« 夕日のきれいな無人駅 | トップページ | できること。。。 »

2011.03.24

ラテアート大会

昨日、第一回 愛媛フリーポアラテアート大会が行われました。

 

フリーポアとは。。。。。

つまようじやココアパウダーなどを使わず、

ミルクの注ぎ方のみで、カップの中にアートを描くというもの。

 

CAFFE VITAの門脇裕二バリスタによる

デモンストレーションもあり、

トップバリスタのラテアートを目の前で

見られるという事で、楽しみnoteに行ってきましたhappy01

 

 

競技には、地元や県外からバリスタが集まり、

限られた時間の中で、渾身の一杯を作り出すというもの。

あぁ。。。。。考えただけで手が震えるぅ。。。。。。wobbly

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

 

門脇バリスタによるデモンストレーションdiamond

G201132315_2

さすがですshine

ささっと、こんなに可愛いアートが生み出されますhappy02

G20103244  

G20103245

 

G20103246

最後はなんと、レードル(いわゆる、お玉ですね)に。。。。。

G201032465

出来上がりがコレflair

G20103248

なんにでも描いちゃいますhappy02

 

 

続いて、今大会の優勝者diamond

miima espresso&coffeeの三間バリスタのラテアートです。

緊張して、慌ててる感じの方が多かった中、

流石sign01動きがしなやかです。ヽ(´▽`)/

G20103249

やっぱり、キレイ ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*  

G201032410

 

 

こちらは女性バリスタ。

G201032411

あぁ。。。。楽しかった。

ァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

私も、頑張って練習しようっとhappy01

 

|

« 夕日のきれいな無人駅 | トップページ | できること。。。 »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

素敵ですねheart04
飲むのがもったいないです~!!happy02

投稿: ヨライダ | 2011.03.24 21:38

すごいですね〜。
一発勝負(というのでしょうか)お見事ですね。
なぜ、こんな風な模様ができるのでしょう。
職人技ですね。
教えてもらっても無理そうな気が…

投稿: まま | 2011.03.24 22:01

前方は、実際に見せていただき、ありがとうございました。
拝見していたので、とても難しいというのが納得!!
一瞬の技ですね!
見ているだけで、滑らかな木目細やかさが分かります。
また、お話聞かせてください。

投稿: 白椿 | 2011.03.25 00:09

ヨライダさま
こんにちは。
カップの中のアートですart
こんなの描けるようになりたいですhappy01

投稿: しゃん | 2011.03.25 10:36

ままさま
こんにちは。
ホント、一発時間勝負punchです。
特訓中ですが、なかなか上手く描けません・・・。
トップバリスタと言われる陰には、
途方もない努力が隠れてますthink
私も頑張りま~すhappy01
程遠いですが・・・・・sweat01sweat01

投稿: しゃん | 2011.03.25 10:42

白椿さま
こんにちは。
cameraからもわかるほどのクリーミーなミルクtaurus
まだまだ練習が足りませんsweat01sweat01
いつか、さら~っと描けるように・・・
日々の積み重ねですねhappy02

投稿: しゃん | 2011.03.25 10:47

なんとsign03
ミルクの注ぎ方のみで、描けるなんて
今まで知りませんでしたcoldsweats02
こんなことが出来るなんて、
まさに神業のようですねぇ...すごいなーsign03
ラテアート、いつももったいなくて、
なかなか飲めなくてbleah

投稿: クシネ | 2011.03.25 16:04

ラテアートって繊細。。作り手の性格が伝わってきそうね。miimaさんのは頂いた事がありますが、飲むのもったいないって、思ったよgoodぜひしゃんさんのも頂きたいsign03よろしく。。

投稿: もくママ | 2011.03.25 22:47

クシネさま
こんにちは。
トップバリスタと呼ばれる方のラテアートは
アートartも素敵だけど、一番は美味しいんですhappy02happy02
見ていたいけど。。。。。
どんどん分離して、滑らかな口当たりが無くなっていってしまうのでweep
速めに飲んだ方が、美味しいですよhappy01good

投稿: しゃん | 2011.03.26 10:17

もくママさま
こんにちは。
ほんと!繊細confidentです。
エスプレッソの抽出、ミルクのスチーム加減、
コーヒーとミルクのバランス。。。。
全てが揃った時、美味しい一杯が出来上がりますhappy01
miimaさんのカプチーノは衝撃ですimpact
私も頑張りま~すscissors

投稿: しゃん | 2011.03.26 10:23

こんにちは☆
素敵な絵ですね☆
もったいなくて、飲めなくなっちゃいまそう(><)
見ているだけでも、癒されます☆

投稿: chipa | 2011.03.26 15:30

このような大会があるんですね!
すごい!
注ぎ方だけで描くなんてびっくりです。
でも、こういう風な模様の、確かにありますね。
こんなに凄い技術だったんですねwobbly
今度飲む機会があったらますます美味しく頂けそうです。
しゃんさんも練習頑張ってください(*゚▽゚)ノ

投稿: こりえり | 2011.03.27 00:04

すごい!
こういうふうに描くとは・・・
娘とカフェに行ったとき不思議に思ってたんですよ。

なるほど(^^)
私もやってみたいなhappy01

投稿: ぽんた | 2011.03.27 09:11

chipaさま
こんにちは。
そんな事言わずに、飲んじゃってくださいなsmile
早く飲んだ方が、クリーミーで美味しいですよflair
でも、見ていたいですよねhappy02

投稿: しゃん | 2011.03.27 10:20

こりえりさま
こんにちは。
そーなんですhappy01
いろんな大会があって、世界大会もあるんですwink
2008年のラテアート世界大会で
優勝crownしたのは。。。日本人なんですshine

まだまだ、ひよっ子chickですが。。。。。
頑張って練習しまーすscissorssmile

投稿: しゃん | 2011.03.27 10:31

ぽんたさま
こんにちは。
不思議でしょup
どうしたら、こんなにキレイに描けるのか。。。。。
なかなか上手く出来ませんsweat02
ひたすら、練習あるのみですpunch
taurusさんに申し訳ないと思いながら。。。。。
数えきれないほど、牛乳使って練習してますbearing

投稿: しゃん | 2011.03.27 10:36

ラテアート大会とても楽しませてもらいました。
愛媛人の心の温かさに感動( ^ω^ )
ラテアートに感動( ^ω^ )

今度会ったときは、コーヒーの事など色々話がしたいな(いろいろ教えてね。)

投稿: みぃくん(優のパピィ) | 2011.03.29 08:55

みぃくん(優のパピィ)さま
こんにちは。
私たちも一日楽しませていただきましたup
ラテアートはまだまだ初心者chickの私。
来年は。。。。bleah
是非、お店にも寄ってくださいねhappy01

投稿: しゃん | 2011.03.29 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕日のきれいな無人駅 | トップページ | できること。。。 »