« いいことありますように❤ | トップページ | へ~んし~ん❢ »

2011.04.17

コーヒー豆屋さんの仕事

毎朝、焙煎機に火を点けるところから始まります。

 

 

数字は釜の温度。。。。。という事は200℃ ∑(゚∇゚|||)

毎年の事ですが。。。。今の季節、既に焙煎室は温室spaの様ですcoldsweats01

G20114172

細かい温度の上がり具合などを毎回チェックpencil

火のかけ方、空気の抜き方、気温湿度。。。。。。

全てが微妙にコーヒーの味につながってますthink

G20114171

煎りあがったら、余熱で煎りが進まないようにdanger

扇風機の風を使ってtyphoontyphoontyphoon一気に冷ましますdash

G20114173

ココからは、私の出番flair

煎りムラや欠点豆等を、一つ一つeye目で見てハンドピックしますthink

G20114174

微妙な色の違いや、虫食い豆など見逃さないように。。。。。eye eye eye

G20114175

    

G20114177

これはハンドピックされたコーヒー豆です。(=処分される豆)

全然色づいていないものや、虫食いの豆など。。。。。

これらが混ざると、やっぱりcafeコーヒーの味に影響しますdown

 

 

コーヒーを栽培している現地でもshadowshadowshadowハンドピックはされますが

取りきれなかったものもあります。。。。。。

それを一つ一つ取り除いて、一杯のコーヒーにconfident

これが、自家焙煎コーヒー豆屋さんの仕事の大半かなsmile

。。。。。。地味ですねcatface

|

« いいことありますように❤ | トップページ | へ~んし~ん❢ »

コーヒーのこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsign01
温度管理やハンドピックなど
微妙で細かな作業。。。
そのおかげでおいしい珈琲が
飲めるのですよね~confident
感謝です~heart04

投稿: soramame | 2011.04.17 14:23

soramameさま
こんにちは。
毎日、地味~に仕事してますcoldsweats01
美味しいコーヒー豆が届けられるよう
日々、頑張りま~すpunch

投稿: しゃん | 2011.04.17 15:35

こんちわ!
ご苦労さまです。
なんにも考えないで当たり前にいただいていることでもいろんな作業があるんですよね。
もっと、何事にも大切にして感謝の気持ちで
生活しま~す。
 あ”ッ~ 薫り高いコーヒー飲みたくなったよ!

投稿: stage402 | 2011.04.17 17:58

何気なく飲んでいるコーヒーですが
1つ1つマメのチェックをしているんですね。
知らなかったです!
これからはもっと味わって飲みたい~confident

投稿: ヨライダ | 2011.04.17 20:23

大変なお仕事ですね~wobbly
ひとつひとつ丁寧にすることで、おいしいコーヒーがもっともっとおいしくなるんですね。confident
いい香り~おいしい~と飲んでいるコーヒーは、入れてくれる人の細かい作業と気持ちが入っているんですね。

しゃん珈琲、行きたいなぁ。confidentheart04

投稿: まま | 2011.04.17 21:14

stage402さま
こんにちは。
「いろんな事に感謝の気持ちを大切に」って素敵なことですね。
cafeは普通に美味しいhappy01と思って飲んでいただくのが一番ですgood
香り高いコーヒーで素敵な一日をupup

投稿: しゃん | 2011.04.18 10:10

ヨライダさま
こんにちは。
何気ない日常にcafeがくっついてくる。
それで“ホッ”っとしていただけたら、
それだけでgoodですhappy01
頑張ってハンドピックしまーすscissors

投稿: しゃん | 2011.04.18 10:14

ままさま
こんにちは。
コーヒー豆は農作物。
現地では安全に美味しいcafeをと、虫や病気と闘ってますbomb
そんなコーヒー豆を、美味しく飲んでいただきだい。
それだけですconfident
是非、来ていただきたいですhappy02happy02

投稿: しゃん | 2011.04.18 10:24

しゃんさん、こんにちは。
ハンドピックしたもの~捨てちゃうんですか~モッタイナイな~
素人のおぐおぐは~捨てないで~お菓子かなんか作れば~美味しいと思いました♪
余計な事言ってゴメンナサイ~

投稿: おぐおぐ。 | 2011.04.18 10:26

おぐおぐ。さま
こんにちは。
ありがとうup
でも。。。飲んで美味しくないから
ハンドピックしてま~すsmile
きっと、お菓子にしても。。。。。
スゴイ、発酵臭を出す豆もあるので、
混ざると“うぇっsweat01”ってなりますshock
でも、脱臭剤の代わりに靴箱や冷蔵庫に入れたりしてますflair
他にも使い道ありそうですね~happy01

投稿: しゃん | 2011.04.18 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いいことありますように❤ | トップページ | へ~んし~ん❢ »