« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.28

ヘルシー野菜curry

昨日の晩御飯はカレーrestaurant

いつも創健社の「植物素材の本格カレー」を使いますhappy01

動物性pigtaurusの原料は、一切使用してないflairので

食べやすく、しつこくなくて、ず〜っとハマってますsmile

 

G20114274

 

冷蔵庫にある野菜をいろいろ入れて。。。。。

もちろんsign01お肉は入れませんthink

文字通り、野菜カレーです。

 

 

今回入れた野菜は。。。。。

玉ねぎ、じゃがいも、人参、セロリ、シメジ。

G20114271 

 

煮込んで。。。煮込んでぇ。。。。。。confident

 

 

盛り付けに、ナスのソテーをトッピングnote

シメジの食感がいい感じに。。。。。

今回も美味しく出来ましたhappy01scissors 

 

 G20114275_2

 

| | コメント (10)

2011.04.23

講演会のお知らせ✿

「セラピードッグ講演会」のお知らせですdog

日時:2011年6月5日(日) 

     PM1:00~PM2:30(開場PM12:30)

場所:ひめぎんホール サブホール

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

「人と犬の命の絆 ~名犬チロリ物語~」

殺処分寸前の捨て犬が、人に寄り添い第2の犬生を生きている。

セラピードッグもそんな希望の存在なのです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 

入場は無料ですが、入場整理券が必要になりますflair

しゃん珈琲でも、入場整理券をお預かりしていますので

お気軽にお声かけください o(*^▽^*)o

G2011418dog1  

 

G2011418dog2 

 

| | コメント (6)

2011.04.22

パンと夕日

いつもの産直へ(前の記事)の帰り道car

メロンパンが有名な、地元のパン屋さん“まことや”発見flair

店内に入ると、とぉ~~っても素朴なパン屋さんbread

G201142018 

お店の前には、坂村真民さんの素敵な詩。。。。。diamond 

G201142019 

 

G201142020 

メロンパン、ソフトフランスパン、北欧パンetc。。。。。。pig

いろいろ買い込み肱川の赤橋で食べようと行ってみると

河川工事中で景色がイマイチ。。。。。sweat02

とりあえず、パンと一緒にcamera撮ってみましたcoldsweats01 

G201142021 

 

G201142023  

昭和10年に完成。

現役のものでは日本最古の道路可動橋だそう。。。。。

橋桁が上に跳ね上がったとこ、見てみたいなぁconfident

G201142022_2 

少し移動して、双海シーサイド公園へ。

いい感じに太陽が沈んで空がキレイ。。。。。

砂浜にあるオブジェも、ピンクにライトアップされて。。。。。heartheartheart

G201142024  

 

 

| | コメント (10)

2011.04.21

いつもの産直へ

昨日のお休みは、野菜の買い出しmoneybag

いつもの大洲の産直“愛たい菜”へ。。。car

 

 

少し足を延ばして八幡浜へhappy01

車を止めて、街をぶらぶら。。。。。shoe

可愛い橋を見つけました。

塗りなおしたところみたいでしたが、何ともレトロな形heart04

確か、めいじばしって書いてあったような。。。。。

 

G20114201 

川沿いに海の方へshoe。。。。。?鯉が泳いでる。。。。。catface

それも、たくさんsign02

何気なく、向こう岸に目をやると酒蔵「鯉の勢」bottle

いい雰囲気出してますconfident

 

G20114202 

商店街に辿り着き、偶然にも“ロンドン”の看板発見flair

八幡浜ちゃんぽんnoodleで有名なお店です。

 

 

。。。。。ザンネン。。。お休みでしたweep

 G20114204 

。。。shoe。。。shoe歩き続けると、海へ着きました。

海沿いがキレイに整備されて、気持ちいい ヽ(´▽`)/

  

G20114205 

G20114206 

西宇和みかんと書かれたトラック。

どこまで行くのでしょう。。。。。wink

 

G20114207 

対岸の段々畑をバックにcamera

ぼ~っと座っていたいような、気持ちのいい風が吹いてましたhappy01

G20114208   

少し先にeye。。。。。。オブジェ??トイレ??

 

G20114209 

近づいてみると。。。。。これぜ~んぶ、かまぼこ板みたいflair

G201142010 

中はこんな風になっていて、子供たちが遊べる場所?みたいconfident

G201142012 

 G201142013 

 

G201142014

八幡浜港、こんな大きなタンカーshipも来るんですね。

G201142015 

そろそろ、戻ろうと川沿いを登っていくと

小さな魚の大群に出会いましたhappy01

川を登ってましたが、どこへ行くのでしょう??

G201142016 

ボラ?もたくさん泳いでました

一匹は、ボラなりのオシャレ?。。。。。そんなワケ無いですよねcoldsweats01

頭に苔を付けて泳いでましたsweat01

G201142017  

今日も、たくさん歩きましたwink

 

 

| | コメント (12)

2011.04.18

へ~んし~ん❢

昨日の超カンタンflairおつまみ~wine

 

G201141713

 

「スライストマトにモッツァレラチーズ乗せただけじゃんsweat01

て言わないでねぇ。。。。。bearing

白いの、正体はお豆腐ですflair 

ただ切って乗せただけじゃないですよ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

“塩豆腐”です。

 

両面に塩をつけて。。。。。

キッチンペーパーを何枚か重ねたもので包みpouchます。

ラップをかけて冷蔵庫へ。。。。。

 G201141710

何度かキッチンペーパーを取り換えて、待つこと24時間sandclock

水分が抜けて弾力もあるし、すこーし塩味がして。。。。。

目つぶって食べたらdeliciousダマされるかも (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

 

 

| | コメント (18)

2011.04.17

コーヒー豆屋さんの仕事

毎朝、焙煎機に火を点けるところから始まります。

 

 

数字は釜の温度。。。。。という事は200℃ ∑(゚∇゚|||)

毎年の事ですが。。。。今の季節、既に焙煎室は温室spaの様ですcoldsweats01

G20114172

細かい温度の上がり具合などを毎回チェックpencil

火のかけ方、空気の抜き方、気温湿度。。。。。。

全てが微妙にコーヒーの味につながってますthink

G20114171

煎りあがったら、余熱で煎りが進まないようにdanger

扇風機の風を使ってtyphoontyphoontyphoon一気に冷ましますdash

G20114173

ココからは、私の出番flair

煎りムラや欠点豆等を、一つ一つeye目で見てハンドピックしますthink

G20114174

微妙な色の違いや、虫食い豆など見逃さないように。。。。。eye eye eye

G20114175

    

G20114177

これはハンドピックされたコーヒー豆です。(=処分される豆)

全然色づいていないものや、虫食いの豆など。。。。。

これらが混ざると、やっぱりcafeコーヒーの味に影響しますdown

 

 

コーヒーを栽培している現地でもshadowshadowshadowハンドピックはされますが

取りきれなかったものもあります。。。。。。

それを一つ一つ取り除いて、一杯のコーヒーにconfident

これが、自家焙煎コーヒー豆屋さんの仕事の大半かなsmile

。。。。。。地味ですねcatface

| | コメント (10)

2011.04.16

いいことありますように❤

みて、みてぇheart04

葉っぱが5枚の見つけちゃったhappy02happy02happy02

それも、2つもnote

 

 

生協さん配達の日。

車は入ってきたのにshadow入ってこない。。。。。。?

って思ってると、5枚のありましたhappy01だって。

そんな簡単に?と、見てeyeみると。。。。。。flair

そんなに探してないのに、見つけちゃったclover (v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

いいことあるよね。。。。。。きっとheart

 

G20114163

| | コメント (8)

2011.04.15

散歩のついで

この前のお休み。もう桜cherryblossom終わりだなぁ。。。。。

天気sunもいいし、散歩shoeshoeshoe行く??

ってことで、少し歩いて道後公園へ。

G2011413  

G20114131  

G20114132

きれいに整備された公園内はcherryblossomがいっぱいhappy01

さすがに桜はピークを過ぎていましたが。。。。。

桜吹雪もいいものですconfident

 

 

ココは。。。。。。

私が子供の頃、動物園penguinleohorseだったんです。

 

動物園があった時、子供ってことは。。。。。。。。。∑(゚∇゚|||) とっ年がばれる

 

 

G20114133

気を取り直してcoldsweats01近くのスーパーへ。

たまには、いいよね。。。。ねっ。。。。いい事にしちゃいますbleah

 

 

帰り道。いろんな花が、たくさん咲いていました。

花の名前にトコトンうとい私。。。。ハナノナマエガワカラナイ ( ̄◆ ̄;)

G20114134

 

G20114136  

 

G20114137_2  

 

角を曲がると、見事な桜cherryblossomを発見o(*^▽^*)o

病院の裏庭?みたいなところかな?

それは、それは見事diamondでした。

少し葉っぱが出てますが、花もびっしりhappy02

 

G20114138

 

G20114139  

G201141310

 

G201141311  

G201141312

 

 G201141313

 

G201141314

帰り道の路地。carでは、絶対通らない道。

ゆっくり歩くのっていいですねconfident

 G20114135

| | コメント (10)

2011.04.11

なんで、こんなに元気なの。。。。。

遠くの山は、黄砂かなぁ。。。。。花粉かなぁ。。。。。

ぼやぁ~catfaceって霞んでます。

 

 

駐車場脇に蒔いていたクローバーclover

最近、元気にびっしり茂ってますhappy01

G20114115

シロツメクサもたくさん咲いてて。。。。。

子供の頃、冠crownとか首飾りとか、作ったなぁって思い出したりしてconfident

G20114111  

G20114113

。。。。。ねcloverclovercloverclovercloverびっしりでしょhappy01

 

 

一輪だけ、ピンクっぽいシロツメクサ。

cameraちゃんと写ってるかなぁ??

G20114114

 

 

 

| | コメント (10)

2011.04.07

おにぎり持って。。。♪

とーってもお天気も良くて、暖かくて。。。。。

これは、お花見cherryblossomでしょっ \(^o^)/

という事で、五穀ごはんのおにぎりriceball持って。。。。。cardash

G2011462

着いたのは大洲城

cherryblossom満開でしたhappy01

2004年に復元されたばかりのお城は

白壁が青空に映えて、とってもきれいでしたhappy01

G2011463

少し高台にあるので、風がtyphoontyphoonメッチャ強くて。。。。。wobbly

でも、おにぎりriceball美味しかったぁpig

外で食べるおにぎりriceball最高 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

G2011464

 

G2011465

 

| | コメント (10)

2011.04.05

出すって大切♡

これ、な~んだeye

G2011452

 

正解は。。。。。五穀です。chickのエサじゃないですよ) 

。。。。。。。。。って分かりやすっ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

問題になってないしhappy01

G2011451

いつものお豆腐屋さんにある、地元産の五穀。

中身は赤米、緑米、もち麦、ういろう豆、アワorキビ(←忘れた。。。sweat02

 

 

お米と一緒に炊くとriceball混ぜないより、美味しい気がしますhappy02good

最近、白米を3分づきに変えました。

。。。。。。。。。不思議flair

 

 

 

ビックリするくらい、快調なんですsmile

 

 

。。。。。。。。。お通じがsmilescissors

(お食事中の方、スミマセン。。。。。catface

でも、出すdashって大切heart

 

 

 

 

| | コメント (8)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »