« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.24

おでん&バリィさん

一昨日、大根がたくさんあって、少し寒かったから。。。。。

この冬は最後かな?なんて思いながら

晩ご飯の後、おでんの仕込みをしましたdelicious

 

 

翌日、買い物moneybagに出掛け。。。。。

おでんには日本酒bottleが合うねぇ〜

なんて話しながらお酒コーナーへ行くと

バリィさんが棚に並んでこっちを見てる。。。eye。。。ので

一匹、連れて帰りました♫

ちょっと酔っ払い気味で目がつり上がってますがcoldsweats01

Img2013224001
 

今回、おでんで初挑戦したもの

“おから巾着pouch

おから・水煮のツナ缶・すり胡麻・塩・卵を

ボールで混ぜただけですが

出汁をたっぷり吸っていい感じにhappy01

すり胡麻が効いて美味しかったです。

Img2013224002
今日は。。。。。

お気に入りのお豆腐屋さんの“がんもどき”を追加してhappy02

 

 

 

| | コメント (4)

2013.02.17

マキアートとカフェラテ

先日のUCCコーヒーマスターズで描いたのを

改めて撮ってmovieみました。

 

 

どちらもフリーポアで描きます。

※ピックなどを使わず、ミルクの注ぎだけで描くこと。

先ずはマキアート。

カップの内径60mm以内と言う規定があり

私の使用したカップは、容量2.5oz(80cc)。

すぐに満杯になってしまうのでバランスがムズカシイ。。。sweat02

 

続いてカフェラテ。

こちらはカップの規定は無し。

8oz(220cc)のカップを使用しました。

こちらはセンターを決めなくてはいけないのですが。。。。

ちょっと、右に寄ってますねcoldsweats01

もっと練習しなくては。。。。think

 

愛媛は昔から喫茶文化が根強い土地柄。

ラテアートの文化ももっと広まるといいなぁhappy01

 

 

 

| | コメント (4)

2013.02.14

UCCコーヒーマスターズ2013

岡山で行われた「UCCコーヒーマスターズ2013 中四国大会」

ラテアート部門に競技者として参加して来ましたhappy01

 

この大会は先ず。。。カフェラテとマキアートの写真での

書類選考→地区予選→全国決勝戦と進みます。

大きな大会へ初参加の私は、右も左も分からず

信頼する先輩バリスタにサポートをお願いし

周りに助けて頂きながら準備をしてきました。

 

 

そして当日。。。。。

バックヤードでのリハーサル風景(左)。

準備してきたことを一つ一つ確認しながらthink

Img201321305

リハーサルの1杯。

既に少し緊張してますが、上手く描けましたwink

Img201321306

そろそろ会場の準備が整ってきました。

あぁ。。。。緊張する〜sweat01sweat01

Img201321313

さて。。。。セッティングも終わり、もうすぐ順番です。

落ち着け。。。落ち着け。。。自分に言い聞かせてdespair

Img201321314_3


スタートしました!

8分間でカフェラテとマキアートを1杯ずつ提供します。

マイクkaraokeをセットされ、カメラcameraが手元を狙ってくる。。。shock

Img201321315
手が震えるの。。。。止まれ〜と念じながら。。。。 

Img201321308
何とか時間内に提供でき、終了happy01

 

 

競技も終わり、リラックス〜と思ったら。。。。

観客の方々に振る舞いカプチーノを提供という事で

慌ててエプロンを着けて前へ。。。。

紙コップ小さくない?ムツカシイヨ〜。。。coldsweats01

Img201321309

結果は。。。。。。。。。。まさかの第2位!

書類選考が通るとは思っていなかった大会で

こんな嬉しいことはありませんhappy02!!

何かで賞を頂くなんて、学生の頃にも殆ど記憶に無いなぁcatface

Img201321310

サポートしていただいた沢山の方々。。。。

応援してくださったお客様。。。。

本当にありがとうございましたhappy01

 

 

全国決勝戦へは進めませんでしたが

気持ちのいい緊張感と

解放された時のスッキリ感は、想像以上up

また次回も挑戦したいと思いますhappy01scissors








| | コメント (14)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »