« 明日は・・・♪ | トップページ | 秋はやっぱり紅葉 »

2010.11.17

コーヒー豆屋のひと仕事。

コーヒー豆屋さんの一日の始まりは、やっぱり焙煎ですhappy01paper

G201011161先ずは、焙煎機に火を入れてゆっくりと暖機運転spa

静かな店内に、焙煎機の回る音が響きearます。

軟らかい朝の光の中の、この時間が大好きですheart04heart04

G201011162釜が温まるったら、焙煎開始で~すupupup

焙煎室は24度とポカポカ陽気sun今の季節は、焙煎室は天国ですhappy01

(夏は、メチャクチャ暑いですsweat02

・・・・・・でも、焙煎が終わる頃は汗が出るくらい暑いですbearingsweat01sweat01

G201011164煎りあがったら、ハンドピックeyeです。

(ココは焙煎室と違って結構寒いpenguinんですweep・・・・いいなぁ、焙煎室・・・・)

色付きの悪い未成熟豆や、焦げた豆、割れた豆などを選別しますeye

G201011165_2 

ハンドピックを終えた豆は、挽き方、湯の温度などは一定にして抽出cafe

・・・・・・・・・味チェックcatfacecafe

     

flair今日のグァテマラいつもと違う?(美味しいup)」

「でしょ!5秒早く落としたんよwink

この会話、サラ~と流しそうで結構大事なところflairflair

明日からの焙煎に、いろいろ絡んでくるんですtyphoontyphoontyphoon

  

・・・・・・・・・・うーんcatface・・・・・・・・・

コーヒーは自然の産物。。。

同じ味にはなりませんcatface

それがコーヒーの最大の魅力shineshineですねhappy01good

  

  

この冬も、いっぱい焙煎するぞhappy02dash

いっぱい、ハンドピックするぞhappy02dash

|

« 明日は・・・♪ | トップページ | 秋はやっぱり紅葉 »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

う~ん、この部分がコーヒーの一番楽しい部分なんじゃないですかね?この焙煎部分をやってないことでちょっと楽しさを損してるというのは何年も前から思ってるんですけど…なかなか足を踏み入れられません。(^^;

投稿: やの。 | 2010.11.17 06:02

おはようございます。いつもお店にると焙煎の香りと室温・・居心地のいい空間ですheart04うらやましい!と思うけど大変な季節もあるんですよね。なんとなく飲ませてもらってますがcafe明朝からはもっと味わおうsign03いつまでたっても、珈琲はいれるのが難しい!!とこぼすeyeglassです。

投稿: もくママ | 2010.11.17 07:15

おはようございますhappy01
素敵ですねshine
コーヒーの焙煎の香りにつつまれて1日が始まるなんてhappy01
おいしいんでしょうね。
香りheart01もよくて。
ウチはひいた豆を買ってます。
コーヒーメーカーでいれてますが・・・cafe
ちがいますよね~ confident
うらやましいです。

投稿: ぽんた | 2010.11.17 08:02

おはようございます。
最後のの写真から、コーヒーの香りがするようですconfident
あ~おいしいコーヒー飲みたくなりましたcafe
いつもは通販の豆を買っていますが、
ちゃんとしたコーヒー屋さんで買ってこようかな。。。。
でも、どこも入りづらい雰囲気があって。。。
気になりながらも入ったことがありません。

投稿: katzenmama | 2010.11.17 08:31

わ〜いい匂いがしてきそう。confident
うちの近くの喫茶店では時々お外で何かしていて、とってもいい香りがしています。
焙煎しているのかな?
常連のおじさんがたくさんいそうでお店に入れませんが…coldsweats01

おいしいコーヒーができるのにも、たくさんの手間と愛情がいるんですね。
あっ紅茶のでまだ試してない!coldsweats02
今からチャレンジしてみまーす。happy01

投稿: まま | 2010.11.17 13:28

グァテマラ・・・主人と付き合ってた頃行ってたcafe専門店で、よく買ってた~cafe
なんか・・・懐かしさが、コーヒーの香りと共に感じられました~cafe

投稿: るっぴー | 2010.11.17 17:33

コーヒーのいい香りがしてきそうな写真ですねhappy01
毎日焙煎と選別をするんですか。
だから美味しいんですねcafe
龍馬さんのお札見つけた~note
今日、美容院に行ったら、コマチっていう雑誌が置いてあって、しゃん珈琲
さんの記事がちょっと載っていました。
しゃんさんのお店だ~って、とっても嬉しく見ちゃいましたhappy02

投稿: イルカねこ | 2010.11.17 20:05

やの。さま
こんばんは。
凝り性だから、きっと・・・
踏み込んだら抜け出せなくなるかもsmilesmilesmile

投稿: しゃん | 2010.11.17 20:36

もくママさま
こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございますhappy01
コーヒーは「何となく美味しいshine」が一番ですwinkgood

投稿: しゃん | 2010.11.17 20:55

ぽんたさま
こんばんは。
コーヒーの香りはいいでよすねhappy01
cafe淹れる時に挽くと、もっと香りますよupup

投稿: しゃん | 2010.11.17 21:43

katzenmamaさま
こんばんは。
コーヒーcafeの香り、届くといいなぁconfident
うちも入りづらいのかなぁ・・・・・・sweat02
うちの場合・・・・・・・、
コーヒーの事喋りだしたら止まらないのが難点でしょうかcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

投稿: しゃん | 2010.11.17 21:59

ままさま
こんばんは。
美味しい物はコーヒーに限らず、
手間が掛かってますよねflairflair
でも、楽しんでやってますup
プレスのコーヒー、今二人ではまってますsmilegood

投稿: しゃん | 2010.11.17 22:04

るっぴーさま
こんばんは。
コーヒーcafeが、みんなの生活の一部になっている事は、
とってもupup嬉しいですhappy02
同じ豆でも、産地や収穫の年、焙煎の仕方でも味が変わるんですconfident
もちろん淹れ方でもflair
その奥の深さが、コーヒーの楽しさの一つですねheart04

投稿: しゃん | 2010.11.17 22:14

イルカねこさま
こんばんは。
コマチbookに載ってたのって・・・・・・
メチャメチャ小さくeye載ってたやつcoldsweats01coldsweats01
来月号にも載りま~すup
もう少し、大きくねsmile
龍馬さん前にしてると・・・・・・・
仕事しなくてはimpactって気持ちになりますflair
裏には「ちっくと一杯やらんかよ」って書いてあるけどcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

投稿: しゃん | 2010.11.17 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/50050958

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー豆屋のひと仕事。:

« 明日は・・・♪ | トップページ | 秋はやっぱり紅葉 »