« プレゼント発送しました | トップページ | 野菜セット »

2011.07.28

東洋のマチュピチュへ。。。。。

昨日のお休みは、またまた主人の“思い立ったら。。。。!”

という事で。。。。。東洋のマチュピチュと言われている

別子銅山・東平(とうなる)へ行くことに。

 

 

 

cardashdashdash

 

。。。。。と、その前にsmile

暑いのでsun門店(かどみせ)でアイスキャンディーup

今日は、イチゴとミルクです。

サッパリして美味しいんですよね〜good

ここ、中学生hospitalの時の英語の先生のhouseなんです。

。。。。。って前も書いたかもcoldsweats01

Img20117271
さて。。。。。

carを走らせること1時間半。

看板が見えてきました。

Img20117274
看板の所からは、ずーっとこんな道。。。。。

対向車が来たらタイヘンですsweat01sweat01

Img20117275

到着〜。。。。。ビックリです!

駐車場にはcar県外ナンバーばかり

東京方面や九州。。。。

愛媛の車は私たちだけっぽい?

 

 

別子銅山は住友家が開山し、

新潟佐渡市の金山、島根の石見銀山と並んで

銅山として栄えた街。

新居浜市は今も住友関係の工場が沢山ある工業都市です。

上から見ると。。。。。。。

マチュピチュっぽい??

Img20117276

早速、下りてみることに。。。。。。スゴイ階段sweat02

Img201172710
200段って書かないでsweat02。。。。って、これ途中ですgawk

翌日、ふくらはぎがしっかり筋肉痛impactになりました。

Img20117279 

下からの景色。

ジブリ映画みたい。。。。movie

閉山されてまだ40年ほどとは思えないですねconfident 

Img201172711
 

Img201172713
 

Img201172718
 

Img201172719_2

 

Img201172721_5
 

更に下に降りてみると。。。。。

Img201172716
社宅houseになっていたところ。

他にも学校schoolや病院hospital、娯楽場などもあったそうです。

Img201172715
名前は分からないのですがbud可愛かったので。。。。camera

Img201172722
 

Img201172723
 

 

山の上でアイスコーヒーでも、と思い。

水筒に入れて持って行ったのですが、今にもrain降りそうな気配cloud

という事で、さぁぁ〜〜。。。。と見て車に戻るとザァーrain

危うく、あの200段の階段で降られるところでしたcoldsweats02

 

 

 

 

それにしても、いたるところにこの立て看板↓

「歩道以外は歩かないで下さい」って言われても

歩道かどうかなんて

分からないくらい草だらけなんですけどぉぉ。。。。。weep

おっかなびっくり歩いてshoeきましたsweat02

Img201172712

 

 

 

 

 

mapleの季節に、もう一度行ってみたいです。

|

« プレゼント発送しました | トップページ | 野菜セット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステキですね~lovely
東洋のマチュピチュ…本当にぴったり。
階段と危ない(?)道にはびっくりですが、自然のままという感じですね。

東平って書いて「「とうなる」って読むのですか。いつか訪れてみたいな~。
(チェックしておこうっと)wink

投稿: MOCHA | 2011.07.28 16:00

調べちゃったぁ。。鉱山跡地なのね。。ほんとに
素敵。。マチュピチュみたいね。。airplane
良い度気分に。。なれたよぉ〜。。ありがとう。
私も。。いつか。。行ってみたいなぁ〜。。pencil
まむし〜って。。沖縄じゃないんだぁ〜shock

投稿: jazzmaine | 2011.07.28 17:51

面白そうなところですね。
いろいろ回って知らないうちにたくさん歩いてたりして。。。
でも、わたしは夏は遠慮します。
歩道さえも歩きたくない。。。歩道には出ないのかしら??
ところで、しゃんさんちのドライブには何か必ず食べ物がついてるhappy02
そうか、アイスコーヒー持って出かければいいんだ。
自販機で甘いアイスコーヒー買う必要ないのよね。

投稿: かっつん | 2011.07.28 21:47

緑に囲まれて、きれいなところですね。happy01
自然に溶け込んで、いい風景になっています〜。
ゆっくりコーヒーが飲めたらサイコーでしたね〜
雨もすてきだったかな?
200段はちょっと大変だね。wobbly

投稿: まま | 2011.07.28 22:03

ほんとに、すてきなところ~lovelyいかずとも、しゃんさんのおかげでマチュピチュたんのうできましたhappy02ありがとうございます。

投稿: ひかる | 2011.07.28 22:38

本当、マチュピチュみたいな場所ですね!eye
石垣だけが残って…昔の賑やかだった頃がしのばれます~。
歩いていたら暑そうですが、
山の中だし少しは涼しいのかしら…

投稿: ヨライダ | 2011.07.28 22:45

sandclockMOCHAさま
こんばんは。
その昔、一つの街があったとは思えない感じですね。
空気もきれいで、気持ちよかったですよ〜happy01
また違う季節に行ってみたいです♬

投稿: しゃん | 2011.07.28 22:47

sandclockjazzmaineさま
こんばんは。
お天気がイマイチ。。。だったけど、山の緑がきれいで
気持ちよかったですscissors雨降っちゃったけど。。。。
上から見るとeyeマチュピチュに見える?
。。。沖縄は。。。ハブだよぉぉ。。。。catface

投稿: しゃん | 2011.07.28 22:56

sandclockかっつんさま
こんばんは。
雨が降ってきたので、早々に帰りましたが
もっとゆっくりしてたかったですcatface
でも。。。。本当に草ぼうぼうだし。。。歩道って言ったって
けもの道?みたいな感じだし。。。sweat02
いつも食べ物。。。意識してなかった(笑)
きっと、根っからの食いしん坊なのね〜pig

投稿: しゃん | 2011.07.28 23:10

sandclockままさま
こんばんは。
rainも山の緑がきれいに見えますよね。
アイスコーヒーは車carの中で、雨を見ながら飲みましたwink
200段。。。。まだふくらはぎが痛いですsweat02

投稿: しゃん | 2011.07.28 23:16

sandclockひかるさま
こんばんは。
ステキでしょ〜happy01って言っても
私も初めて行ったんですけどね。
不思議な空間でしたnotes

投稿: しゃん | 2011.07.28 23:19

sandclockヨライダさま
こんばんは。
ゆっくり出来なかったので、今度行くときはもっとじっくりeye見てみたいです。
街があったなんて不思議ですよね。
小学校schoolは、700人近くの生徒が居たこともあるそうです。
上の方は涼しかったのですが。。。
社宅があった所は、かなりムシムシしてましたsweat01sweat01

投稿: しゃん | 2011.07.28 23:25

おっちゃんの母の里です。
子供の頃 夏休みのたびに
ここいらで遊んでいました。
懐かしいですhappy01
もう相当長い間 山には上ってませんけどねhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011.07.28 23:26

sandclockみぃこのおっちゃんさま
こんばんは。
あら〜。。。お母様のお里だったのねhappy02
私は、初めて行ったのですが素敵shineなところですね!
ジブリ映画の“こだま”が出てきそう。。。confident
ずっと残して行きたいですね。
途中、大きなループ橋sign05が出来てますhappy01

投稿: しゃん | 2011.07.28 23:51

マイントピアは行ったことがあるんですが、東洋のマチュピチュはまだ行ったことないんです。
山の中で、すごい所ですね~。
でも雰囲気あって、素敵な所ですねshine
お天気のいい日に、ぜひ行ってみたいですhappy02

投稿: イルカねこ | 2011.07.29 01:20

sandclockイルカねこさま
こんにちは。
私も初めて行ってきました。
銅板レリーフの体験wrenchがあったのですが
着いたのが遅かったので、出来ませんでしたdespair
今度はしてみたいです!
空気がキレイshineで、とっても気持ちよかったですよ〜happy01

投稿: しゃん | 2011.07.29 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレゼント発送しました | トップページ | 野菜セット »