめで、初めてにしては上出来・・・だと思うbleah

 

 

今日の晩ごはん、主人がカレーを作る!と言い出し

私が「ジャガイモ無いよ~」と言うと、「OKgood」と言ってキッチンへ。

しばらくすると「出来上たよ~。栗の甘露煮、少しもらったよ」

「・・・??」ジャガイモの代わりらしい・・・coldsweats01

どんなになってるんだろう・・・?

不安に思いながら、ひと口パクッ・・・んeye?オイシイカモ・・・。

結構イケましたdelicious栗とカレーがケンカimpactしてなくておいしかったですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.10.09

「愛媛産には愛がある」

G20101081毎年この時期に届く、甘くて美味しい大野ヶ原の大根、「鞍馬」。

生産している農家も少なくて、なかなか市場に出回らないそうです。

大根サラダにすると梨の様。甘くて美味しいですdelicious

G20101091jpg_2松山で「あげ」と言えば、コレ!カリッカリに乾燥している、松山揚(まつやまあげ)です。

以前、親戚が帰省すると必ず買ってmoneybag帰るので、聞いてみると

「このあげは、売ってないんよ」だそうです。ビックリeyeですflair全国で販売されているとばかり思っていました。

こんなに美味しくて便利なのに・・・。

油抜きの必要も無いし、乾燥しているので保存もできるし。冷蔵庫に欠かした事はありませんsmile

G20101092

葉付きの大根があると必ず作ります。(元気な葉っぱの時だけですけどbleah

大根葉の油炒め。主人の好物の一つです。

作り方はとっても簡単flair

小口に切った大根葉をサラダ油で炒めて、だし、砂糖、醤油、酒で味を整え、短冊に切った松山揚げを入れて煮ます。最後にごま油で香り付けhappy01

ジャコや胡麻を入れても美味しいですgood

「ご飯のお供」に最高happy02good

G20101093

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.10.08

天然物!

G20101082 今日、またまた初ものを頂きました。(人生でも初diamond

「天然シメジ」。天然のシメジってこんなに大きいんですねflairいつもeye見慣れてるのと全然違う・・・。

とっても貴重なものらしく、生えてるところは誰にも教えないんですってsweat01

調理する前に塩で殺菌すると聞いたので、ゴミを落として塩を振り軽く洗って冷蔵庫へ。

今日は天然シメジのお味噌汁と、昨日一生懸命剥いた栗の栗ご飯happy01

天然シメジは、すごいシャキシャキして美味しくて、秋の味覚いっぱいのシアワセご飯heart04でした。

栗ご飯、たくさん炊いたので弟のところにお裾分け~happy01と連絡すると・・・

今日貰ったから、とまた栗が届いた・・・。何作ろ・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.07

秋・秋・秋♪

G20101071なんだぁ~・・・??家の横の通路に丸い大きな白い物が??

近づいてみると、それはeyeキノコでした。

秋だねぇ・・・って、いくらなんでも食べるのはちょっとコワイsad

G201010722mapleの美味しいお裾分け、中山の栗をたくさんいただきました。あざーすhappy01

さすが、名産と言われる愛媛は中山の栗、ぷりっとしてて立派ですhappy02

さあ、気合を入れて!メリッと剥きますか!明日は栗ご飯~heart04

G20101072昨日は友人夫婦と近所のイタリアンでマッタリconfident

生ハム、写真だとちょっとグロテスクcoldsweats01ですね。料理の写真は食べ終わった頃に、取り忘れたのに気付いたsweat01sweat01

前菜は生ハムメロンならぬ、生ハムいちぢく美味しかったぁ~goodここにも秋がありましたmaple

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.10.05

しゃん珈琲、模様替え

G20101051先日のIKEAで購入したもので模様替えnotes

何てことないコロンッとした花瓶とガーベラ2本(造花ですcoldsweats01

コレだけで、少し明るくなったような気がしますup

G20101052_2テーブルを2つ。ネジで数箇所締めるだけ、メッチャ簡単ですscissors

組み立て時間、2つで15分sandclock(早ッ!)

G20101053店内のコーヒーテーブルを、立ち飲み用cafeの背の高いものにしました。

イスが無くなってるけど、ビックリしないでネwinkG20101056狭い店内がスッキリshineした感じです。

背の高いテーブルに片肘ついて、エスプレッソをクィッと一杯いかがwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.10.04

小山ロール

G20101047_2 神戸でコーヒーを楽しむ会・第二部はロールケーキで有名なPATISSIER eS KOYAMAのオーナーシェフ小山進さんの講演でした。

上の写真は、最後に試食させていただいた、行列で買えないという「小山ロール」ですshineshine

ふわふわcloudで・・・、中の栗の甘煮がホックホクで甘すぎず、生地と一緒になってすごく美味しかったですhappy02

マツモトコーヒーさんが用意されていた、カメルーンのコーヒーcafeとも相性バッチリでした。

あぁ~シアワセconfident

日本人はお米の食感がDNAにしみ込んでるから、モチッとかフワッっていうのが好きだと思う。って言われていました。

ホント、そう思いますflair

G20101046_3 家でも作れるロールケーキの作り方を、楽しく、分かりやすく実演。

本に書いてることも「理屈がこうだからこう違うよ」とか「これは、してはいけない事」とか。

厳しいんだろうな~・・・、でもお菓子教室楽しそうだなぁ~。なんて思いながら聞いてましたcoldsweats01

G20101048_4 実演で作っていたロールケーキです。

クルッて巻いたらキレイなのの字heart04美味しそーhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神戸でコーヒーを楽しむ会

G20101044 鹿のう○ちじゃ無いですよsweat01sweat01

コーヒーチェリーを天日乾燥sunしたものです。ちゃんと、中にはコーヒーの実が2粒入ってますcoldsweats01

G20101045_3

今回神戸に来た一番の目的。「神戸でコーヒーを楽しむ会」です。

富士珈機さんの小型焙煎機ディスカバリーの実演の様子です。

シャン・シャン・シャン・・・とコーヒー豆が回って焙煎されて、15分くらいするとキレイに煎りあがったコーヒー豆が出てきました。

焙煎機としては超小型chickなので、どこへでも置けてしまいます。

会場は一気にコーヒーの香りcafeに包まれました。あぁ~・・・癒されるconfident

会にはプロだけでなく一般の方も参加されていて、皆さん興味シンシンでした。

マツモトコーヒーの皆様、お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEAでお買い物

G20101041昨日は臨時休業。コーヒーの会へ出席する為、いざ神戸へdash

明け方から降っていたrainも止んでくれましたhappy01

鳴門海峡大橋を越えて、目指すはポートアイランド。

只今AM10:30。先ずはIKEAに到着~。予定通りgood

日曜日に来たのは初めて・・・まぁ、人の多いことeyesweat01

G20101042

一通り見てeyeお腹が空いてきたので、カフェコーナーでお昼ご飯restaurant

腹ごしらえも済んで、さぁて・・・いざ!買い物moneybagへ。

G20101043

小物をかごに入れたら、最後はこの倉庫みたいな売り場。さぁて、お目当ての家具は・・・。

広い店内てくてくshoeshoe歩いて、いつもはここでバテちゃいます。

いつもカートが重くて、引っ張られながら歩くのですが、今日は体力温存温存punch大成功。(って言いながら、カートにもたれてる気がする・・・)

ちょっとだけ、お店のイメージチェンジflair計画してるのでお楽しみにwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.02

ファブリックボードを衣替え

G20101021 秋冬使用にファブリックボードも衣替えしてみましたflair

パッshineと明るくなりますね。

G20101022 お気に入りのマグカップで、このボードを眺めながらまったりconfident

してみたい・・・。G20101025ブラジルのコーヒー農園の地図を眺めeyeながら飲むコーヒーも良いですよー。

G20101023 これは世界各国からやって来たコーヒー豆の麻袋に入っていた豆以外のクズたち。

G20101024 オープンして7年分でコレくらいです。小さな500mlの牛乳瓶にちょっと貯まりました。

いろんな木の実もありますが、ちょっとキレイな石があったりすると・・・げ、原石sign02

なんて期待してみたりしますflair・・・アルワケナイcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.10.01

10月1日はコーヒーの日

10月1日。←この日は○○の日ってのが多いこと、多いことsweat01

日本茶、日本酒、醤油、浄化槽、香水、食物せんい、乳がん検診と他にもいーっぱいsweat02

G2010101でも・・・忘れてはならない、そう!「コーヒーの日」なんです。

コーヒーの美味しくなる季節がやってきますよーhappy01

今朝のラジオで、コーヒーcafeを美味しくいただくコツを話してました。

音楽、景色、スイーツ・・・なんでも周りを好きな物でいっぱいにして飲むと美味しいって!

でも、何より涼しくないと美味しく感じないsweat02早く、涼しくなぁれwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りの五穀

G2010930 かれこれ4、5年お米を炊くときに必ず入れている全て地元産の五穀です。

全部地元で作られている雑穀が、普通に買えるって幸せだなぁ~って最近思います。

お米だけで炊くよりも、何となくモチッとするような気がしてご飯がおいしいですdelicious

riceballにするとまた美味しいんです!遠出をする時は、この雑穀ご飯のriceballと玉子焼きがあれば大満足good

あぁ~~、山で食べるriceballって、どうしてあんなに美味しいんでしょうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »