« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.29

「作治一家」のフォトアルバム

編み猫、作治一家のアルバム出来ましたhappy02happy02happy02

30日間だけなので、早く見てねぇーhappy01dash

父:作治(黄) 母:香苗(緑) 長女:あずき(あずき色) 長男:ひとし(深緑)

※音楽が流れますnotes

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.11.27

龍馬伝、最終回

ついに龍馬伝、最終回ですね。

毎週tvにかじりついて、時には涙cryingしながら見てました。

龍馬さん、もし生きてたら・・・・・

どんな風に世界の海を駆け巡ったのでしょう・・・・・

タイムマシンがあったら・・・・・

あの日の近江屋へ行き、龍馬さんたちを助けたい・・・なんて思いますcoldsweats01sweat01sweat01

G20101127写真cameraは、以前京都へ行ったときに撮ったものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.11.25

雑貨屋さんめぐり

昨日のお休みは・・・・・

愛媛は今週末、県知事&市長の選挙があります。

と言うことで、まずは、期日前投票を終わらせて・・・・・・・・・・

クリスマスxmasの小物を探して、雑貨屋さんめぐりして来ましたhappy01

G201011251

可愛いツリーが見つかりましたhappy01upup

小さいのがちょこっと飾ってるあるので、お店に来たら探してね~wink

G201011252

一番欲しかったのは、大きめのリースっだったんだけど・・・・・・・・・

可愛いのが見つからずcatface

来週、また探しに行こうかなwink 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010.11.22

冷凍保存。

うちでは、ショウガをたくさんrestaurant使います。

でもぉ・・・・・・・・・・・・・・・・  

ショウガをその都度すりおろすのって面倒typhoontyphoontyphoon

チューブのは、美味しくないしdespair

と、いう事で・・・・・・・・・・・・・・

ぜーんぶすりおろして冷凍penguinにしちゃいまーすhappy01paper

G201011181

   

G201011182すりおろしたショウガを薄く延ばして、ラップに包んで冷凍庫penguin

凍ったら、ラップをはがしてパキパキ小さめに折ってストック袋へsmile

いつでもちょっと欲しい時に便利ですupupup

G201011183

お味噌汁に入れると、意外と美味しいですwinkgood

あったまりますよhappy01happy01happy01

体温が低いと、いろんな病気になりやすいって言うのを聞いて、

ショウガで体温アップupupup

実際、少し体温上がったみたいですhappy01 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010.11.19

ぽっかっぽか

今朝は、すっっごぉーく寒かったですねbearingdown

お布団から出られないぃぃ・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもより、ちょっとだけお布団にくるまってましたtyphoontyphoontyphoon

寒い・・・寒いけど・・・・・

暖房は12月になってからsnowって、勝手に意地を張ってみてますcoldsweats01coldsweats01sweat01

という事で、体の中からspa温まりたいと思いますgood

ムソーの「しょうが湯」

G201011185

甘ったるくなくて、しっかり生姜の辛味もあって美味しいdeliciousgood

いろんなのがあるけど、このしょうが湯がお気に入りですupupup

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.11.18

秋はやっぱり紅葉

ドライブrvcarに~と、昨日発売の福山雅治さんのcdを買いmoneybagに電気屋さんへ。

最近、調子の良くないpc。ちょっと見てみる?と思ったら・・・・・・

店員さん、きちゃったぁ・・・・・・・coldsweats01

電気製品に疎い私たちcoldsweats02coldsweats02coldsweats02最近のpcに驚いてばかり・・・・・・

  

  

  

もう少しで、衝動買いしそうでしたsweat01sweat01sweat01

  

  

  

気分を落ち着けに、大洲の稲荷山公園へmaplemaple狩り。

rvcarを止めて、横の神社の参道を通ってshoeshoe目的地へ。

G2010111811色づいたmapleがとってもキレイshineshine

着いたのは4時過ぎ。ちょっと寒かった・・・・・・・・・penguinpenguinpenguin

G2010111822もう少し、紅葉してるかと思って来たけど、まだまだ青いのもたくさんありました。

10日くらいしたら、もっと全体が真っ赤になってるかなぁcatface

G2010111833maplemaplemaplemaplemaple山の斜面一面maplemaplemaplemaplemaple

地面も落ち葉でフカフカで、のんびりしてしまいそう・・・・・

G2010111844

最後のcamera。木とオレンジと緑のバランスがいい感じに撮れましたhappy01happy01

なにがどうなったのか・・・・・・・・・・・・絵画みたいcoldsweats01

G2010111855

松山から高速道路で30分happy01

今なら松山から南予方面は、高速道路無料だしsmilescissors

   

   

   

いや~んsweat01sweat01sweat01

  

  

pcにびっくりdashしすぎて、福山雅治さんのcd買うの忘れたぁぁぁ・・・・・・・・・weepweepweep

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010.11.17

コーヒー豆屋のひと仕事。

コーヒー豆屋さんの一日の始まりは、やっぱり焙煎ですhappy01paper

G201011161先ずは、焙煎機に火を入れてゆっくりと暖機運転spa

静かな店内に、焙煎機の回る音が響きearます。

軟らかい朝の光の中の、この時間が大好きですheart04heart04

G201011162釜が温まるったら、焙煎開始で~すupupup

焙煎室は24度とポカポカ陽気sun今の季節は、焙煎室は天国ですhappy01

(夏は、メチャクチャ暑いですsweat02

・・・・・・でも、焙煎が終わる頃は汗が出るくらい暑いですbearingsweat01sweat01

G201011164煎りあがったら、ハンドピックeyeです。

(ココは焙煎室と違って結構寒いpenguinんですweep・・・・いいなぁ、焙煎室・・・・)

色付きの悪い未成熟豆や、焦げた豆、割れた豆などを選別しますeye

G201011165_2 

ハンドピックを終えた豆は、挽き方、湯の温度などは一定にして抽出cafe

・・・・・・・・・味チェックcatfacecafe

     

flair今日のグァテマラいつもと違う?(美味しいup)」

「でしょ!5秒早く落としたんよwink

この会話、サラ~と流しそうで結構大事なところflairflair

明日からの焙煎に、いろいろ絡んでくるんですtyphoontyphoontyphoon

  

・・・・・・・・・・うーんcatface・・・・・・・・・

コーヒーは自然の産物。。。

同じ味にはなりませんcatface

それがコーヒーの最大の魅力shineshineですねhappy01good

  

  

この冬も、いっぱい焙煎するぞhappy02dash

いっぱい、ハンドピックするぞhappy02dash

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.11.13

明日は・・・♪

G201011133_3 明日は日曜日。いいことがありますようにupup

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.11.11

お気に入りの蕎麦屋さん

昨日は、いよ翁さんのプレオープンshineshine

早速、お邪魔して来ましたhappy01

G201011103

中に入ると、カウンター越しに、お庭も見えてステキなお店ですhappy01

やっぱりここのお蕎麦は美味しいupupup

この方の打つお蕎麦は、香りが良くて、喉越しが柔らかくて大好きですhappy02

G201011104

手作りの杏仁豆腐。

いつ食べても絶品ですgood

とろっとしてて・・・・・甘すぎず・・・・・私好みですlovely

G201011102_3

G201011101

とってもいいお天気sunで、居心地よくて長居してしまいましたhappy01

オープンは、11月19日(金)です。

「いよ翁」

愛媛県伊予郡松前町鶴吉5-5

営業時間 11:00~15:00

定休日 火曜日

HPアドレス http://www3.ocn.ne.jp/~iyookina/   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010.11.09

石鎚山、初雪。

今日は、寒いですpenguin

明け方に、みぞれが降ったらしいですsnow

そんな中、お店に置いている観葉植物budたちは新芽shineを出してますpunch

たくましいなぁ・・・・・・coldsweats01coldsweats01

西日本最高峰の石鎚山fujiは初雪snowだったそうです。(そりゃ、寒いわなぁwobbly・・・・・。)

G20101191

G20101192

お店の観葉植物たち、主人が水遣りをしてくれるのですが、一つ困った事が・・・・・・

夏と同じペースで水をやろうとするコトcatface

もう、寒いんだからbudそんなに水、欲しいって言って無いと思うんだけどなぁsweat02

いくらかわいいからって、ちょっと過保護な気が・・・・・・・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010.11.05

あぐり窪川の豚まん

龍馬を堪能したので、次は小腹を満たしにhappy01

お気に入りの豚まんpigを買いに「道の駅あぐり窪川」へcar

と言っても、桂浜から70kmくらいcoldsweats02

チョットっていう距離じゃないけどpunch

G201011413_2途中carを止めて休憩していると、

「お~い、チャトラ~ンcat」「マイケル~cat」と主人の声・・・・・・・・

  

また言ってる・・・・・coldsweats01この色のcatを見ると、必ずチャトランとマイケルってsweat02

他の名前があるかもしれないのにぃ・・・・・・・といつも心の中で思ってしまうtyphoontyphoontyphoon

G201011414_2あぁ~~、メンドクサイナ~って言ってるみたいcoldsweats01

  

   

    

いや・・・きっと言ってるthink

  

  

  

気を取り直して・・・・・豚まんpig目指して出発dash

   

   

  

道の駅、着いたら真っ暗nightnightnight

でも、ここは少し遅くても開いてるのがウレシイheart04

寒かったpenguinので、車の中で頂きましたdelicious

ああ~やっぱりオイシイconfident チョット足を伸ばしても、来てよかったぁ~happy01

私は、半分くらい助手席で寝てたsleepyんですけどねbleah

G201011415_2名前に惹かれて買って帰った地酒bottle

  

   

  

なんか聞earこえる・・・・・・・言ってる・・・・・・・

  

    

「ちっくと一杯やらんかよ」・・・・・・ってcoldsweats01←龍馬さん風。

 G201011416_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010.11.04

龍馬の目線に立ってみる?

お昼過ぎ、念願happy02の龍馬記念館へ到着dash

落ち込んでdowndownいた主人も、何とか元気happy01upupになりました。(あぁーヨカッタsmile

やっぱりshadowshadowshadow多いですねsweat01観光busも来てるし・・・。

G20101144_2

さっそく中へdashdash

龍馬ファンの主人は、さっきの事(前の記事を見てね)も吹っ飛ぶpunchくらい、チョット興奮気味bombbombbomb

40通の龍馬のmail(本物も4通あるそうです)や、近江屋に掛かっていた掛け軸(複製)などが展示されています。

G20101145この復元された近江屋の部屋は、実際に上がっていいんですsign01

ちょっとビックリeyeです。

G20101146龍馬の見ていた太平洋wavewavewave  

とにかく広くて、気持ちがいいですhappy01good G20101147

歩いてshoeすぐの桂浜に着きました。

いつ来ても吸い込まれそうなwaveと大きな空。ずっと眺めていたいですhappy01

ここは砂浜と言うより、小さな石が一面転がっています。

石を拾っている人が多かったです。(どうするんやろう・・・・・)

という私も、一つ持って帰りましたsmile

G20101148_3       

G20101149    

G201011410桂浜では、11/28まで「龍馬に大接近」というのをしていて、

龍馬の顔の真横に足場を組んであって、上がれるんですhappy01

龍馬ファンとしては、行っとかねばっdash

G201011411龍馬さん・・・・・何が見えてるのeye?って聞いてearみたくなりますよね wink

G201011412ちょっと、淋しそうdespairに見えるのは私だけ??

今の日本は龍馬さんの描いた「誰もが笑ってhappy01暮らせる世の中」になっていますか?

ね・・・・・龍馬さんconfident

  

  

  

小腹、空いたなぁ・・・・・・

美味しいpig豚まん買いに行こうっとsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いざ、龍馬の待つ高知へ!!

文化の日の昨日。

お天気も良いしsun主人は「高知waveへ行くよー」と早起きして支度していますcoldsweats01

こうなったら、止まらないsweat01ので・・・。

私も慌ててsweat01支度を済ませて車carへ乗り込み、出発ですdash

G20101141

道中、よく立ち寄る「引地橋ドライブイン」へ到着happy01

お出汁のよ~く浸みたおでん(1本100円は安いgood)を、購入moneybagして、

いつもはそこで食べるのですが、お天気sunもいいので外で食べようとcarを走らせました。

  

朝、にぎってきたriceballもあるしぃhappy01なんて軽快に~・・・・・・・・チョット走らせすぎましたbearing

前方でお巡りさんが・・・手を振っているweep (振らなくていいよannoyannoyなんて言えないし・・・)

「急がれてました?スピードオーバーです」・・shockshockshock

  

違反切符を手に戻ってきた主人・・・・・・・・・・・・・・やっぱり落ち込んでるdowndowndown

とにかくhappy01お昼ごはんを食べようと、公園を見つけたので車を降りて少し歩いてshoeみました。

「気持ちいいねぇ」「美味しいねぇ」・・・・・・話しかけてみるが、反応が悪いtyphoontyphoontyphoon

どうしようcoldsweats02・・・・・・・

G20101142_2   

・・・と、cameraを取り出して山をバックにおでんを撮っているcoldsweats01   ヨカッタhappy01

  

  

さあ、出発sign03と思ったら、「運転、変わって」   って、どうしよう・・・・・立ち直ってないよcoldsweats01

G20101143

とりあえず私の運転でcar高知市内へ到着。カラフルな路面trainがいっぱいnotes

助手席で落ち込んでた主人・・・桂浜が近づいてきて、どうやらeye立ち直ってきたらしいhappy01

ヨカッタ、ヨカッタupupup

  

龍馬ーっ、桂浜waveで待っててねーhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.11.02

フレンチプレスでコーヒー

G20101121

本格的に、ホットコーヒーの美味しい季節ですねhappy01paper

フレンチプレスで淹れるのもcafeオススメflair

(元々、コーヒーを淹れる器具だったのが、紅茶で広まったらしいです)

ペーパードリップだと、コーヒーオイル(油分)が濾し取られますが・・・、

金属のフィルターでは、コーヒー豆全ての味が出ます。

(全ての味が出るということは・・・、コーヒー豆の質も問われますbearingsweat01

オイル分の入ったコーヒーは、舌触りもトロッとしていて、

口当たりもまろやかconfidentheart04優しーい気持ちになれますgood

G20101122湯を注ぎ、3分半~4分、待つだけsandclock

ほったらかしでいいので簡単ですwink

時間が来たら、プランジャーをゆっくり押し下げるだけ。

プレスコーヒーcafeの出来上がりhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.11.01

ハロウィン♪

G201010314昨日は、ハロウィンhappy01

最近はハロウィンパーティpresentをしたり、なんて事も耳にしますが

私たちくらいだと、あんまり馴染みが無いですね・・・coldsweats01

・・・と、言いつつもお菓子屋さんcakeに勤める知人から

カボチャのロールケーキが届きましたぁupup

クリームにクルミが入っててオイシーっdelicious

  

スゴ~く久し振りに、編み猫「作治一家」の登場ですdash

なんか、「これ、食べてdeliciousいいんだよねぇ・・・」って言ってるみたい・・・sweat02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »