« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.27

九州。。。。。

先日、よく行くスーパーで九州フェアをしていました。

○○フェア。。。ってちょっと旅行airplaneした気分になりますねhappy01

何かないかな〜。。。。ぐるぐる。。。うろうろ〜。。。

 

 

 

美味しそうなお菓子。見つけました♬

サンクロウ。

黒糖風味のまんじゅうを揚げたもの。だってcatface

味はかりんとう。でも饅頭。

揚げてるので皮がちょっとパリってなってて

美味しかったですdelicious

Img20122263
 

Img20122264
ほかには。。。塩せんとめんたいこ入り高菜漬け

Img20122265
  

Img20122262
あったかいご飯に高菜漬け。。。美味し〜happy02

 

 

 

とんこつラーメンnoodle食べたくなった。。。。。pig

 

 

 




| | コメント (18)

2012.02.23

甘平

2007年に品種改良された“甘平(かんぺい)”

愛媛県でのみ栽培が認可されているそう。

栽培も難しいらしく、スーパーでもあまり見かけません。。。

 

 

 

食べてみたいと思いつつ

なかなか、高くてmoneybag手が出なくて。。。。。

久しぶりに産直へ行ってみると。。。並んでるhappy01

やや小ぶりですが5個で430円。

産直でもやっぱり高めなのね。。。catface

 

 

皮をむくと、ネーブルのような香りが。。。。

シャキシャキとした歯ごたえと甘い香り♬

果汁もたっぷりあって美味しかった〜♫

Img20122233
あっという間に一個食べちゃいましたdelicious

 

 

 

| | コメント (14)

2012.02.14

塩麹

最近、テレビや雑誌で話題の塩麹。

甘酒を作った時の麹が少し残ってたので

作ってみました。

 

 

 

とっても簡単!麹、塩、水を混ぜるだけ。

初めはブクブクと細かい泡が。。。。。

二酸化炭素が出るらしいcatface

Img20112141
2週間くらいたったものがコレ↓

Img20112142
麹が指で潰れるくらいになったら出来上がりhappy01

お肉やお魚を漬けて焼くだけでもok

塩の代わりにいろいろ使えるそう。

何に使おうかな〜。。。。と考えてたら。。。。

主人がtvで見たらしく

塩麹de残り野菜パスタを作ってくれました。

味付けは塩麹だけ。野菜が甘くなって美味しかったです。

 

 

 

調べてみると。。。。

塩麹は疲労回復や老化防止など、いい事沢山good

簡単だし。。。続けてみようっと♬

 

 

| | コメント (16)

2012.02.13

生チョコ❤

明日はバレンタインheartですね。

昨日の夜night。。。。。

作る予定は無かったのですが

生チョコ作ってみました。

 

 

 

例によって分量もテキトーに変更bleah

<分量・作り方>

チョコレート 230g

生クリーム 130g

無塩バター 20g

ラム酒 20cc

① 生クリームと無塩バターを沸騰しないように温める。

② ①にラム酒を加える。

③ 細かくしたチョコレートに②を入れ、チョコを溶かす。

④ タッパー等にクッキングシートを敷いて流し込む。

⑤ 固まったら切り分けて、ココアをかける。

 

Img20122131

生クリームとラム酒が多めに入ってるので

ちょっぴり。。。大人な生チョコにheart

Img20122132
作治たち男性陣には、一日早いけど。。。。

ちゃんと、お裾分けしましたよ〜♬

 

 

 

 

| | コメント (6)

2012.02.09

魔法瓶で甘酒

またまた寒波がやって来て、寒いですsnow

“バレンタイン寒波”だって。。。。。

こんな寒い日は、甘酒で温まりたいspaなと

甘酒を作ってみましたjapanesetea

 

 

。。。。。めんどくさがり屋の私sweat02

レシピはこちらを参考にしました。

Cpicon 魔法びんでつくる甘酒のもと

Img2011231_2
まず、ご飯を五分粥くらいに。

Img2011232
65℃くらいに冷めたら麹を入れてよく混ぜる。

Img2011233

しっかり混ざったら

あらかじめ、しっかり湯煎spaしておいた

魔法瓶に入れて大体10時間くらい。

Img2011235

65℃以上になるように軽く温めて

冷めたら冷蔵庫へ。

Img2011234
分量は。。。。。魔法瓶に合わせて。。。テキトーデスcoldsweats01

麹200g

五穀入り玄米(炊き上がったもの)200g

水800cc

くらいだったかな?

温度だけはしっかり確認しましたsmile

 

 

 

玄米で作ったので、甘さはかなり控えめconfident

お砂糖も酒粕も使わないので

優しい甘さで、朝から飲めますよ〜♫

冷たいままでも、レンジで温めてもok

 

 

 

分量テキトーに変更しちゃったけど

なかなか上出来でしたscissors

 

 

| | コメント (14)

2012.02.03

赤ちゃんのおしり❤

ず〜っと、気になっていた“赤ちゃんのおしり”

 

 

 

。。。。。本物のおしりじゃなくて、パンbreadですよ〜coldsweats01

白くてふんわりしてて。。。ネーミング通り

Img2011231
カスタードクリームが溢れそうなほど入ってて。。。。

小ぶりですけど、ずっしり重いpunchです。

パン生地もほんのり甘く。。柔らかく。。

とっても美味しかったですhappy01

Img2011232
 

 

そうそう!今朝寒いと思ったら、雪snow

Img2011234
。。。。って言っても、これくらいですケドsweat02

Img2011235
 

Img2011236
お昼までにはsun溶けちゃいました。

やっぱり、この辺りは暖かいんですね。

慣れていないから。。。。。寒いよ〜bearing

 

 

| | コメント (16)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »