« 2010 クリスマスブレンド | トップページ | 師走もーど、真っただ中♪ »

2010.12.08

「水こそいのち」

毎年この時期だけのお楽しみhappy02heart04heart04

地元(愛媛県東温市)の棚田を守るためthinkに、作られた米で作ったお酒です。

この時期だけの味を、噛みしめながらいただきま~すpunch

その名は「水こそいのち」。

いつも思います、考えさせられるconfidentネーミングだなぁって。G20101271いつものこの1本。搾りたての生酒ですhappy02

シュワ~とドライな喉越しの後に、プ~ンとお米の甘い風味が鼻に抜けますconfidentnotes

  

  

   

実は・・・・・・・・・・・・このお酒はちょっとトクベツsign03

もちろん酒屋さんには並びませんdash

  

  

  

棚田を守り、常に自然の循環budpenguinfishを大切にされている方の作ったお酒confident

棚田って、一番上が栽培を止めてしまうと、

直ぐ下の田んぼからダメwobblyになってしまいます。

その棚田を守るために、米作りを支え、日本酒に変え、来年の米作りを支える。

簡単に真似できる事ではありませんpunchpunchpunch

深い思いの詰まったネーミングのこのお酒。

今年は特に美味しいですhappy02happy02happy02

・・・・・・・・・・・・・・「水こそいのち」に乾杯happy01paper

|

« 2010 クリスマスブレンド | トップページ | 師走もーど、真っただ中♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東温市に棚田があるの、知りませんでした。
近くを通ることがあったら、見に行ってみたいですhappy01
「水こそいのち」素敵な名前のお酒ですねshine

投稿: イルカねこ | 2010.12.08 12:43

地元ならではの、味わい深いお酒ですね。
棚田ってきれいですよね。
米作り、ご苦労も多いのでしょうね。think

昨日仙台の父より愛媛のみかんが送られてきました。
今は家にいながらなんでも送れちゃうんですね。
甘い美味しいみかんです。happy01

投稿: まま | 2010.12.08 13:14

イルカねこさま
こんにちは。
棚田、規模は小さいですが
とっても素敵な景色ですhappy01
東温のスイスshineっていう人もいるんですよ。

投稿: しゃん | 2010.12.08 13:24

ままさま
こんにちは。
地元の田んぼの景色を思い浮かべてconfident
地酒を楽しめるなんて・・・
ホントに幸せなことhappy01
愛媛みかん!
みんないっぱい食べてね~shine

投稿: しゃん | 2010.12.08 14:30

かんぱーい!!今朝の冷え込み、日本酒の、さらに美味しい気温になってきましたねsnow?そんな時に手に入る逸品!大事に召し上がれhappy01うぅっーおいしそ~fishbottleつ・も・り

投稿: もくママ | 2010.12.09 07:24

もくママさま
こんにちは。
今朝はsnow寒かったですね~wobbly
でも・・・・・・・・・・
寒くないと、おいしい日本酒bottleは出来ないですよねupup
美味しゅうございましたhappy01happy01happy01

投稿: しゃん | 2010.12.09 11:51

しゃんさん、こんにちはっ
「水こそいのち」なんてステキな名前のお酒ですね。。。
記事を読んで、ネーミングの重さを感じましたconfident
一杯一杯、一口一口を味わって飲むお酒っていいですよね。。。
 
しゃんさんはコーヒー豆屋さんだったんですねっhappy01
珈琲好きなので、これからもっと、しゃんさんのブログを見るのが楽しみですっ♪
またお邪魔させて下さいねっpaper

投稿: ほのか | 2010.12.10 10:47

ほのかさま
こんばんは。
いいネーミングですよねflair
しみじみconfident・・・味わっていただきましたnotes

そうなんです・・・コーヒー豆屋さんなのですwink
ちょこちょこ、コーヒーcafeの事も書きたいとpencil思うので、
また見に来てね~happy01

投稿: しゃん | 2010.12.10 20:32

こんばんは☆
このお酒の写真、奥行きがあって
綺麗で、ちょっと飲みたくなっちゃいますね☆素敵です☆

投稿: chipa | 2010.12.15 19:37

chipaさま
こんばんは。
ありがとうございますhappy01いい感じにcamera撮れてるでしょwink
毎年いただくのですが、今年のは一段と口当たりが良くて飲みすぎてしまいますbleah

投稿: しゃん | 2010.12.16 00:36

わっ><*
すごく美味しそうですー!!
あぁ・・美味しいんだろうなぁ・・

想いの詰まった・お酒、堪能してください~^^

投稿: 真雪 | 2010.12.19 07:05

真雪さま
こんにちは。
今年は、特にスッキリしていて、
飲みやすくて、美味しいですsmile
毎年の楽しみですheart04heart04

投稿: しゃん | 2010.12.19 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149372/50241244

この記事へのトラックバック一覧です: 「水こそいのち」:

« 2010 クリスマスブレンド | トップページ | 師走もーど、真っただ中♪ »