« バレンタイン❤ | トップページ | いちご♡ »

2011.02.10

椿まつり

2月9日~11日の3日間は、椿まつりですhappy01

初日の昨日、行ってきました。

G2011291松山では、伊予路に春cherryblossomをよぶお祭りとして

親しまれているお祭りです。

 

 

旧暦の1月7・8・9日に開催され、

椿さん(椿まつり)が終わったら、暖かくspaなる。

と、みんな口を揃えて言うくらい

何故か、このお祭りの期間は寒くsnowなります。

昨日は過ごしやすい気候だったのですが、

今日はやっぱり寒いsnowsnowです。

 

 

お多福の顔が、金太郎あめみたいになっている飴↓

通称、おたやん飴。

油断して食べると、歯の詰め物、絶対ハズレマス ∑(゚∇゚|||)

G2011292

参拝する前に手を洗おうと思って、行ってみると・・・・・

人が多すぎて、水がない (・_・)エッ....?

camera↓分かりにくいですけど、底の方にしか水が無かった)

それでもと、柄杓を取ろうと手を伸ばすと・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 G2011293  

横のオジサン、柄杓に直接口を付けてゆすいでる 

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

 

マナー違反だよぉぉ・・・・・・sweat01

 

柄杓、触りたくなくて・・・・・・sweat01

 

手を洗わず、そのまま拝みに・・・・スミマセン、神様

 

 

 

帰りに、屋台で何か買おうmoneybagと物色・・・・・・・

地元のfish屋さんのイカ焼きと、pig屋さんのから揚げをゲット。

G2011294

イカは肉厚プリップリ。から揚げもすごく柔らかくて、美味しかったpig

写真camera忘れたけど、神社近くのケーキ屋さん

「ルフラン・ルフラン」のチョコレートドリンク

濃厚で美味しかった。

実はココ、TVチャンピオンで有名なパティシエcakeのお店happy01

この3つは、「毎年のおきまり」になりそうですflair

G2011295

|

« バレンタイン❤ | トップページ | いちご♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春を呼ぶ椿まつり、いいですね~happy01
それにとっても美味しそうなお祭りでもありますネwink
イカ焼き、すごい肉厚sign03happy02heart04

たまに、直接口つけて漱ぐ人いますよねcoldsweats01
私もお正月のとき見てがっかり...

投稿: クシネ | 2011.02.10 20:02

春を呼びながら…楽しいお祭りですね。
お参りも大事だけれど、食べ物も…happy01
イカ焼きすごくおいしそうです。lovely
たくさんの名物を味わって、春を待つなんて、ちょっと楽しいですね。

投稿: まま | 2011.02.11 00:26

クシネさま
こんばんは。
地元では、大きなお祭りの一つです。
屋台もた~くさんhappy01
変わり屋台みたいなのがたくさん出てましたup

直接口付けたらダメですよね~bearing

投稿: しゃん | 2011.02.11 22:25

ままさま
こんばんは。
さすが、春を呼ぶというだけあって、
今年も寒かったですsnow
でも、美味しいものたくさん食べて、
お参りもして・・・
楽しい一日でしたhappy01paper

投稿: しゃん | 2011.02.11 22:32

こんばんは〜

お祭り わっしょい!! 楽しいですよね^^
椿まつり。もーすぐ「春」ですね〜〜〜〜

屋台で「イカ焼き」これ 素通りできない「におい」
ですよね〜〜〜( ´艸`)プププ

で、で、参拝する前に手洗い。。。での、大事件!!
おっちゃん 大反則(○`ε´○)プン&プン

投稿: うず | 2011.02.12 19:46

うずちゃんさま
こんにちは。
毎年とっても賑やかなお祭りですhappy01
イカ焼きは、タレのあま~い香りにつられて・・・delicious
美味しかったですgood
ねーdashダメだよねぇ・・・
柄杓に口付けちゃねぇ・・・

投稿: しゃん | 2011.02.13 10:22

さっきは偶然だったねーhappy01
えんぎあめ ぽんも食べたいよー
どこを切っても金太郎?みたいな感じですか?
かわいいなーhappy01
マナー違反の人たくさんいますよね。。。特におじさんangry
あとの人のこと考えないんでしょうか~
困りますね。。。annoy

投稿: ぽんた | 2011.02.13 23:55

ぽんたさま
こんにちは。
偶然にも会えたりすると、
ちょっと楽しいですねhappy01paper
でも、あたふたsweat01してしまいますcoldsweats01

えんぎ飴・・・歯にくっつくからちょっと危険ですdanger
美味しいけどdelicious

投稿: しゃん | 2011.02.14 13:18

>うわ~椿さん、懐かしい!!
そうですよね!椿さんが終わると暖かくなる・・その通りなんですよね!
そう言えば、椿さんの神様は女性だから、カップルで行くと、神様がやきもち妬いて別れるって言って・・私、必ず女友達と言ってましたよ(^-^;。。

あ~イカも唐揚げも美味しそうlovely

投稿: 真琴 | 2011.02.20 21:19

真琴さま
こんばんは。
今年も椿さんの時は寒かったですよぉsnow
私も女の神様が、やきもちimpact妬くって聞いてたけど・・・
本当は、夫婦の神様が二組、いらっしゃるのだそうです。
初めて知りましたcoldsweats01

投稿: しゃん | 2011.02.20 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタイン❤ | トップページ | いちご♡ »